起業

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ウェルビーイング

行動する人に世界は優しい―自分の可能性を解き放つ言葉―(佐藤航陽)の書評

失敗を恐れて行動できない人にこそ読んでほしい一冊が、佐藤航陽氏の『行動する人に世界は優しい』です。本書は、「まず動くこと」が人生を変える最重要ポイントだと伝えます。夢や情熱を持つ人とつながり、自分をアップデートし続けることで、成長や幸運が自然と訪れる――そんな前向きな生き方を、著者の実体験と力強い言葉で教えてくれます。
行動経済学

決断の本質 プロセス志向の意思決定マネジメント (マイケル・A・ロベルト)の書評

リーダーに必要なのは一人で決断することではなく、正しいプロセスを設計する力です。構成(Composition)、文脈(Context)、対話(Communication)、統制(Control)の4Cを整えることで討議は深まり、率直な対話と建設的な対立が育ちます。こうした姿勢の積み重ねこそが、組織文化を強くできるのです。
コミュニケーション

アフターAI 世界の一流には見えている生成AIの未来地図(シバタナオキ, 尾原和啓)の書評

生成AIの進化が企業の競争力を左右する時代、日本企業は慎重姿勢が目立ち、導入の遅れが課題となっています。本書『アフターAI』は、生成AIがもたらす社会やビジネスの変化を捉えつつ、日本の強みである現場力や暗黙知を活かす視点を示します。実践的なヒントに富んだ一冊です。
ブランディング

「稼ぐ小国」の戦略~世界で沈む日本が成功した6つの国に学べること~ (関山健、鹿島平和研究所)の書評

かつて世界トップクラスの一人あたりGDPを誇った日本は、長年の停滞により国際的な地位を低下させています。一方で、成長している小国は明確な産業戦略や人材育成、国際開放を通じて成長を遂げています。日本も今こそ成長を恐れず、持続可能な社会のビジョンを描き、未来に希望を持てる国へと再設計する必要があります。
DX

スマート・ライバル ビッグ・テックと戦う企業(フェン・ジュ, ボニー・インニン・ソウ)の書評

『スマート・ライバルズ』は、ビッグ・テックにただ追随するのではなく、自社の強みを武器に独自の戦略で競争優位を築く方法を示した一冊です。顧客中心主義の徹底、プラットフォームの隙間の活用、フレネミーとの戦略的共存、そしてディスラプションへの柔軟な対応など、6つの実践的アプローチを解説しています。
フレームワーク

やりきる意思決定 生成AIという「人間を超える知性」を従える究極のビジネススキル(中出昌哉)の書評

生成AIが進化する中で、人間の価値は「意思決定」と「やりきる力」に集約されつつあります。本書『やりきる意思決定』では、課題を構造化し、重要課題を見極め、組織の方向性を揃え、小さな実験を重ねる4Aモデルが紹介され、AIでは代替できない人間の判断力の重要性が説かれています。変化の時代を生き抜くためには、選択の理由を持ち、行動し続ける力こそが武器になるのです。
DX

The Principle of Innovation Engineering イノベーションエンジニアリング原論 (乘浜誠司)の書評

ChatGPT said:『イノベーションエンジニアリング原論』は、アイデアを持続可能なビジネスへと進化させるための体系的プロセスを示した一冊です。論理モデル・プロセスモデル・物理モデルという三層構造を通じて、起業や新規事業開発における成長戦略を構築します。さらに、AIや最新テクノロジーとフレームワークを組み合わせることで、自社に最適化された情報管理基盤「エンサイクロビディア」を構築し、変化に強く柔軟なビジネスを実現できます。
イノベーション

フュージョンストラテジー―リアルタイムデータとAIが切り拓く産業の未来(ビジャイ・ゴビンダラジャン, ベンカット・ベンカトラマン)の書評

『フュージョン戦略』は、物理資産からデジタル能力への競争優位のシフトを背景に、産業界がリアルタイムデータとAIを融合させ、製品・サービス・ビジネスモデルを再構築する道筋を示します。三種のデジタルツインやデータオントロジーを活用し、フュージョン製品・サービス・システム・ソリューションを通じて、持続的な顧客価値を創出することが求められているのです。
イノベーション

1人起業家マインドセット 「好き」を「稼ぎ」に変えるすごい働き方 (與良だいち)の書評

連続起業家の與良だいち氏は、自らの経験をもとに、自分のビジョンや価値観を出発点に人生を再設計する「1人起業家」という新しい生き方を提案します。「仮決めで動く」「好きで稼ぐ自己洗脳」「他力を活かす」など、1人起業家の7つのマインドセットを軸に、ビジョンとコンセプトを具体化し、ニッチでも価値を創出する方法を丁寧に解説しています。
イノベーション

戦略コンサルのトップ5%だけに見えている世界 (金光隆志)の書評

『戦略コンサルのトップ5%だけに見えている世界』は、提案が響かない背景に「問いの質」と「思考枠の限界」があると指摘します。重要なのは、見慣れた前提を再構成し、新たな視点から問題を捉える力です。思考枠を拡張することで、示唆の射程が広がり、創造的な解決が可能になります。さらに本書では、「ビッグピクチャー」「ルールオブザゲーム」「クイックアンドダーティ」という戦略思考の三種の神器を紹介しています。
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