リーダー 勇気論 (内田樹)の書評 勇気の本質は孤立を恐れず、自分の信念を貫くことです。周囲の反対に屈せず、正しいと思うことを堂々と主張する強さが必要です。社会変革は、私たち一人一人の小さな行動から始まります。自分の意見を表明し、建設的な対話を通じて社会をより良くする。こうした小さな勇気ある行動の積み重ねが、大きな変革をもたらします。 2024.07.02 リーダーパーパス文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック幸せ心感謝
イノベーション 君はリンゴで世界を驚かせるだろう 現代アートの巨匠たちに学ぶビジネスの黄金法則(ARISA)の書評 本書は、芸術とビジネスという一見かけ離れた分野を融合させることで、読者に新たな発想法やブランディング、マーケティングのアイデアを提供しています。1人のビジネスパーソンの成長物語を通じて、読者は自身のキャリアや事業にも応用可能な創造的アプローチを学ぶことができる仕掛けになっています。 2024.06.30 イノベーション投資文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
アマゾン Google vs Microsoft 生成AIをめぐる攻防 (山本康正)の書評 生成AIの登場により、私たちの世界は急速に変化しています。この波に乗り遅れないことが、日本企業にとって今、最も重要な課題となっています。テクノロジーを恐れず、変化に適応することで、日本企業は新たな成功への道を切り開くことができるでしょう。今こそ、リーダーは勇気を持って一歩を踏み出す時なのです。 2024.06.29 アマゾンイノベーションDXリーダーパーパスCX戦略生成AIAIApple書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアマーケティングライフハック
ウェルビーイング 価値循環の成長戦略 人口減少下に“個が輝く”日本の未来図 (デロイト トーマツ グループ)の書評 デロイト トーマツ グループが提唱する「価値循環成長戦略」は、人口減少という課題に直面する日本経済の成長を、新たな視点から捉え直した革新的なアプローチです。この戦略の核心は、人口減少社会において日本人1人当たりの付加価値を向上させることにより、日本全体の持続的な成長を実現することにあります。 2024.06.27 ウェルビーイングAI戦略サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXリーダーパーパスCX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 インプット・ルーティン 天才はいない。天才になる習慣があるだけだ。(菅付雅信)の書評 本書「インプット・ルーティン」が教えてくれるのは、天才になるための秘訣です。それは、質の高い情報や知識をインプットすることを継続的に行うことです。つまり、優れたインプットを習慣化すれば、誰でも自分の才能を最大限に引き出し、「天才」に近づけるのです。 2024.06.26 投資哲学パーパス戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
投資 読書が人生を変える!オリソン・マーデンの『最高の人生を約束する 自分の磨き方』を読む理由 生涯の宝物となるような良書をたくさん読む習慣を身につけましょう。良書との出会いは、私たちの視野を広げ、未知の世界への扉を開いてくれます。これにより、人生はより充実し、豊かになるのです。良書は知識を深め、心を豊かにし、人生をより充実させるための貴重な財産なのです。 2024.06.23 投資パーパス習慣化Kindle書評生産性向上IT活用ブログアイデアアルコール依存症クリエイティビティライフハック人脈時間術読書術
パーパス 企業価値最大化経営 (澤拓磨)の書評 企業価値最大化経営は、自社単独の意志やM&Aを通じて、持続的な成長と価値最大化を目指す戦略的なアプローチです。厳格なデューディリジェンス、目標設定、組織体制の構築、結果の分析とフィードバック、そして再挑戦という一連のプロセスを通じて、企業は持続的に進化し続けます。 2024.06.22 パーパスリーダー生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 最高の人生を約束する 自分の磨き方(オリソン・マーデン)の書評 オリオン・マーデンの本書の教えを実践することで、自分の能力を開花できます。自分を磨く努力を惜しまないことで、成功や幸福を手に入れることができるようになります。自分を徹底的に信じ、自己啓発に励むことで、人生の可能性は無限大に広がります。この古典によって私はエネルギーをチャージできました。 2024.06.18 リーダーパーパス文化哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック夢時間術
イノベーション UAV あなたが知らない あなたの会社だけの強み ― 顧客に選ばれ続ける「最強ブランド」のつくり方 (彌野泰弘)の書評 「UAVマーケティング」は、自社の強みと顧客インサイトに基づいた価値(UAV)を一貫して反映させることで、顧客に選ばれ続けるブランドを築くフレームワークです。商品・サービス、価格、販路、広告・販促のすべてにおいて一貫性を持たせることで、顧客の信頼を得て、持続的な成長を実現することができます。 2024.06.14 イノベーションDXパーパスコミュニケーション戦略セレクト習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
文化 スタートアップ協業を成功させるBMW発の新手法 ベンチャークライアント (木村将之、グレゴール・ギミー)の書評 ベンチャークライアントモデルは、企業が自社の戦略的課題を解決するためにスタートアップのソリューションを活用する効果的な手法で、これにより大企業はイノベーションをスピーディに起こせるようになります。スタートアップにとっても、大手企業との協業は市場での信頼性を高め、成長の機会を広げることになります。 2024.06.13 文化AIイノベーションDXSX投資フレームワーク組織Apple習慣化書評iPhone生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業