コミュニケーション PDCA型の読書サイクルで結果を出す方法。コンサルタントの読書術の書評 読書は、情報収集だけでなく、自分自身や仕事に役立てるためにアウトプットすることが重要です。優れたコンサルタントは、目的を持って読書し、考え、実践し、再度読書することでPDCAサイクルを一直線に繋げ、短期間で成果を出しています。PDCAサイクルを回すことで、知識のネットワークを広げ、成長を目指しましょう。 2023.04.16 コミュニケーション投資リーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術書く
イノベーション コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ(大石哲之)の書評 コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ 大石哲之 tyk publishing 本書の要約 ビジネスを成功させるためには、自分が直面している課題を明確に把握し、解決策を見つけ出すことが必要です。このためには、多様なジ... 2023.04.15 イノベーション投資リーダーパーパスフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック読書術
哲学 得点力を鍛える―「やらないこと」を決めて努力を最適化する技術(牧田幸裕)の書評 自分勝手な解釈を避け、相手が求めているものを正確に把握することと、自分自身の価値を信じ、自信と信念と覚悟を持って提供することは、自分自身の競争イシューを明らかにできます。自己分析を行うで、自分がやるべきことが明確になり、問題解決に集中できるようになります。結果、ビジネスがうまくいくようになるのです。 2023.04.14 哲学リーダーパーパスCXチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
リーダー 雲雨傘のフレームワークが重要な理由。コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評 雲雨傘のフレームワークを身につけるとビジネスがうまくいくようになります。重要なのは、情報を正確に理解し、適切な判断を下すために、雲(事実)、雨(解釈)、傘(アクション)の3つを区別することです。事実と解釈を正確に把握し、適切なアクションを取ることが、コンサルタントの仕事において必要不可欠なスキルです。 2023.04.13 リーダーフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー コンサル一年目が学ぶこと(大石哲之)の書評 コンサルタントの基本的な使命は、クライアントのニーズに合わせたサービスを提供することです。クライアントの求める課題や問題点を正確に把握することは、コンサルタントにとって最優先事項になります。その際、相手の期待値を超えることで、優秀なコンサルタント(ブランド)として認識されるようになります。 2023.04.12 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション お客を捨てる勇気(中谷喜孝)の書評 小さなお店や会社にとって、自社のウリや強み、パーパス、ミッションやビジョンを明確にすることは非常に重要です。それをもとにした「旗」を掲げ、顧客に伝えることで、共感した顧客が集まってきます。このような顧客は、自社のファンとなり、LTVを高めてくれます。 2023.04.11 イノベーション投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー SECOND BRAIN 時間に追われない「知的生産術」 (ティアゴ・フォーテ)の書評 自分自身の未来のために、情報をデジタル上にストックし、セカンドブレイン(個人的な備忘録)を作成しましょう。収集した情報をリミックスすることで、よりクリエイティブになることができます。自分自身の人生に何が必要かを理解するために、セカンドブレインを最大限に活用してください。 2023.04.08 リーダーコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ時間術脳読書術
リーダー ネガティブ思考こそ最高のスキル(オリバー・バークマン)の書評 人は、ポジティブシンキングとネガティブシンキングの両方をバランスよく取り入れることで幸せになることができます。ポジティブシンキングによって、すべてがうまくいくと考えるだけでなく、困難に直面したときにも乗り越えるための選択肢を用意することも大切です。 2023.04.07 リーダーパーパスコミュニケーション習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク ステイ・スモール 会社は「小さい」ほどうまくいく(ポール・ジャルヴィス)の書評 規模の拡大を目指さないカンパニー・オブ・ワンのアプローチは、規模拡大に伴うマイナス面を回避し、社員数、費用、ストレスを過度に増やすことなく、収入、楽しさ、熱心なファン、目的意識、自由、経験を増やすことで、変化の激しい市場で利益を確保し、個人としても困難な状況にも対応できる余裕を確保する賢明な長期戦略です。 2023.04.06 チームワーク組織コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパス書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 残酷すぎる人間法則(エリック・バーカー)の書評 人間関係を改善することは、幸福度を向上させるために非常に重要です。過度に第一印象に頼ることを避け、自分の確証バイアスに気づくことが相手との良好な関係を築くために不可欠です。相手の長所を探し出し、それを自分の強みと結びつけることで、相手との関係性を改善し、より良いコミュニケーションを図ることができます。 2023.04.05 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈