イノベーション スクエアが成功したり理由はイノベーションスタックにあり!INNOVATION STACK だれにも真似できないビジネスを創る(ジム・マッケルビー)の書評 イノベーションスタックによって、企業は飛躍的に成長します。いくつものイノベーションの積み重ね(イノベーションスタック)が企業の強みになります。起業家はひとつや2つのイノベーションに満足せず、次から次に生まれてくる課題を解決するアイデアを絶えず創造すべきです。 2023.02.23 イノベーションDXSXCXチームワークコミュニケーションApple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション リファラルマーケティングが効果がある理由。リファラルマーケティング大全の書評 リファラルマーケティングとは、 ある商品やサービスを利用したユーザーが親しい人に紹介することで、 その商品やサービスの価値が波及していくことを狙うマーケティング手法です。マーケティングにコストがかけられないベンチャーやB2Bの企業はリファラルマーケティングを活用すべきです。 2023.02.22 コミュニケーションサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXCXフレームワーク書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略(フランセス・フレイ, アン・モリス)の書評 顧客に寄り添い、顧客のペインを解決するソリューションを提供することで企業は飛躍的に成長します。顧客が必要とするサービスに特化し、不要なサービスは提供しないと割り切ることで、価格を適切にコントロールし、利益を上げることができます。企業と顧客がWin-Winの関係を築くためには、顧客との対話が欠かせません。 2023.02.21 コミュニケーション文化イノベーションリーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス デザイン思考2.0 人生と仕事を変える「発想術」(松本勝) の書評 ダイバーシティとインクルージョンのある組織をつくることで、イノベーションが起こりやすくなります。チームに心理的安全性があることで、互いのアイデアがインクルージョンされ、顧客の課題を解決するサービスやプロダクトが生まれてくるのです。経営者は新結合が生まれる社内文化や環境(ダイバーシティ&インクルージョン)を整えることを意識すべきです。 2023.02.20 パーパスCXフレームワーク文化アマゾンイノベーションDXSX哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために(ドリー・クラーク)の書評 未来の理想の自分からバックキャスティングし、努力を長期的に続けていれば、時間が味方になってくれます。やがて努力が実を結び、指数関数的な成長を経験することができるようになります。自己投資を続け、周りの人を巻き込む「積極的な忍耐力」によって、結果を出せるようになります。 2023.02.19 イノベーションアマゾンパーパス習慣化書評IT活用ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術読書術
イノベーション 未来をつくるグロースマーケティング(櫻庭誠司)の書評 グロースマーケティングでは企業の源泉である利益を上げることから逆算し、施策を実施します。グロースマーケティングにおいて、LTVが重要な指標となります。顧客を資産ととらえ、データドリブンでLTVがどれくらいになるかを定量化し、それを最大化するための施策を行うことが、利益につながっていきます。 2023.02.17 イノベーションDXSXチームワーク組織コミュニケーション文化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
文化 マーケティング思考 業績を伸ばし続けるチームが本当にやっていること(山口義宏)の書評 Who(顧客理解)、What(顧客価値)、How(4P施策)の3つのステップでマーケティングを実践することで、売上・利益がアップします。顧客体験を高めたいというパーパスのもと、チーム全体が正しいマーケティング活動を行うことで、企業文化が育まれ、組織がより強くなります。 2023.02.16 文化イノベーションCXチームワーク組織コミュニケーションブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 企業文化を築く10の方法。本当のブランド理念について語ろう 「志の高さ」を成長に変えたトップ企業50の書評 リーダーはブランド理念を発見し、それを軸に企業文化を築き、それを社内外に伝える必要があります。メンバー全員が企業理念に沿った顧客体験を提供し、ビジネス上の活動全体をその理念に従って評価し、さらには消費者のニーズや嗜好と乖離しないためにブランド理念を進化させ続けることで、企業は更に成長できるのです。 2023.02.14 イノベーションリーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
習慣化 「やる!」と決めたことが必ず続く24の法則(森田敏宏)の書評 習慣を変えるためには、逆転の発想を活用することがよいと医学博士の森田敏宏氏は指摘します。早起きをしたければ、意志の力に頼るのをやめ、早寝をすればよいのです。早起きには相乗効果があります。朝時間は自分ひとりの時間なので、仕事や学びに集中できます。締め切り時間があるため、短い時間で結果を出せるようになり、効果的です。 2023.02.12 習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログKindleアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全―脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す! (佐々木俊尚)の書評 佐々木俊尚氏は知肉を育てる4つのステップを明らかにしています。①気になるところを「メモする」②メモから「概念をつかむ」③概念を集めて「世界観をスケッチする」④世界観から「知肉を育てる」 このステップを繰り返すうちに、脳内で情報と情報が結びつくことで、アイデアが生まれ、目の前の課題を解決してくれるようになります。インプットとアウトプットにより思考力が鍛えられ、課題を解決する力を養えるようになうのです。 2023.02.09 イノベーション習慣化Kindle書評生産性向上電子書籍IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック文章時間術書く脳読書術