パーパス 最高の健康と幸せは「利他」がもたらす(石原結實)の書評 本書は「利他」「感謝」「謙虚」の心が、健康や幸福、人間関係の質にどのような影響を与えるかを、医学博士の石原結實氏の医学的知見と実例を交えて解説しています。人体の機能にも利他的な仕組みがあることを示しながら、他者への配慮や感謝の実践が心身のパフォーマンスを高めると説きます。感謝日記など具体的な習慣の提案もあり、日常にすぐ取り入れられる内容です。内面の姿勢が周囲と自身に良い循環を生むことを実感できる一冊です。 2025.06.18 パーパスチームワーク組織コミュニケーションウェルビーイングリーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアライフハック健康幸せ心感謝
イノベーション マーケティング偏差値を高めて売上アップにつなげる ひとりマーケターの教科書(堀野正樹)の書評 堀野正樹氏は「60点でもまず動く」ことを推奨し、戦略・チーム連携・実行・データ分析の4つの力を通じて成果を出す方法を本書で具体的に解説しています。IメッセージではなくYouメッセージを届ける視点転換、6W2Hや心理トリガーを用いた施策設計、自己実現価値に基づく価格戦略など、マーケターだけでなく経営者にも示唆に富む内容が詰まっています。 2025.06.16 イノベーションフレームワークチームワーク組織コミュニケーション戦略ブランディング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
哲学 人材が定着する後継社長のための信頼型マネジメント(岩出優)の書評 圧力型マネジメントの限界を指摘し、信頼を基盤にした組織運営への転換を提唱する本書は、後継社長が直面する課題に寄り添いながら、心理学や実践事例をもとにその意義と手法を丁寧に示しています。社員の自律性や内発的動機を引き出すための環境づくり、ビジョンの共有、傾聴による信頼構築など、共感と理論に裏打ちされた内容は、経営に携わるすべてのリーダーにとって実践的で示唆に富む一冊です。 2025.06.15 哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織文化戦略行動経済学経営学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
パーパス 知ってるつもり 無知の科学 (スティーブン・スローマン, フィリップ・ファーンバック)の書評 私たちは多くを理解しているつもりでも、実は知らないことにすら気づかずに行動しています。その誤りに気づくためには、「なぜ」と問い続ける姿勢が欠かせません。しかし、問いだけでは不十分です。私たち一人ひとりの知識には限界があり、その限界を補い合うのがコミュニティの力です。他者との熟慮や対話を通じてこそ、偏りを乗り越え、より深く正確な理解にたどり着けます。 2025.06.08 パーパスフレームワークチームワーク組織文化歴史天才習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック
組織 社員の力で最高のチームをつくる―――〈新版〉1分間エンパワーメント (ケン・ブランチャード, ジョン・P・カルロス, アラン・ランドルフ)の書評 かつての上下関係による管理型マネジメントは限界を迎え、社員の自律性を引き出すエンパワーメント型への転換が求められています。その際、情報共有、明確なルール、セルフマネジメント・チームの導入が鍵になります。リーダーの現場への信頼とサポートにより、社員の主体性が育ち、職務満足、仕事の質、利益の向上が実現します。真の変革は経営トップの意識改革から始まるのです。 2025.05.12 組織コミュニケーション文化ウェルビーイングイノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
ウェルビーイング マリオット・ウェイ サービス12の真実: 世界一のホテルチェーンを築いた顧客満足の秘密(J.W.マリオット・ジュニア, キャシー・アン・ブラウン)の書評 『マリオット・ウェイ』は、従業員を重視する経営哲学と徹底的な現場主義により、高度な顧客満足を実現するマリオットの成功手法を紐解く一冊です。現場の意見やアイデアを積極的に取り入れ、きめ細やかなサービス設計を徹底することで、顧客に最高の体験を提供しています。また、逆境から迅速に立ち直る回復力も、彼らの競争優位を支える大きな強みとなっています。 2025.05.10 ウェルビーイング戦略イノベーション経営学哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
戦略 失敗できる組織 (エイミー・C・エドモンドソン)の書評 失敗はすべてが悪ではなく、学びや成長の契機となるものです。「賢い失敗」「基本的失敗」「複雑な失敗」と分類し、適切に向き合うことが重要です。心理的安全性や質の高いフィードバックが、失敗を共有し活かす土台となります。自己認識・状況認識・システム認識を磨き、前向きに失敗と共に歩む姿勢が、個人と組織の進化を支えます。 2025.04.17 戦略イノベーション投資リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
経営学 スケーリング・ピープル 人に寄り添い、チームを強くするマネジメント戦略(クレア・ヒューズ・ジョンソン)の書評 クレア・ヒューズ・ジョンソンの『スケーリング・ピープル』は、自己認識、率直な対話、構造化された仕組みづくりを通じて、成長を支える組織文化を築くための実践的ガイドです。採用・育成・評価におけるコア・フレームワークを体系的に提示し、リーダーの自己理解とチームへの共感を起点に、変化に強い組織をつくる具体策が詰まっています。 2025.04.16 経営学イノベーションリーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
経営学 経営は無理をせよ、無茶はするな オーバーエクステンション戦略のすすめ(伊丹敬之)の書評 成長が強く求められている日本企業にとって、これまでの延長線上にある戦略だけではもはや限界に直面しています。そうした中で注目されるのが、「オーバーエクステンション戦略」です。これは、自社の能力に足りない部分があると認識しながらも、あえてその限界を超えて挑戦し、現場の学習を通じて能力基盤を拡大していく、いわば“背伸びの戦略”です。 この戦略を成功させるには、「無理」と「無茶」の境界を見極めながら、あえて困難なプロセスに踏み出し、やり抜く姿勢が不可欠です。 2025.04.05 経営学イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
ウェルビーイング シン日本流経営 成長のダイナミズムを取り戻す「超進化」(名和高司)の書評 シン日本流経営は、日本の伝統的な強みを現代的に再定義し、グローバルな文脈の中で新たな価値を創造する未来志向の経営モデルです。パーパス・プリンシプル・プラクティスの三位一体により飛躍的成長を目指し、異質な要素を結びつける二項動態によるイノベーション創出を行います。利他心・人基軸・編集力を掛け合わせながら、社会的価値と経済的価値を両立する経営が、これからの企業の鍵となるのです。 2025.04.01 ウェルビーイング経営学イノベーション哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業