『賢者は聞き、愚者は語る。』コミュニケーションは聞くから始まる。

人とのコミュンケーションのポイントは
相手の方の話をしっかりと聞くことから始まります。
しかし、相手の方の話を上手に聞くことはなかなか難しく
おしゃべり好きの私は、聞き続けることに我慢できず
いつの間にか自分中心に話し始めてしまい、反省することが多かったです。

 『賢者は聞き、愚者は語る。』と言うソロモン王の名言を見るたびに
自分の愚かさに落胆し、しかっりと人の話を聞こうと誓うのですが
しばらくすると忘れてしまい、なかなか上手くいかない自分がいました。

どうすれば、上手に相手のお話が聞けるのでしょうか?

最近、相手の方のお話を聞く時に意識していることがありあす。
それは、相手のお話を聞くことは、その方の悩みや課題を
伺える絶好のチャンスだと意識することです。

相手のことを、相手の悩みを解決できるチャンスだと考えると、
真剣に相手の話が聞けるようになるのです。
相手に気持ちを吐き出してもらえれば、不思議とコミュニケーションはうまくいきます。
真剣に話を聞くことで話し手は満足し、結果として相手の信頼を得られます。
しっかり話を聞くことが、コミュニケーションの改善の一歩ですね。
『賢者は聞き、愚者は語る。』を忘れずに、引き続き頑張りたいと思います。

キーマンズネットのアプリ記事連載です。(10月9日更新)
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この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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