リブログ宣言してよかった!人生はブログで変わる、4つのブログの効用。

先日の2月10日でブログを再びスタートして、丸2年が経過しました。
本当はその当日に、「2年間毎日書けてよかったね!」と
自分をこのブログで褒める予定だったのですが
あまりに日々楽しいことがありすぎて、リブログ記念日を忘れていました。
絶対にアップしようと思っていたアニバザリーブログが書けていないことを
先ほど思い出しまして後悔しましたが、気を取り直して
ブログを継続する素晴らしさについて今日は書いてみます。

2年前にブログを再び書こうと思った時に
私のブログの先生のいしたにまさきさんから
「ブログは毎日書くとよいことがあるから、絶対に続けてください」と
相当、強力なアドバイスを受けました。

いしたにさんは「毎日書かないと意味はない」「やめないことが大事」だと
私が参加していたリブログ講座で繰り返し語ってくれました。
それを忘れないために、いしたにまさきさんの著書の
ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉であるを何度も読んで
やめないことの大切さを頭に刷り込みました。

とにかく、「ブロガー」に憧れていた私は、騙されたと思って
毎日、ブログを書くと決めました。絶対にやめない!と決めたのです。
周りやソーシャルメディアで宣言した効果もあったのか
それ以来、この2年間毎日記事をアップし続けています。

そして、いしたにさんが教えてくれた通り
ブログを書き続けている御陰で、良いことがいっぱい起こって
人生がこの年になって、ますます楽しくなってきました。

以下ブログを日々継続してよかったことをまとめてみます。

■タイムマネージメント

書く時間を生み出すために、時間を上手にコントロールするようになりました。
無駄な時間を削ぎ落し、書く時間を積極的に作るようになり
時間を味方にできるようになりました。

■パーソナルブランディング インバウンドマーケティング

日々ソーシャルおじさんのブログを書き続けていますので
ソーシャルおじさんとして、いろいろな方に見つけていただけるようになりました。
また、記事で自分の考えやアイデアを人に伝えることができるようになりました。
ブログ経由で執筆の依頼なども受けられるようになるなど
新たなチャンスをいただけるのが、ブログの効用ですね。
また、ブログで書くことで専門家と見られる機会が増えます。
いろいろなことを発信し続ければ、自分のビジネス領域を広げることも可能です。

2冊目の乗り遅れるな! ソーシャルおじさん増殖中! が出版できたのも
しつこいぐらいブログでソーシャルおじさんズについて
語り続けていたからだと思います。

■アウトプットのためにはインプットが必要
毎日、情報をアウトプットをするためには
その数倍のインプットがなければ難しいのですが
情報のインプットにどん欲になりました。
書籍やネット、ソーシャルメディア、町の探検などからいつも
人に役立ちそうな面白いネタを探しています。
そして、日々の膨大なインプットを整理することで
脳が活性化して、新しいアイデアが生まれやすくなっています。
多分ですが、ぼけ防止にも繋がっています

■新たな出会いが楽しめる。

ブログを書いていると、記者会見や製品発表会に呼ばれることも多くなります。
様々な企業の担当者さんや他のブロガーさんとの楽しい出会いが
ブログを書いているおかげで、加速度的に増えています。
また、書評ブログの御陰で著者の方との交流が始まりました。
ソーシャルおじさん10号の高木芳紀さんや23号の理央周さんとは
ブログのご縁でおつきあいが始まりました。

ソーシャルメディアでも人との出会いはデザインできますが
自分の情報をしっかりと発信でき、Googleの検索でも
人から発見してもらえるブログは、今後ますます価値が上がると思います
ブログの最大の効用は、人から感謝されることかもしれません。
知らない方からソーシャルメディア経由でブログを褒められたり
リアルでお会いした時に記事が良かったですと言われると
本当にブログを書いていて、ハッピーになれたと思います。

コグレマサトさんマキコミの技術
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
もお薦めのブログ入門書です。

Photo credit http://www.flickr.com/photos/thomashawk/185472365/
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(2月4日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました! 
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
 

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました