CMやプロモ動画も参加型の時代

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ソーシャルメディアの普及で
CMやプロモ動画でもユーザー参加型のクリエイティブが目につき始めました。
やはり、自分が参加している事はシェアしたい!
あるいは、自分の友人や知人が関わっているものは
拡散したいという気持ちがあるからですかね。

まずは、このMVをご覧ください。
ウッドストックを思い出すミドル世代の方も
多いのではないでしょうか?

ロック映像で写真アプリのInstagramで作られています。

これはアドバタ会議で見つけた面白いプロモ動画の事例です。
イギリスのバンドThe Vaccines
新曲「Wetsuit」のMVの映像素材として、
「The Perfect Summer of Music」をテーマに

フェスの様子をInstagramで撮影した写真を募集したそうです。
ユーザー参加のプロモ動画はファン心理をくすぐりますね。
かつ、Instagramの写真はファッショナブルでお洒落。
ソーシャルメディアで拡散するうちに
いろいろなファンをこの動画で獲得できそうです。


日本でも新しい取り組みがスタートしています。
トヨタ ラクティスがCMで面白いチャレンジを行ったようです。

六本木ヒルズに出現する世界最大のUFOキャッチャーが登場し、
家族対抗のぬいぐるみ争奪ゲームがこの週末に行われました。
そして、その参加者のゲーム映像がトヨタ ラクティスのCMに使われるそうです。
家族の姿がCMになるかもしれないというのは
参加者にとっても面白い試みです。
自分が登場していないか
ついついラクティスのCMを見ちゃうかもしれないですね。

実際のCMがアップしてから
また、感想を書こうと思いますが
CMの世界にもユーザー参加の波が押し寄せてくるかもしれません。

ユーザー参加型でコミュ二ケーションの設計までは
アイディアとしては簡単にプランイングできます。
しかし、CMや動画といった、今までユーザーが
あまり参加してこなっかたコンテンツに
ユーザーを参加させると言うのは
クリエイティブには、相当負荷がかかりそうです。
クリエイティブサイドがどう料理するかも楽しみの一つですね。
逆にクリエイティブがユーザーと一緒に
楽しんでしまう位のスタンスが求められるのかもしれません。

オルタナブログ「充電の新しい文化を創れるか?CEATECのオーセラスブースで考えた事」
をアップしました。

twitterは@masahirotokumo で気軽にツイートしています。
FacebookアカウントのTimeline作成しました

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る