イノベーション

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AI

センスのよい考えには、「型」がある (佐藤 真木, 阿佐見綾香)の書評

インサイトとは、人々の心の奥に隠れた本音や欲望を見つけ出し、それを的確な言葉で表現することです。日常の中で感じる違和感に目を向け、それがどんな常識から生まれているのかを深掘りすることで、共感を生む新たな発見が得られます。さらに、その発見に自分自身が腑に落ちる納得感を持ち、人間らしい視点を加えることで、初めて価値あるインサイトが完成します。
経営学

Plan・Do・Seeの積分型戦略とは?楠木建の頭の中 戦略と経営についての論考の書評

Plan・Do・Seeは「気がイイ場所」という価値を創造するため、一見非合理な選択を重ねています。ブランドの個別化、特別な物件へのこだわり、人材重視の運営など、効率性より本質的価値を追求しています。特にセンスある人材の採用と育成に注力し、マニュアルに頼らない独自の仕組みを確立しています。
AI

シンギュラリティはより近く 人類がAIと融合するとき(レイ・カーツワイル)の書評

情報技術とAIの急速な進化が、農業や医療、製造業など多岐にわたる分野を劇的に変革しつつあります。2040年から50年頃のシンギュラリティの到来によって、ナノテクノロジーとAIの融合が進み、人類の意識や能力は現在の制約を超え、かつてない進化を遂げるとされています。
戦略

Read Write Own シリコンバレートップクラスVCが語るインターネットの次の激戦区(クリス・ディクソン) の書評

ブロックチェーンネットワークは、現在のプラットフォーマー主導のインターネットから、「みんなのための」インターネットへの転換を可能にする技術なのです。これは、インターネットを本来あるべき姿、つまり誰もが自由に参加し、公平に恩恵を受けられる場所に戻すための重要な一歩となるでしょう。
イノベーション

有と無: 見え方の違いで対立する二つの世界観 (細谷功)の書評

「ある型」と「ない型」という2つの思考様式に着目し、人間の認知と社会のメカニズムを解き明かす試み。生まれながらに持つ「ある型」思考を理解しつつ、意識的な訓練で獲得できる「ない型」思考の可能性を探ります。カイゼンとイノベーション、知識の過信と謙虚さなど、現代社会の様々な現象を新たな視点から読み解けます。
イノベーション

インサイト中心の成長戦略 (中村陽二)の書評

新規事業の選定には、豊富な背景知識を基に現象を解釈して得られるインサイトが欠かせません。成功している経営者たちは、儲かっている先行者の分析、情熱を持てる分野の探索、市場の構造変化の観察、そして実務経験から得られる気づきという4つのアプローチで、事業機会を見出しています。
イノベーション

ユニクロの仕組み化 (宇佐美潤祐)の書評

ユニクロの強みは、特定の人材に依存することなく、経営効率(ROE)とイノベーションを両立させる仕組み化にあります。徹底した仕組み化により、業務の生産性向上と社員の意識改革が実現され、それが相乗効果を生んで成長期待(PER)を高めています。この好循環が企業価値創出力(PBR)の最大化につながっているのです。
パーパス

SAME AS EVER この不確実な世界で成功する人生戦略の立て方 人の「行動原理」が未来を決める (モーガン・ハウセル)の書評

変化の激しい現代社会でも、人間の基本的な欲望や恐怖、自己利益の追求といった行動パターンは変わらないとといいます。。モーガン・ハウセルが指摘するように、未来を予測しようとするよりも、こうした「変わらない人間の本質」を理解することが、賢明な判断への近道となるのです。
イノベーション

前進あるのみ ──「究極の楽観主義」があなたを成功へと導く(オリソン・S・マーデン)の書評

勤勉さと継続的な努力、細かな部分への配慮、絶え間ない学び、他者との協力、そして迅速な決断力は、成功を掴むために欠かせない要素です。道が険しく挫折があっても、挑戦し続けることで、日々の小さな努力がやがて大きな成果へとつながります。真摯な姿勢と、不屈の精神、素早い判断が、人生の成功を確かなものにするのです。
AI

AI経済の勝者(アジェイ・アグラワル, ジョシュア・ガンズ, アヴィ・ゴールドファーブ)の書評

組織全体を最適化したシステムソリューション型のAI導入により、「予測」と「判断」が分離され、適切な人材がイノベーションを起こせるようになります。判断の役割を現場に移行すれば、価値創造が進み、組織のパワーバランスが変化し、パフォーマンスが高まります。結果、売上や利益のアップにつながります。
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