シンガポールのスタートアップを支援するCROSSCOOPで感じた事など。

昨日、11月8日からシンガポールにビジネスでお邪魔しています。
今回の出張の目的は、以下の3つです。
■日本企業のシンガポール進出支援のコンサル
■アジアで最も進んでいるソーシャルメディア活用法の取材
■進出しているコミュニケーション系の会社との業務提携など

まだ一日しかシンガポールに滞在していませんが
成長しているシンガポールにはよとんだ空気がありません。
成長していた日本の20年以上前の空気感
今日より明日を良くするぞというポジティブなマインドを街全体から感じました。
きれいで洗練された都市国家シンガポールは、暮らしやすく
私たち日本人にフィットする町なのではないでしょうか?

成功するためには
ついている人とつきあえ!
流行りそうな製品、サービスを扱え!
と良く言われていますが
「成功している町で商売しろ!」というのもありだなと
シンガポールに来て思いました。

昨晩は友人のコンサルの野田宜成さんの現地講演会に参加してきました。
進出している現地日本人の方との交流セミナーです。
場所はレンタルオフィスのCROSS COOPさんです。

シンガポールの大手町とも言えるビジネス中心街のRaffles Place駅から徒歩4分の好立地にあるビジネスセンターです。
写真のようなハイグレードなビルで、ビジネスをスタートアップできるそうです。
現在、成長しているシンガポールのは若い日本人が吸い寄せられてきているそうです。
日本でスタートアップするのも良いのですが、元気なシンガポールで
アジア制覇を目指すという選択肢もありのような気がします。
世界のビジネスマンが集まるシンガポールには情報も集まってきています。
英語で情報発信できるのも、世界に向けは有利になるかもしれません。

CROSSCOOP SINGAPOREでは、オフィスレンタル以外にも
経験豊富なスタッフがスタートアップを支援してくれるそうです。
今流行のコワーキングスペースとして利用されている方もいるそうです。

CROSSCOOP SINGAPOREに集まった企業同士で交流会や勉強会等を頻繁に開催しているそうです。
シンガポールにインキュベーションコミュニティを形成して
メンバーによる情報交換や相互協力体制を促進してスタートアップの成功をアシストしてくれるそうです。
会社設立登記や銀行口座開設のコンサルなどもオフィスで
代行してくれるというのもうれしいかもしれません。

国を挙げてスタートアップを支援するシンガポールは税金面でも優遇施策があります。
そしてアジアの拠点には世界中から、人、情報、マネーが集まってきています。
今の二歩ニョリ確実にチャンスがありそうです。
その成長する国シンガポールのコーワーキングスペースを使って
スタートアップをするというのもありかもしれません。

昨日、シンガポールに進出している日本人の方々とお話しさせていただきました。
印象的だったのは、皆さんに共通していたのは、笑顔が素敵で楽しそうだということです。
もしかしたら、シンガポールにもっと秘密があるのかもしれません。

私も今後いろいろとシンガポール情報をこのブログに書いてこうと思いますので
よろしくお願いします。
シンガポール案件に関してはご紹介の野田さんとも
日本企業進出のプロジェクト支援も行って行きたいと思います。

最後に、お会いしたみなさんから多くの元気を頂きました。
みなさん、ありがとうございました!


ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました