面倒くさいが思考停止を生み、良い言葉が行動を変える法則

どんなに夢を描き、子ども部屋や父の書斎を実現したマイホームを建てても、毎日暮らす人の積み重ねが、家の雰囲気を変えてしまうのだ。我が家を見ていると、 「だって面倒くさいもん ! 」と全身で主張している感じがする。面倒くさいから片づけないし、何も考えずにモノを招き入れるし、捨てない。面倒くさいから、という理由で、すべてが思考停止している。「面倒くさい」という言葉は、かなり危険だ。(鳥居とり)

スクリーンショット 2015-04-23 14.16.26
モノを捨てよ、散歩に出よう鳥居とり著)のこの一節を読んでいて
面倒くさいを封印しようと思いました。
面倒くさいが頭に浮かんだ瞬間に、私の頭は確かに思考停止ます。
特に、嫌いな部屋の片付けや、雑用仕事はやりたくなくなります。
面倒だと思った瞬間に、先延ばしを選択してしまうのです。

自分の使っている言葉が現実を変えていきます。
使用している言葉をチェックして
ネガティブな表現はやめて、明るい言葉に変えてみましょう。
私は面倒という言葉が頭に浮かんだら、ワクワクだと言い換えることにしました。
本を片付けることを面倒だと思わずに、ワクワクだと考えるのです。
小さな面倒も、大きな面倒もワクワクなことだと思って
すぐに片付けてしまうと、気分がスッキリしますし
タスクがどんどん減っていきます。

カエルを二匹飲み込まねばいけないときは、大きい方から飲み込むこと。それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。(マーク・トウェイン)

面倒だと思えば、先延ばしが始まり
ワクワクだと思えれば、すぐに行動に移せます。
言葉を置き換えるだけで、次の行動が正反対になりますから
結果も自ずと変わり始めます。
片付けが面倒だと思えば、本で部屋は散らかり
ワクワクだと思えれば、部屋はスッキリ綺麗になります。

このように視点と言葉によって、世界観は変えられます。
ネガティブな言葉はネガティブな世界を引き寄せ
ポジティブな言葉はポジティブな世界を実現させるのです。
ネガティブな言葉が口から出たら
すぐに、明るい言葉に言い換えてみましょう。
これで行動が変わり、ハッピーな時間を増やせるようになります!

変わるのに遅すぎるということはありません。
何歳になっても残された人生を楽しむ権利があるのです。
ハッピーに過ごすために、毎日が変わるチャンスだと思って
意識と言葉を変えることからスタートしてみましょう。

良い言葉を使う人やあなたを元気にしてくれる人に近づくと
思考と言葉をすぐに良い方向にシフトできます。
変わりたいのなら、ポジティブな人に囲まれるのが早道なのです。

あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる。(マーク・トウェイン)

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
  photo credit: 2010_FEB22 005 via photopin (license)

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
習慣化書評ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました