ブログ

スポンサーリンク
ブログ

マックス・ルガヴェアのGENIUS LIFE ジーニアス・ライフ―万全の体調で生き抜く力の書評

加工食品、動かない生活、睡眠不足、押し寄せる化学物質、睡眠不足、概日リズムの乱れが現代人の脳と体の健康を蝕んでいます。脳の健康を取り戻すためには、野菜や果物や良い油を摂取することが欠かせません。正しい食事と規則正しい生活が、脳の健康を維持する秘訣です。
ブログ

ヴィッキー・ロビン, ジョー・ドミンゲスのお金か人生か――給料がなくても豊かになれる9ステップの書評

お金という視点から自分の人生を棚卸しすることで、無駄なことが見つかります。自分の人生にとって、大切なことを見つけることで、働き方やお金の使い方が変わります。本書の「9つのステップ」を実践し、経済的な自立を手に入れ、より豊かな人生を送りましょう。
ブログ

マーカス・シェリダンの世界一シンプルな増客マシーンの作り方 普段のシゴトをしているだけで勝手に顧客がやってくる!の書評

顧客の質問に正直に答えるサイトを作ることで、売上が急激に上がると著者は指摘します。「訊かれたことに答える」コンテンツマーケティングを導入することで、顧客との信頼関係が築けます。自社の情報や他社の存在を包み隠さず発信することで、顧客から選ばれる確率が高まります。
ブログ

DR・マンディープ・ライの世界を知る101の言葉「単語ひとつ」で国際標準の教養がザックリと身につくの書評

本書の101の言葉を通じて、世界を旅するだけでなく、文化・宗教・慣習・伝統を知ることで、他者に敬意を払えるようになります。全ての価値観に教訓があり、ここから私たちは多くの学びを得られます。全ての価値観に教訓があり、ここから私たちは多くの学びを得られます。
ブログ

マイケル・サンデルの実力も運のうち 能力主義は正義か?の書評

School vector created by rawpixel.com - www.freepik.com 実力も運のうち 能力主義は正義か? 著者:マイケル・サンデル 出版社:早川書房 本書の要約 能力主義の倫理は、...
ブログ

プリヤ・パーカーの最高の集い方 記憶に残る体験をデザインするの書評

イベントや会合に共感と秩序をつくることで、参加者のつながりは強化できます。主催者が参加者同士をつなげ、メンバー同士が心を開くことで、よい集まりがデザインできるようになります。会社や家庭以外のサードプレイスをつくり、そのコミュニティをワクワクなものにすることで、人生をより豊かなものに変えられます。
ブログ

中竹竜二氏のウィニングカルチャー: 勝ちぐせのある人と組織のつくりかたの書評

組織文化とは、実際には目には見えないものですが、組織の成果や評価、未来を激変させる力を持っています。組織文化の変革によってルールが変わり、働く人の言葉や行動、習慣がよくなります。それが製品やサービスに変化を起こし、新たな成果を生み出します。
ブログ

適菜収氏のコロナと無責任な人たちの書評

2020年1月に始まった新型コロナ・パンデミックは、本当は力がないにも関わらず、数の力とメディアコントロールで権力を握った日本のリーダーたちの実態を暴きました。反省もせず、説明責任を果たさない政治家を国民やメディアが許容したままでは、やがては国が滅びかねません。
ブログ

ウィル・デクレール, バオ・ディン, ジェローム・デュモンの超速の書評

生産性を高め結果を出すためには、①整理(上手に時間を割り当てる)②集中(作業に必要なだけの意識を向ける)③加速(作業をできる限り迅速かつ効率的にやり遂げる)の3つの要素を掛け合わせことです。その結果、仕事以外のプライベートな時間を充実でき、人生をより豊かにできます。
ブログ

武田砂鉄氏の偉い人ほどすぐ逃げるの書評

政治家が責任を取らずに、説明から逃げることが日常化しています。安倍政権以降、リーダーの言葉が劣化し、隠蔽・改竄が当たり前になっています。メディアは政治家のイメージづくりに加担し、彼らの実態を国民に見えなくしています。政治家の発言をしっかり監視することが、国民・メディアの両方に求められています。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました