ブログ

スポンサーリンク
イノベーション

佐渡島庸平氏の観察力の鍛え方 一流のクリエイターは世界をどう見ているのかの書評

認知バイアス(= 脳)、身体と感情(=感覚器官)、コンテクスト(=時空間)が、バグを起こしやすいと意識しているだけで観察の精度を高められます。自分の中の常識というメガネを意識的にかけかえ、観察力を高めましょう。観察する対象に愛を注ぎ、時間をかけて対象物を表現することで、良い作品が生まれます。
イノベーション

ロバート・フェルドマンの盾と矛 2030年大失業時代に備える「学び直し」の新常識の書評

人生100年時代になると、公的年金額は減り、就労年数はさらに延びます。常に学び直す習慣を身につけないと、サバイバルできない世界になるのです。 「学び直し」をすれば、人生の選択肢が増えるだけではなく、状況が悪い方向に転換する時でもそこから「脱出」ができるようになります。
SX

コロナ禍でチャンスを奪われた若者たちに資産を再配分すべき理由

コロナ禍は若者の行動の自由を奪い、彼らの未来を暗くしています。富の流れは老人に向かい、政治家たちも若者よりも資産家や高齢者を優遇し続けています。この状況を改善しなければ、世の中から活力が奪われてしまいます。今こそ、「富の再分配」や「平等」、「所有権」の問題を政策の中心に据えるべきです。
イノベーション

不安に克つ思考 賢人たちの処方箋の書評

れ以上進めないためには、現代人の消費スタイルを変える必要があります。気候変動を本気で食い止めたいなら、生活スタイルを「レス・イズ・モア」に変え、自分たちの生活水準を意図的に落としていく必要があります。
ブログ

リーダーに必要な5つのSとは?

リーダーは貢献(Service)、専門知識(Specialized Knowledge)、話す(Speaking)、売る(Selling)、貯める(Saving) という5つのSを実践しましょう。5Sを習慣化することで、自分自身をポジティブに変えられるだけでなく、組織も強くできます。
ブログ

ジョン・F・ディマティーニのザ・ミッション 人生の目的の見つけ方の書評

人生の目標を達成しようと思えば、自分の最高の価値観に合わせて仕事の目標を掲げるか、仕事の目標に合わせて自分の価値観の優先順位を修正すればよいのです。価値観に合った仕事をすることで、同じ価値観を持ったリーダーや仲間と楽しい時間を過ごせるようになります。
イノベーション

ロバートE.クインのパーパス・ドリブンの組織をつくる8つのステップの書評

パーパス経営を導入することで、リーダー、中間管理職、現場のスタッフのやる気が変わります。彼らは自ら学び、成長することを選択し、会社をエネルギッシュに変えていきます。パーパス経営をうまく活用することで、組織全体をより強く変革できるようになるのです。
イノベーション

急成長するゾーホーの強みは人材にあり!

採用に困っていたゾーホーは、ほとんどのIT企業から採用されなかった社員ばかり集め、社内で好きなキャリアパスを歩む自由を与えました。経営者が才能を見つけ出して育て上げたのち、才能を開花させた人材が期待に応え、仕事に熱中して高い生産性を発揮したことが、ゾーホーに競争力をもたらしたのです。
イノベーション

トッド・ローズの平均思考は捨てなさい──出る杭を伸ばす個の科学の書評

平均的な思考を捨て、自分らしい人生を歩みましょう。自分の個性や才能を理解し、自分らしい迂回路を見つけるのです。足を踏み入れた人が少ない道を選ぶことで、ブルーオーシャンが見つかります。誰みも選び平均的な経路をたどるよりも、自分らしさを追求した方が、成功する可能性は確実に高くなるのです。
習慣化

許成準氏の1日ごとに差が開く 天才たちのライフハックの書評

時間が無限ならテレビなどで浪費しても問題はありませんが、天才たちは時間を有限だと捉え、無駄使いしないようにしています。忙しいといういう言い訳をやめ、朝時間を自分のために投資しましょう。自分のビジョンや今日やるべきことを確認し、結果にコミットする習慣によって、凡人でも結果を出せるようになります。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました