AI CEOエクセレンス 一流経営者の要件(キャロリン・デュワー, スコット・ケラー)の書評 顧客体験を高め、社会的な意義がある会社をつくるために、ベストなCEOは大胆なマインドセットによって、勝負に勝つことの先まで見据えた、ゲームを再定義するビジョンを描いています。そのために彼らは早く、頻繁に大胆に動いているのです。彼らはM&A、事業投資、生産性改善、差別化、リソース配分などの施策をスピーディに行っていたのです。 2023.01.23 AIイノベーションDXSX投資哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 2040年の日本 (野口悠紀雄) の書評 テクノロジーが大きく進化する中で、長期視点での未来予測の重要性が高まっています。世の中の課題が複雑になる中で、ビジネスのやり方も大きく変わるはずです。未来の世界が今とは異なると考え、未来について真剣に考え、見通しを立てる必要があります。 2023.01.22 AIイノベーションDXSXTESLAZ世代習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティトレンドマーケティングライフハック
AI メタバースと経済の未来 (井上智洋) の書評 AIによって頭脳資本主義が到来していますが、メタバースによって、今後も頭脳資本主義が加速し、格差は今以上に拡大します。著者はそれを解決するために、国民全員に生活に必要な最低限のお金を給付する社会保障制度「ベーシックインカム」を導入すべきだと言います。 2023.01.18 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダーZ世代書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI モビリティX シリコンバレーで見えた2030年の自動車産業 DX、SXの誤解と本質(木村将之, 森 俊彦)の書評 モビリティXが進展する中で、今後モビリティに関わる企業は、いち早く自社の考えるサステナビリティーへの世界観を掲げ、首尾一貫した環境への貢献活動を行うべきです。そのためには、絶えず顧客とコミュニケーションを取り続け、得られたデータを基に顧客体験を開発、改善していくことが重要になります。 2023.01.07 AIアマゾンイノベーションDXコミュニケーションApple習慣化書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI アルゴリズム思考術 問題解決の最強ツール (ブライアン・クリスチャン, トム・グリフィス)の書評 物事を判断する際に、有効なアルゴリズムがあれば、推測を行ない、より単純な解決策を優先できます。その際、エラーのコストと遅延のコストのトレードオフを行なうことで、よい結果を得られます。このトレードオフこそが最も合理的な行動だということを忘れないようにしましょう。 2023.01.06 AIイノベーション投資リーダー組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
AI AI 2041 人工知能が変える20年後の未来 (カイフー・リー, チェン・チウファン)の書評 AIの進化が未来を変えることは間違いありません。私たちはAIがもたらす莫大な富の恩恵を受ける最初の世代になります。AIにより生産性が高まることで、多くの商品やサービスの価格は低下し、豊かな生活を送れるようになります。AIは私たちを単純作業から解放し、自由に生きられるようにしてくれます。 2022.12.25 AIイノベーションDXコミュニケーションIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI MEGATHREATS(メガスレット)世界経済を破滅させる10の巨大な脅威 (ヌリエル・ルービニ)の書評 MEGATHREATS(メガスレット)世界経済を破滅させる10の巨大な脅威 ヌリエル・ルービニ 日経BP、日本経済新聞出版 本書の要約 積み上がる債務、人口の高齢化、気候変動、脱グローバル化、米中の競争激化、エネルギーや食... 2022.11.28 AIイノベーションDXSX組織書評生産性向上ブログアイデアライフハック
AI パンデミックなき未来へ 僕たちにできること(ビル・ゲイツ)の書評 テクノロジーが進化することで、人類のウイルスとの戦い方も確実に改善されています。ワクチンや治療薬の開発やテクノロジーに投資することで、パンデミックの根絶も夢ではなくなってきました。今回のCOVID19をきっかけに、次のパンデミック対策への備えを怠らないことが重要です。 2022.08.10 AIイノベーションDXリーダーパーパス書評生産性向上アイデアクリエイティビティライフハック健康
AI テクノロジーが予測する未来 web3、メタバース、NFTで世界はこうなる(伊藤穰一)の書評 クリプトエコノミーのなかで個人が有機的につながり合い、協力してプロジェクトを運営したり、コミュニティに参加して互いに価値を高め合ったりすることがWeb3によってもたらされます。web3は、今後、既存の価値観やガバナンスのかたちをを激変させる可能性があるのです。 2022.07.09 AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI The Art of Marketing マーケティングの技法(音部大輔)の書評 The Art of Marketing マーケティングの技法 音部大輔 本書の要約 パーセプションフロー・モデルは、消費者の認識(パーセプション)変化を中心としたマーケティング活動の全体設計図です。パーセプションフロー・モデ... 2022.05.31 AIイノベーションDXSXパーパス習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック