ソーシャルメディアでビジネスを成功に導く!コツコツ習慣化することがソーシャルメディアの基本。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昨日は八重洲ブックセンターで行われた
「e-hon presentsノブ横地/徳本昌大トークイベント」に出席してきました。
多くの方にお集り、ソーシャリアルの交流を楽しむことができ
とても充実した気持ちで、よい時間を過ごせました。
ご参加いただいた方、八重洲ブックセンターの関係者の方に
改めてお礼を申し上げます!ありがとうございました。

書籍ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣では
ソーシャルメディアをコツコツと使い続けると
不思議とよいことが起こるということを
私たちの体験と多くの成功者の方々の事例とともにご説明しています。

ソーシャルメディアで大切な4つの習慣とは
■本当に伝えるべきことを言う
■くり返し投稿する
■応援され上手になる 
■運営会社を味方にする なのですが
成功している方々はソーシャルメディアを日常化し
本当に上手に運用なさっています。

毎日コツコツと継続することは、最初は大変な作業で
心が折れることが多いのですが
友人が増え、多くの方に情報が伝わるようになるまでは時間がかかります。
いいね!がつかないからと言って
途中であきらめ投げ出してしまうと成功には至りません。

伝えたいこと(企業の資産)を地道に言い続けること
やがては、ユーザーの方に共感し応援してもらえるようになります。
昨日のゲストスピーカーのたまな食堂の飯島邦夫さん
ケンズカフェ東京の氏家健治さん 尾道さくら茶屋の林田宗久さん
三人ともソーシャルメディア活用で成果を出されています。

共通するのは毎日お客様と交流する仕掛けを作っていることです。
たまな食堂では、必ず毎日のランチの写真をスタッフの方がアップしています。
最初は料理の写真のクオリティがあまり高くなかったのですが
毎日アップすることで、写真が上手になり
その結果、いいね!が多くつくようになったそうです。

おいしい写真や食材へのこだわりやお店の情報やお店の込み具合などを
日々投稿することで、ファンの方が定期的に来店するようになりました。
また、たまな食堂ではいいね!やコメント数などソーシャルメディアの運用も
社員評価の基準になっているそうです。
ソーシャルメディアの投稿が評価基準になっているのはとても新しく
お客様との交流が評価につながるのなら
積極的にお客様のためになる投稿を心がけるようになり、そこに共感が生まれ
ますますファンが増えていくのです。
ソーシャルメディアで社員教育が行えるというのも新しいですね。

新宿御苑のケンズカフェ東京はもともとはイタリアンレストランでしたが
ドルチェで提供していたガトーショコラが人気になり、それが口コミで広がり
遂にはレストランをクローズしてしまったそうです。
なんと一本3000円のガトーショコラに製品を絞り、単品通販で成功したのです。
その際、氏家さんはソーシャリアルの口コミを徹底的に活用しました。

オーナーの氏家さんは以前からメルマガなどを運用していたのですが
Facebookページをスタートしたときにここからいいね!を獲得したそうです。
1万以上のファンがいるFacebookですから、投稿するたびに
いいね!がたくさんつき、そこから購入につながることも多くなりました。

ガトーショコラの情報を動画で伝えたり
お客様にガトーショコラの魅力を伝えることを毎日続けています。
言いたいことを繰り返しソーシャルメディアで投稿する習慣が
よりよい結果を生み出しているのです。
売り上げもFacebookを活用した結果、以前の倍以上になっているそうです。

わざわざ広島の尾道からこのトークイベントに参加いただけたのが
尾道さくら茶屋の林田宗久さん
ソーシャルメディアでつながっている人にリアルでお会いできるのは
とてもうれしいですし、刺激をいただけます。

リンダというキャラで有名な尾道の林田さんですが
初めてお店に入ってくる方には必ずこう問いかけをするそうです。
「Facebookやっていますか?」
「いいね!」を押せばお店からプレゼントを差し上げるとお伝えして
その場でファンにしてしまいます。
最初は声がけが恥ずかしくてできなかったそうですが
今ではリンダというキャラになりきり
女子高生にも「Lineやっている?」と話しかけられるようになったそうです。
尾道では超有名なキャラになった林田宗久さんの投稿はとても和みます。
パペット人形を活用することで、幅広いファンを囲い込んでいます。

実際にFacebookをやっている人も多いと思いますが
林田さんのように声がけすることで、ファンを獲得できるのです。
POPだけに頼らず思い切ってお客様に声がけしてみましょう!

ソーシャルメディアの魅力は実際に会うことでより増幅されます。
ソーシャルメディアでつながっていた尾道の林田さんと
昨日、初めてお話することで、多くの気付きをいただけました。
また、飯島さんや氏家さんとイベントで改めてお話しすることで
ソーシャルメディアの魅力をより深堀できたのが、昨日の成果です。
リアルで会うことを引き続き習慣化したいと思います。
ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣には
これ以外にも多くの成功事例が紹介されています。
ご興味ある方はぜひご一読ください。

ソーシャルメディアセミナーを以下の日程で開催します!
■セミナー告知①
アジアクリックの高橋学さんと
11月14日に東南アジアのソーシャルメディアセミナーを開催します
東南アジアの観光客へのソーシャルメディアでのアプローチ法
成功事例などをわかりやすくお話しさせていただきます。
「アジア最新ソーシャリアルビジネス事例セミナー」
詳細はこちらをクリックください

セミナー告知②
WordPressの専門家の金丸たけおさんとコラボでセミナーを開催します。
なぜソーシャルメディア時代にブログやGoogle+が有効なのかを
ソーシャルおじさんズで解説したいと思います。
お問い合わせ、お申し込みはこちらをクリックください。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから

キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

ソーシャルおじさんのFBページはこちらから
スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る