CMやプロモ動画も参加型の時代

ソーシャルメディアの普及で
CMやプロモ動画でもユーザー参加型のクリエイティブが目につき始めました。
やはり、自分が参加している事はシェアしたい!
あるいは、自分の友人や知人が関わっているものは
拡散したいという気持ちがあるからですかね。

まずは、このMVをご覧ください。
ウッドストックを思い出すミドル世代の方も
多いのではないでしょうか?

ロック映像で写真アプリのInstagramで作られています。

これはアドバタ会議で見つけた面白いプロモ動画の事例です。
イギリスのバンドThe Vaccines
新曲「Wetsuit」のMVの映像素材として、
「The Perfect Summer of Music」をテーマに

フェスの様子をInstagramで撮影した写真を募集したそうです。
ユーザー参加のプロモ動画はファン心理をくすぐりますね。
かつ、Instagramの写真はファッショナブルでお洒落。
ソーシャルメディアで拡散するうちに
いろいろなファンをこの動画で獲得できそうです。


日本でも新しい取り組みがスタートしています。
トヨタ ラクティスがCMで面白いチャレンジを行ったようです。

六本木ヒルズに出現する世界最大のUFOキャッチャーが登場し、
家族対抗のぬいぐるみ争奪ゲームがこの週末に行われました。
そして、その参加者のゲーム映像がトヨタ ラクティスのCMに使われるそうです。
家族の姿がCMになるかもしれないというのは
参加者にとっても面白い試みです。
自分が登場していないか
ついついラクティスのCMを見ちゃうかもしれないですね。

実際のCMがアップしてから
また、感想を書こうと思いますが
CMの世界にもユーザー参加の波が押し寄せてくるかもしれません。

ユーザー参加型でコミュ二ケーションの設計までは
アイディアとしては簡単にプランイングできます。
しかし、CMや動画といった、今までユーザーが
あまり参加してこなっかたコンテンツに
ユーザーを参加させると言うのは
クリエイティブには、相当負荷がかかりそうです。
クリエイティブサイドがどう料理するかも楽しみの一つですね。
逆にクリエイティブがユーザーと一緒に
楽しんでしまう位のスタンスが求められるのかもしれません。

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この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
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