習慣化 脳と腸の関係性とは? 健康の土台をつくる 腸内細菌の科学の書評 最近の研究で、脳と腸が密接に関係していることが明らかになってきました。腸内環境を整える食事や生活習慣を意識することで、脳と腸の健康が支えられ、心身のバランスが整い、充実感や幸福感が得られるようになります。脳と腸の適切な連携が、全身の調和と真の健康の基盤となるのです。 2024.11.30 習慣化書評ブログライフハック健康脳
投資 世界の一流は「休日」に何をしているのか(越川慎司)の書評 海外のビジネスエリートは、休日を「何もしない日」ではなく、「エネルギーを蓄える日」として再定義することで、豊かな人生をエンジョイしています。そして、この習慣こそが、グローバルに活躍するビジネスパーソンたちの「見えない競争力」となっています。休日の過ごし方を変えることで、私たちの人生は充実するのです。 2024.11.29 投資哲学戦略休息習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック健康幸せ睡眠瞑想
習慣化 最新科学が証明した 脳にいいことベスト211の書評 本書では、個人に合わせた脳活性化の実践法を紹介しています。集中力・記憶力の向上やストレス軽減、アルツハイマー病の予防など、幅広い効果が期待できる方法を解説。効果的な食事の摂取やウォーキングの習慣化など、日常生活に取り入れやすい方法で、誰もが脳の健康維持を実現できます。 2024.11.28 習慣化書評生産性向上ブログアイデアウォーキングクリエイティビティライフハック脳運動食事
リーダー 引き算思考 「減らす」「削る」「やめる」がブレイクスルーを起こす(ライディ・クロッツ)の書評 私たち人類は生存と繁栄を求めて、絶え間なく「足し算」を重ねてきました。私たちはこの仕組みを「当たり前」と受け入れがちで、その思考習慣が「引き算」の発想を妨げています。ライディ・クロッツはこの課題に対し「満足化以降のレス」を提唱し、さらなる満足と新たな解決策を提示します。 2024.11.27 リーダーパーパスフレームワークイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
パーパス 運のいい人が幸運をつかむ前にやっていること―セレンディピティの科学(クリスチャン・ブッシュ)の書評 セレンディピティを日常生活に取り入れることは、人生を豊かにするための有効な手段です。それは単なる偶然に依存するものではなく、私たち自身が意識的に育み、活用できる可能性を秘めています。日々の行動や心構えを少し変えるだけで、セレンディピティは誰にでも訪れるのです。 2024.11.26 パーパスフレームワークコミュニケーションウェルビーイング行動経済学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック運
リーダー コモングッド―暴走する資本主義社会で倫理を語る(ロバート・B・ライシュ)の書評 ロバート・B・ライシュによると、アメリカでは公共的議論が表層化し、対立的な意見交換が目立つようになっています。「コモングッド」(公共の利益)という概念が軽視され、それが社会の分断と政治的混乱を深刻化させているとライヒは警告を発しています。この状況を改善するには、教育の再生が不可欠だと指摘しています。 2024.11.25 リーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション文化ウェルビーイング歴史書評ブログアイデアクリエイティビティライフハック
リーダー プレイフル・シンキング (上田信行)の書評 プレイフル・シンキング 上田信行 宣伝会議 プレイフル・シンキング (上田信行)の要約 上田信行氏が提唱する「プレイフル・シンキング」とは、仕事や生活に遊び心を取り入れ、創造性を刺激する考え方です。プレイフルなアプローチを通じて、日常の業務... 2024.11.24 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
コミュニケーション 悪魔の教養としての行動経済学 (真壁昭夫)の書評 行動経済学は、人間の実際の意思決定メカニズムを研究し、従来の経済理論が前提とする合理性からのズレを明らかにする学問です。企業がこれを悪用すれば短期的な売上増加が見込めますが、消費者の信頼を失うおそれがあります。一方で消費者側も行動経済学を理解することで、企業から騙されず、賢い選択ができるようになります。 2024.11.23 コミュニケーション行動経済学経営学サブスクリプションモデルサブスクリプションフレームワークブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
歴史 西洋の敗北 日本と世界に何が起きるのか(エマニュエル・トッド)の書評 ウクライナ紛争は国際社会の新たな二極化を加速させています。一方の極には西洋諸国とその同盟国があり、他方の極にはロシアを中心とした反西洋的な国々が集まっています。ただし、冷戦時代のような単純なイデオロギー対立ではなく、経済的、地政学的利害を背景とした対立構造が目立っています。 2024.11.22 歴史文化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
パーパス 「消費者ニーズ」の解像度を高める(犬飼江梨子)の書評 消費者が言葉にしない、あるいは言葉にできない深層のニーズを見つけ出すことで、真に求められる製品やサービスを生み出す土台が築かれます。成功する商品開発には、消費者の深い理解や感情分析、明確な価値提案、そして開発者の感性が不可欠です。これらを統合し、長く愛される商品を創出します。 2024.11.21 パーパスフレームワークコミュニケーション戦略書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック