面倒くさいが思考停止を生み、良い言葉が行動を変える法則

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

どんなに夢を描き、子ども部屋や父の書斎を実現したマイホームを建てても、毎日暮らす人の積み重ねが、家の雰囲気を変えてしまうのだ。我が家を見ていると、 「だって面倒くさいもん ! 」と全身で主張している感じがする。面倒くさいから片づけないし、何も考えずにモノを招き入れるし、捨てない。面倒くさいから、という理由で、すべてが思考停止している。「面倒くさい」という言葉は、かなり危険だ。(鳥居とり)

スクリーンショット 2015-04-23 14.16.26
モノを捨てよ、散歩に出よう鳥居とり著)のこの一節を読んでいて
面倒くさいを封印しようと思いました。
面倒くさいが頭に浮かんだ瞬間に、私の頭は確かに思考停止ます。
特に、嫌いな部屋の片付けや、雑用仕事はやりたくなくなります。
面倒だと思った瞬間に、先延ばしを選択してしまうのです。

自分の使っている言葉が現実を変えていきます。
使用している言葉をチェックして
ネガティブな表現はやめて、明るい言葉に変えてみましょう。
私は面倒という言葉が頭に浮かんだら、ワクワクだと言い換えることにしました。
本を片付けることを面倒だと思わずに、ワクワクだと考えるのです。
小さな面倒も、大きな面倒もワクワクなことだと思って
すぐに片付けてしまうと、気分がスッキリしますし
タスクがどんどん減っていきます。

カエルを二匹飲み込まねばいけないときは、大きい方から飲み込むこと。それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。(マーク・トウェイン)

面倒だと思えば、先延ばしが始まり
ワクワクだと思えれば、すぐに行動に移せます。
言葉を置き換えるだけで、次の行動が正反対になりますから
結果も自ずと変わり始めます。
片付けが面倒だと思えば、本で部屋は散らかり
ワクワクだと思えれば、部屋はスッキリ綺麗になります。

このように視点と言葉によって、世界観は変えられます。
ネガティブな言葉はネガティブな世界を引き寄せ
ポジティブな言葉はポジティブな世界を実現させるのです。
ネガティブな言葉が口から出たら
すぐに、明るい言葉に言い換えてみましょう。
これで行動が変わり、ハッピーな時間を増やせるようになります!

変わるのに遅すぎるということはありません。
何歳になっても残された人生を楽しむ権利があるのです。
ハッピーに過ごすために、毎日が変わるチャンスだと思って
意識と言葉を変えることからスタートしてみましょう。

良い言葉を使う人やあなたを元気にしてくれる人に近づくと
思考と言葉をすぐに良い方向にシフトできます。
変わりたいのなら、ポジティブな人に囲まれるのが早道なのです。

あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる。(マーク・トウェイン)

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  photo credit: 2010_FEB22 005 via photopin (license)

スポンサード リンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
徳本昌大

徳本昌大ソーシャルおじさん

投稿者プロフィール

複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みを持つ。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションデザインの実績多数。

現在、ベンチャー企業の取締役 顧問として活躍中
インバウンド、海外進出のEwilジャパンCOO
Iot、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー GYAKUSAN株式会社など
アルコール依存症を克服した独自の習慣術でのベンチャー起業家へのコーチングも行う。

ドラッカー名言学び実践会主催
iPhone記事や、ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新しています。
MacFanの書評連載も評判

著書に、
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。

電子書籍も積極的にリリースしています。
「ミドル世代のための小さな会社の創り方」
「名刺作成のプロが教える ソーシャリアル名刺の作り方」
などが代表作。

この著者の最新の記事

関連記事

スポンサード リンク

最近の投稿

このサイトのTCDテーマはこちら↓

スポンサード リンク

アーカイブ

ページ上部へ戻る