起業

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コミュニケーション

コトラーの起業家的マーケティング 伝統的手法から脱して創造性とリーダーシップ重視型アプローチへ(フィリップ・コトラー, ヘルマワン・カルタジャヤ, ホイ・デンフアン, ジャッキー・マセリー)の書評

コトラーは、従来の縦割り型マーケティングの限界を指摘し、創造性と起業家精神を組み合わせた「起業家的マーケティング」の重要性を強調しています。マーケティングと財務、テクノロジーと人間性など、対立しがちな要素を統合的に捉え、部門を越えて価値を共創する姿勢が求められます。企業は柔軟性や共感力、迅速な意思決定力を備えた組織文化を育み、変化の激しい市場において持続的な成長を実現する必要があります。
フレームワーク

急成長企業だけが実践するカテゴリー戦略 頭に浮かべば、モノは売れる (田岡凌)の書評

田岡凌氏のカテゴリー戦略モデル「4C」は、市場競争を勝ち抜くために新カテゴリーを創造し、顧客の潜在的課題を捉えて独自価値を提案します。さらに顧客が記憶しやすいカテゴリー名(検索キーワード)と直感的なビジュアルイメージを用いてコミュニケーションを行います。継続的な顧客理解と接点強化により、カテゴリー浸透を促進できます。カテゴリー戦略はキャズム越えを実現するための有効な実践的なフレームワークです。
イノベーション

RE:THINK 答えは過去にある (スティーヴン プール)の書評

スティーヴン・プールの『RE:THINK 答えは過去にある』は、イノベーションの多くが過去に否定されたアイデアの再評価から生まれると指摘します。ラマルクの遺伝理論やゼンメルヴァイスの手洗いの重要性、孫子の兵法やベーコンの帰納法など、かつてのアイデアが現代的に再評価され、新たな価値を生み出しています。
ウェルビーイング

社員の力で最高のチームをつくる―――〈新版〉1分間エンパワーメント (ケン・ブランチャード, ジョン・P・カルロス, アラン・ランドルフ)の書評

かつての上下関係による管理型マネジメントは限界を迎え、社員の自律性を引き出すエンパワーメント型への転換が求められています。その際、情報共有、明確なルール、セルフマネジメント・チームの導入が鍵になります。リーダーの現場への信頼とサポートにより、社員の主体性が育ち、職務満足、仕事の質、利益の向上が実現します。真の変革は経営トップの意識改革から始まるのです。
サブスクリプションモデル

サブスク会計学 ―持続的な成長への理論と実践(藤原大豊, 青木章通)の書評

サブスクリプションビジネスは「予測可能性が高い」「契約後が勝負」「長期継続で収益が拡大する」「経営が安定しやすい」といった特徴を持ちます。しかし、その成功にはユニットエコノミクスの健全化が不可欠です。LTV(顧客生涯価値)を高め、CAC(顧客獲得コスト)を抑えつつ、解約率を下げることで、持続的な成長が可能になります。単なる顧客数の拡大だけではなく、一人ひとりの経済性を高める戦略が重要です。
天才

THE END OF JOBS 僕たちの20年戦略(テイラー・ピアソン)の書評

起業家は現実を定義し創造する存在です。経験を積むほど利益を上げやすくなり、会社の売却で莫大な複利効果を得られます。IT革命は起業へのアクセスを容易にし、富の創出を拡大しました。自ら目標を設定し成長する人は高いパフォーマンスを発揮します。現代は可能性に満ちた「あいまいな楽観主義」の時代であり、チャンスをつかむには行動が必要です。
ブログ

「一万円選書」でつながる架け橋 北海道の小さな町の本屋・いわた書店(岩田徹)の書評

地方の書店が姿を消していく中、北海道砂川市の「いわた書店」も、幾度となく廃業の危機に直面してきました。そんな逆境を転機に変えたのが、店主・岩田徹氏による「一万円選書」です。「心がホッとする本を選んでほしい」という高校時代の先輩の一言をきっかけに始まったこのサービスは、「本を選ぶとは何か」という本質的な問いに向き合いながら、読書好きを少しずつ増やしていく——地方書店ならではの、真摯なチャレンジです。
パーパス

失敗できる組織 (エイミー・C・エドモンドソン)の書評

失敗はすべてが悪ではなく、学びや成長の契機となるものです。「賢い失敗」「基本的失敗」「複雑な失敗」と分類し、適切に向き合うことが重要です。心理的安全性や質の高いフィードバックが、失敗を共有し活かす土台となります。自己認識・状況認識・システム認識を磨き、前向きに失敗と共に歩む姿勢が、個人と組織の進化を支えます。
チームワーク

スケーリング・ピープル 人に寄り添い、チームを強くするマネジメント戦略(クレア・ヒューズ・ジョンソン)の書評

クレア・ヒューズ・ジョンソンの『スケーリング・ピープル』は、自己認識、率直な対話、構造化された仕組みづくりを通じて、成長を支える組織文化を築くための実践的ガイドです。採用・育成・評価におけるコア・フレームワークを体系的に提示し、リーダーの自己理解とチームへの共感を起点に、変化に強い組織をつくる具体策が詰まっています。
イノベーション

面識経済 資本主義社会で人生を愉しむためのコミュニティ論(山崎亮)の書評

山崎亮氏は、顔の見える関係に基づき、人と人とが支え合う経済活動を「面識経済」と定義し、その可能性を説いています。効率より信頼を重視するこの視点から、地域起業や地元での消費を促し、ジョン・ラスキンの思想を背景に、自分らしく生きるための新たな地域経済のあり方を提示しています。
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