歴史

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哲学

心穏やかに生きる哲学 ストア派に学ぶストレスフルな時代を生きる考え方(ブリジッド・ディレイニー)の書評

本書は、英国『ガーディアン』紙コラムニストのブリジッド・ディレイニーが、古代ストア派の知恵を現代の生活に適用する方法を解説したものです。セネカやエピクテトス、マルクス・アウレリウスの教えをもとに、「アタラクシア(不動心)」の実践を説きます。スティーブ・ジョブズの「毎日を人生最後の日だと思って生きる」という姿勢とも重なり、時間の有限性を意識することが行動を変える鍵になるのです。
投資

日本人だけが知らない 世界経済の真実(モハP)の書評

多くの人が知る情報はすでに市場に織り込まれており、それに従って行動しても平均以上の成果を得るのは難しいのが実情です。『日本人だけが知らない 世界経済の真実』では、元機関投資家・モハP氏が、変化の本質や顕在化していない構造的変化に注目する重要性を説いています。視点を変え、表面的なニュースの裏にある文脈を読み解く力が、これからの時代に成果を左右するカギとなります。
ブランディング

スタンフォード大学の人気教授が明かす 教養としての権力 (ジェフリー・フェファー)の書評

スタンフォード大学教授ジェフリー・フェファーは、善意と努力だけでは報われない組織の現実に切り込みます。著書『教養としての権力』では、影響力を発揮したいにもかかわらず、権力を得ることにためらいを持つ人々に対して、自己の内面と向き合い、行動を変えるための具体的な指針を提示します。本気でキャリアを築きたいなら、権力を正しく理解し、戦略的に活用する覚悟が不可欠であると説いています。
哲学

セカンド・チャンス シェイクスピアとフロイトに学ぶ「やり直しの人生」 (スティーブン グリーンブラット, アダム フィリップス)の書評

『セカンド・チャンス』は、文学と精神分析の視点から「やり直し」の本質に迫る一冊です。シェイクスピアやフロイトの著作を通じて、再出発の可能性とその困難さが描かれます。セカンド・チャンスとは偶然に訪れるものではなく、自分自身の変化への準備が不可欠であると気づかせてくれます。
哲学

「書くこと」の哲学 ことばの再履修 (佐々木敦)の書評

「書くこと」は、考えることと深く結びついています。佐々木敦氏の著書は、「書けない」状態が思考の未整理と直結していることを示しています。情報に追われる日常の中で、書くことは立ち止まり、内面と向き合う時間をつくります。手を動かしながら思考が立ち上がる過程には、計画になかった発見があり、その発見が言葉を生み出します。整った文章を目指すより、未整理でも自分の言葉で書くこと。その積み重ねが、思考の精度を高め、自分だけの表現を形づくっていきます。
ウェルビーイング

THIRD MILLENNIUM THINKING アメリカ最高峰大学の人気講義 1000年古びない思考が身につく (ソール・パールマッター,ジョン・キャンベル, ロバート・マクーン)の書評

『THIRD MILLENNIUM THINKING』は、情報過多と不確実性の時代に必要な「科学的思考」の実践書です。蓋然性思考やノイズの見極め、フェルミ推定などの技法を通じて、バイアスを排し、より妥当な判断力を身につけることができます。個人と集団の両面で思考を鍛え、正しい選択へと導く知的ツールを提供してくれます。
パーパス

人生の岐路に立ったとき、あなたが大切にすべきこと(ブルース・ファイラー)の書評

ブルース・ファイラーの『人生の岐路に立ったとき、あなたが大切にすべきこと』は、人生の変化=ライフクェイクにどう向き合うかを探る一冊です。著者は、人生は非線形であり、誰もが30〜40回の破壊的要因に直面すると説きます。変化を「危機」ではなく「物語の再構築」と捉え、エイジェンシー・ビロンギング・コーズの3要素を軸に、再生への選択と儀式が重要だと伝えます。人生の意味は、語られる物語によって形づくられていくのです。
パーパス

知ってるつもり 無知の科学 (スティーブン・スローマン, フィリップ・ファーンバック)の書評

私たちは多くを理解しているつもりでも、実は知らないことにすら気づかずに行動しています。その誤りに気づくためには、「なぜ」と問い続ける姿勢が欠かせません。しかし、問いだけでは不十分です。私たち一人ひとりの知識には限界があり、その限界を補い合うのがコミュニティの力です。他者との熟慮や対話を通じてこそ、偏りを乗り越え、より深く正確な理解にたどり着けます。
イノベーション

RE:THINK 答えは過去にある (スティーヴン プール)の書評

スティーヴン・プールの『RE:THINK 答えは過去にある』は、イノベーションの多くが過去に否定されたアイデアの再評価から生まれると指摘します。ラマルクの遺伝理論やゼンメルヴァイスの手洗いの重要性、孫子の兵法やベーコンの帰納法など、かつてのアイデアが現代的に再評価され、新たな価値を生み出しています。
コミュニケーション

デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる(工藤青石)の書評

『デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる』は、工藤青石氏の豊富な経験に基づき、「つくるとは何か?」を多様な視点から探究した一冊です。「イメージは創る」「ブランドは造る」という言葉に象徴されるように、ブランドは表面的な演出ではなく、信念と美意識を積み重ねた結果として形づくられます。本書のデザイン論は人生にも応用できます。良い人生を「つくりたい人」に深い気づきと行動のきっかけを与えてくれます。
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