ウェルビーイング 健康の土台をつくる 腸内細菌の科学 健康の土台をつくる 腸内細菌の科学(内藤裕二)の書評 腸内には無数の細菌が共生し、健康維持に欠かせないパートナーとして働いています。これらの細菌は食事の一部を栄養源にし、有益な代謝物を生産することで、消化機能や免疫、さらには心身の健康や寿命にも影響を与えています。腸内細菌との共生が、私たちの健康を支えているのです。 2024.11.06 ウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログライフハック健康脳
イノベーション コミュニティシフト: すべてがコミュニティ化する時代 (黒田悠介)の書評 私たちのつながり方は、大きな転換期を迎えています。かつての地縁・血縁中心のコミュニティから、デジタル技術により時間と空間の制約を超えた新しい形へと進化しています。この「コミュニティシフト」によって、社会のあらゆる場面でコミュニティ的な要素が浸透し、人々の価値観や行動をよりよく変えていきます。 2024.11.03 イノベーションチームワーク書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
休息 超熟睡トレーニング 15万人の“日本人”のデータを集め、睡眠改善をしてきた「上級睡眠健康指導士」だけが知っている(角谷リョウ)の書評 質の高い睡眠を得るためには、就寝環境の整備や生活習慣の改善が重要です。適度な運動、規則正しい食事、就寝前のリラックスした時間の確保など、総合的なアプローチが必要となります。睡眠時間の長さだけでなく、各睡眠段階のバランスが取れていることが、心身の健康維持には不可欠なのです。 2024.11.01 休息習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康睡眠脳
戦略 TRANSFORMED イノベーションを起こし真のDXへと導くプロダクトモデル(マーティ・ケーガン)の書評 プロダクト・オペレーティング・モデルにより、顧客中心の製品開発にシフトすることで、企業にイノベーションをもたらします。このモデルは、顧客と企業双方の課題に取り組む組織体制を構築し、市場から圧倒的な支持を得られるプロダクトの開発を可能にするだけでなく、組織を持続的に成長させてくれます。 2024.10.29 戦略生成AIイノベーションDXリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス ホワイトカラー消滅 私たちは働き方をどう変えるべきか (冨山和彦)の書評 日本の付加価値労働生産性は先進国の中でも極めて低い水準にありますが、それは大きな成長機会を意味します。この状況を改善するには、国と企業が一体となって制度、規制、慣行を見直し、生産性向上を阻害する要因を取り除く必要があります。この改革は、賃金上昇とGDP成長につながる重要な成長戦略となります。 2024.10.28 パーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
リーダー 資本主義が人類最高の発明である:グローバル化と自由市場が私たちを救う理由( ヨハン・ノルベリ)の書評 資本主義が人類最高の発明である:グローバル化と自由市場が私たちを救う理由 ヨハン・ノルベリ NewsPicksパブリッシング 資本主義が人類最高の発明である(ヨハン・ノルベリ)の要約 資本主義への批判がある一方で、その社会的恩恵は計り知れま... 2024.10.27 リーダー戦略歴史経営学アマゾン書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー やり過ぎる力 混迷の時代を切り開く真のリーダーシップ論 (朝比奈一郎) の書評 やり過ぎる力 混迷の時代を切り開く真のリーダーシップ論 朝比奈一郎 ディスカヴァー・トゥエンティワン やり過ぎる力 (朝比奈一郎) の要約 「やり過ぎる力」の本質は、既存の枠組みを超越し、新たな価値を創造する革新的精神です。それは単なる挑戦... 2024.10.26 リーダーパーパス戦略天才習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
イノベーション 演繹革命 日本企業を根底から変えるシリコンバレー式思考法(校條浩)の書評 演繹思考は、未来志向のコンセプトを起点として論理を展開する思考法です。過去の単なる経験の積み重ねではなく、多様な知見を組み合わせて新しい価値創造の仮説を立てます。その仮説を実践的に検証しながら段階的に事業を発展させていく手法が、演繹思考の本質的な強みとなっており、イノベーションの起点になります。 2024.10.25 イノベーションリーダーパーパスフレームワークコミュニケーション生成AI書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
コミュニケーション デザイン・フューチャリング 未来を探り、変化に導く思考ツール(ベネディクト・グロース, アイリーン・マンディア)の書評 デザイン・フューチャリングの真の力は、未来を正確に予測することではなく、望ましい未来を描き、それを実現するための行動を促すことにあります。同時に、望ましくない未来(ディストピア)を認識し、それを回避するための対策を考えることも重要な役割です。 2024.10.22 コミュニケーションイノベーションパーパスフレームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 「あたりまえ」のつくり方 ——ビジネスパーソンのための新しいPRの教科書(嶋浩一郎)の書評 PRの真髄は社会との深い対話にあります。新しい「あたりまえ」を提案し、多様なステークホルダーとの合意を形成し、そしてそれを社会に定着させていく。この一連のプロセスこそが、PRの本質的な仕事なのです。それは単なるビジネス戦略を超えた、社会全体のコミュニケーションデザインと言えるでしょう。 2024.10.21 イノベーションフレームワークコミュニケーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック