日経新聞を読みながら、EVERNOTEの効用について考えてみた。

今日の日経にEVERNOTEの広告が掲載されていて、びっくりしました。
EVERNOTEがついに日経に広告出せるようになったんだ!
すごいと一瞬思いましたが
よく読むと、クライアントはドコモでスマートフォン啓蒙の一種でした。
しかし、EVERNOTEは日経の読者、
特にスマホユーザーにとっては絶対に使うべきアプリですので
この広告には素直に共感できました。

この流れで今日は少しEVERNOTEについて書いてみます。

現在私はビジネスには
iPhone、iPad、ギャラクシーS、
MacBookエアーなどのギアを
目的ごとに使い分けていますが、
EVERNOTEはどのギアでも
接触頻度の高いビジネスアプリになっています。

私の中ではFacebook twitter Gmailが
常時接続のコミュニケーションプラットフォームに
現状なっていますが、
EVERNOTEへの接続も日に日に増えていて
接続時間では多分第4位になってきています。
いつの間にか
EVERNOTEが手放せなくなってきています。

特にギャラクシーSとEVERNOTEの相性はよく、
スピーディーにサクサク動作しますので
写真も含めて、アイディアや気付きを
どんどんギャラクシーSからEVERNOTEにアップしています。

移動中に読書メモをとる習慣を身につけてからは
EVERNOTEへのアクセス頻度は上がりました。
以前UST番組でご一緒した鹿田尚樹さんの
大事なことはすべて記録しなさい
を読んだことがきかっけで
仕事に使えそうななワードや名言などとにかく
EVERNOTEに記録して、
自分の外部脳のEVERNOTEに記録させています。

■鹿田さんとのUSTREAM番組はこちらから

時間が空いたときに、このEVERNOTEの読書メモを読むと
書籍を読んだときには思わなかった感想や
ビジネスのアイディアがいろいろ生まれてきます。
ギャラクシーSから読めるので、電車の待ち時間などの
隙間時感ですら、無駄な時間にさせない効果があります。
いつでも、どこでもEVERNOTEで勉強環境にしてしまうのです。

また、何度かEVERNOTEのメモを読むことによって、
書籍の内容を記憶に定着させていく効果もあります。

タグを使えば、調べたい情報も一目瞭然。
検索で探している読書メモが瞬時に見つかるのもうれしいです!

当然、読書以外にも仕事のメモやアイディアも
随時記録していきます。

周りのEVERNOTEのユーザーの方と
ドキュメントの共有なども行っています。
これなどもナレッジシェアの新しい形だと思います。

とつらつら、EVERNOTEの効用について書いてきましたが

使われていないビジネスマンの方には、
絶対、お勧めですので
EVERNOTEに情報どんどん溜め込んじゃってください。
そして、隙間時間の有効活用で
ビジネスの生産性を
アップさせちゃいましょう!!

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました