献本いただきました!感謝です。 |
会議活用術 カンファリスとの
沖本るり子さんにUSTREAMの番組
「徳本昌大のビジネス得本」で
「できるリーダーになるための35のメッソド」
についてのお話を伺いました。
驚いたことに沖本さんが、以前取締役をしていた会社が、
連休明けに出社するといきなり倒産していたそうです。
倒産の予兆は自分が取締役にも関わらず、
全然、わからなかったとのこと。
他の取締役も社員たちも会社がいきなり倒産するとは、
全く思っていなかった!
そんなことあるんですかね?
不思議ですよね?
普通は営業数字が悪いとか、
社長が別の事業で失敗したとか、
倒産前に、悪いニュースが会社に流れるはずです。
いや、悪いニュースだらけで疑心暗鬼になっているぐらいでしょう。
しかし、一番恐ろしいのは突然死まで、
最悪のニュースすら共有できていなっかたという
人間関係の希薄さですかね。
沖本さんの会社では、社長と取締役、社員が全く
コミュニケーションをとっていなかったそうです。
他の部門は関係ない、
自分さえ良ければいいという空気が
社内に充満していたそうです。
悪いニュースすら共有されない
=ノン コミュニケーション
これが
倒産の原因だったとのこと。
これって、恐ろしい!
もし、社員同士のコミュニケーションがあれば、
会社の中で情報が共有され、
立て直しができたはず!
もし他セクションとしっかりコミュニケーションができていれば、
営業数字が 悪い事実にみんなが気づき、がんばったはず!
会社が倒産後に
沖本さんは、発見しました。
リーダーのコミュニケーション力で
会社の成長が決まることを!
そこから沖本さんはコミュニケーション能力を
徹底的に鍛えました!
そのノウハウ知りたいですよね。
リーダーのコミュニケーション能力を高める
「35のメッソド」にまとめられ
「リーダーは話を1分以内にまとめなさい」として出版されました。
これ、本当によくまとまっています。
挨拶の仕方から、部下の叱り方などの「35のメソッド」
正に目から鱗です。
知りたいですよね!!
その「リーダーは話を1分以内にまとめなさい」のエッセンスは
徳本昌大のビジネス得本
あるいは書籍 リーダーは話を1分以内にまとめなさいで
コメント