起業

スポンサーリンク
チームワーク

Love the Problem 問題に恋をしよう ユニコーン起業家の思考法(ユリ・レヴィーン)の書評

起業家にとって、自分が信じる問題への深い愛情と情熱は不可欠です。この情熱があれば、スタートアップの難しい道のりを乗り越えることができます。最大の情熱は、金銭的な利益ではなく、世界を改善することに向けるべきです。社会的な問題を特定し、そのストーリーを作り、解決策を提案することが、PMF達成の鍵になります。
投資

ブリッツスケール:劇的な成長を遂げる唯一の方法 (リード・ホフマン)の書評

ブリッツスケールは、企業を飛躍的に成長させる戦略の一つです。この戦略は、従来のビジネス戦略とは異なり、スピードを重視し、大量の経営資源を投入することで指数関数的な成長を実現します。 経営リーダーはリスクと不安に耐え忍びながら、大きな成果を目指す必要があります。
パーパス

マスター・オブ・スケール 世界を制したリーダーが初めて明かす 事業拡大の最強ルール(リード・ホフマン, ジューン・コーエン)の書評

起業家に必要なマインドセットには、好奇心、素早い行動力、チームワーク、そして不屈の精神力があります。正しいマインドセットを持つことで、個人や企業は顕著な成長を遂げることができます。よいパートナーを持つことで、自らの思考や物の見方を変えることができ、行動や結果にも大きな変化をもたらします。
イノベーション

ALLIANCE アライアンス(リード・ホフマン, ベン・カスノーカ, クリス・イェ)の書評

企業が社員との信頼に基づいた「アライアンス」を築くことに成功すれば、社員は自身のネットワークを活用して企業成長に貢献できます。企業に信頼関係に基づく企業文化が確立されると、採用の効果が高まり、情報の共有が促進されるため、イノベーションの創出が加速されます。
イノベーション

経営――稲盛和夫、原点を語るの書評

経営――稲盛和夫、原点を語る 稲盛ライブラリー+ダイヤモンド社「稲盛和夫経営講演選集」 ダイヤモンド社 経営――稲盛和夫、原点を語るの要約 人生・仕事の結果は、「考え方×熱意×能力」という要素の積によって決まると稲盛和夫は述べています。人間...
文化

ウルトラニッチ 小さな発見から始まるモノづくりのヒント (川内イオ)の書評

ウルトラニッチ市場では、小さい市場で高価格の商品を提供することが競争優位性を生む鍵です。通常市場では価格を上げることは難しく、多くの企業はコストを下げる方に注力します。しかし、ウルトラニッチ市場の強みは、高価格でも求められる独特の商品を開発する能力にあります。結果、長期的な利益を得ることが可能になります。
イノベーション

デザインを、経営のそばに。(八木彩)の書評

ランディングの目的は「好きになってもらうこと」であり、マーケティングの目的は「売ること」です。ブランドコンセプトは、この2つの目的を達成するための重要な要素となります。 デザイン経営を取り入れ、ブランディングとマーケティングを上手に使い分けることで、組織の成長と競争力の向上を図ることができるのです。
文化

問いかけが仕事を創る (野々村 健一)の書評

生成AI時代に0→1の発想を生み出すためには、「問いかける力」が必要です。問いかけることで、ポジティブな思考や創造力を引き出し、新たなアイデアや解決策を導くことができます。これからのビジネスにおいては、問いかける力を磨くことが不可欠です。
イノベーション

THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法(シーナ・アイエンガー)の書評

イノベーションは要素と要素の組み合わせによっておこなります。その際、自分の専門外の新しい要素の選択とその有用性の評価を行うことが重要になります。成功したイノベーターたちは、解決策のヒントを業界の内部だけでなく外部からも探しました。このアプローチにより、創造的な解決策を導き出すことができるようになります。
DX

ジャック・マーの組織の作り方。ジャック・マー アリババの経営哲学の書評

ジャック・マーは他のCEOとは異なる非伝統的な方法で社員と接し、オープンで親密なコミュニケーションを通じて、社員との距離を縮めて家族のような絆のある職場を作りました。彼は階層を超えた関係を構築し、社員一人ひとりの能力を理解し引き出すことにより、アリババを短期間に成長させることに成功します。
スポンサーリンク