ワクワクにフォーカスしよう!人生を思いどおりにする5つの方法。お金と本当の豊かさ(リン・A・ロビンソン)の書評

リン・A・ロビンソンお金と本当の豊かさを読んでいますが
この一冊から、フォーカスすることの重要性が学べます。

いろいろな計画について共通する問題は、それらが現在の状況をもとにしている点である。成功するためには、自分の将来にかかわる計画は今実際にここにあるものではなく、これからそうあって欲しいと考えるものに焦点を当てるものでなくてはならない。(ニド・キュベイン)

スクリーンショット 2015-03-05 12.20.52
現在は過去の選択の積み重ねだとよく言います。
現在に納得していないのであれば、過去の選択が間違っています。
ですから、もしあなたが未来に成功を望むのなら
今までとは違うモノにフォーカスすべきなのです。

まずは、なりたい自分を意識して、それをしっかりとイメージしましょう。
素晴らしい未来を思い浮かべ、ポジティブな気持ちで思考をすると
良い感情が生まれ、力強いエネルギーを作り出します。
そのエネルギーが自分がフォーカスした対象の関連情報を引き寄せるのです。
良い気分になれば、いろいろなものが見つかるのは
良い感情とエネルギーのおかげなのです。

しかし、私たちはいつでも気分をよくできるわけではありません。
人間はすぐに不安を感じて、思考をネガティブな方法に持って行こうとします。
そんな時の対処法をリン・A・ロビンソンは本書で教えてくれています。

思考が望ましくない方向へ向かい始めたことを感じたら、そこでストップをかけ、微笑んで、自分の望んでいることの方に穏やかに意識を向け直してください。(リン・A・ロビンソン

嫌な考えが浮かんだら、すぐにその思考をストップし笑顔になるのです。
ワクワクできるもにフォーカスしても良いかもしれません。
音楽を楽しいものに変えたり、ランチのことを考えるのも良いでしょう。
悪い思考が浮かんだら、すぐに笑顔で断ち切りましょう。

リン・A・ロビンソン人生を思いどおりにする5つのステップ
お金と本当の豊かさで紹介しています。
1、自分が望んでいないものは何かを明確にする。
嫌な感情は変化の兆しです。
疲労感を感じるということは、生まれ変るタイミングなのです。
そのメッセージをを大切にして、なりたい自分を考えてみましょう。
2、自分は何を望んでいるのかをはっきりと知る。
まずは、自分がワクワクすることを考えてみましょう。
ワクワク感を持つことが、自分のやりたいことである場合が多いのです。
3、肯定的な感情をできる限り強化する。
前向きな強い感情が、夢の実現を引き寄せます。
素晴らしい未来をイメージして、エネルギーの流れを活性化しましょう。
4、直感に注意を払う。
望みは叶えられるという前提で行動しましょう!
自分の直感と潜在意識の力を信じてみるのです。
5、夢をできる限り大きく持つ。
小さな枠に当てはめず、できると思ってアクションするのです。

ワクワクすることをしていれば、自然にお金はやってくる。(マーシャ・シネター)

自分がワクワクするものを見つけ、感情を上手にコントロールしましょう。
そうすれば、フォーカスしたものに関連する
人や情報が引き寄せられてくるはずです。
あとは、夢に向かって行動を起こすのみです。

要はワクワクを自分の思考の基本にするのです。
体と心が疲れてきたら、変化のタイミングだと思いましょう。
人生を思いどおりにする5つのステップ
ワクワクできるものを見つけ、それにフォーカスするのです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

  

photo credit: My passion – Photography via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました