名刺交換でアイスブレイクをする3つの方法

ソーシャルメディアでの交流が進んだ現在でも
リアルのミーティングはなくなるわけではありません。
逆にリアルのミーティングが、ますます重要なポイントになってきています。
その際ポイントになるのが、初対面の方との名刺交換。
この時、相手にいい印象を持っていただければ
ビジネスも上手に進行できる可能性が高まります。
名刺交換の最初の数秒でアテンションを付け、自分を相手に覚えてもらいましょう。

最近ではソーシャルメディアで事前に情報のやりとりをしているので
名刺交換も「FBではお世話になっています」など
和気あいあいでビジネスをスタートできることも多いです。

しかし、ソーシャルメディアを使っていない方との名刺交換でも
最初の仕掛け次第でアイスブレイクさせることも可能です。
その名刺交換で相手によい印象を持っていただければしめたもの。

今日は最近、私が実践している3つの方法をご紹介します。
まずは、アナログの手法ですが
相手の会社の名刺のデザインを褒めたり、
セクション名の由来などを尋ね、相手に積極的にお話ししてもらうようにします。
相手が会話をしてくだされば、相づちなど相手への共感を示せば
自ずとアイスブレイクが早くなります。

次にデジタルのアプローチを紹介します。
エイトと言う名刺アプリで相手の名刺をその場で、撮影してデータにしてしまいます。
実際、いきなり名刺の撮影を始めると相手は驚き、
何ですかと質問をしてくださります。
これで、結構、空気が和みますので、ぜひ試してみてください。
相手との連絡を取りやすくするためですよとお話しすると、信頼関係も作れます。


エイトの説明をすれば、自分がスマホの専門家であることなどにも触れられ
自分のビジネスの入り口が作りやすくなります。
自分の専門分野に話をつなげる仕掛けを名刺に作っておくと
ミーティングがスムーズに進みますね。

この考えを突き詰めて作成したのがこちらのスタンプです。
以前は顔写真入りの名刺を使っていたのですが
転職を機に新しい方法を模索してきました。
名刺の達人の高木芳紀さんにご相談したら、このスタンプを教えてくださいました。
名刺交換するときにスタンプを取り出して、名刺裏に押すとみなさん驚きます。

こうすれば、絶対ソーシャルおじさんを覚えてもらえるなと思い
自己紹介の際には、スタンプが必需品になりつつあります。
ブログやPinterestのアイコンもいれたので
ソーシャルに関しての会話にもつなげやすくなりました。

このスタンプのお問い合わせはつばめやの高木さんまでお願い致します!
名刺は馬鹿にできないビジネスツールです。
いろいろ試すとビジネスが面白くなりますよ!!
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MacFanでiPadアプリの連載書かせていただいています。
 

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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