ウェルビーイング

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ウェルビーイング

苦境(ピンチ)を好機(チャンス)にかえる法則 (ライアン・ホリデイ)の書評

ライアン・ホリデイは、ストア哲学を現代に応用し、困難を成長の糧へと変える方法を教えてくれます。彼は、障害は避けるものではなく、「道」として受け入れるべきだと説いています。物事をありのままに見つめ、自分にできることを淡々と実行し、耐えるべきことは耐え、受け入れるべきことは受け入れる。そのような姿勢によって、私たちは逆境に強くなり、より豊かで意味のある人生を歩むことができるのです。
リーダー

「自信がない」という価値(トマス・チャモロ-プリミュージク)の書評

自信がないという感情は、自己評価が現実に近い証であり、成長の出発点でもあります。現代では自信が過大評価されがちですが、実力と自信は別物です。むしろ、自信のない人ほど準備を怠らず、学び、慎重に判断するため、実力を高めやすいのです。過信するよりも、謙虚さと冷静な自己認識を持つことが、信頼や健康、そして成功を支える本質的な力になるとトマス・チャモロ-プリミュージクは教えてくれます。
イノベーション

「学ぶ姿勢」を学ぶ (エリカ・アンダーセン)の書評

変化の激しい時代において、学び続ける力は必須です。エリカ・アンダーセンは、学びを深めるための4つの特性として「願望」「自己認識」「好奇心」「弱みの受容」を挙げています。これらは誰でも身につけられる能力であり、行動としての学びを通じて、変化を味方につけることができます。
パーパス

Learning: 知性あるリーダーは学び続ける(デヴィッド・ノヴァク, ラリー・ビショップ)の書評

変化の激しい時代において、過去の成功体験に頼ることはリスクです。「Learning」の著者デヴィッド・ノヴァクは、学び続ける姿勢こそがリーダーの成長に不可欠だと説きます。学びには「周りから学ぶ」「方法を学ぶ」「実践して学ぶ」の3要素があり、行動を通じた気づきが自己成長とリーダーシップを強化します。
組織

マッキンゼー リーダーの教室(ダナ・マオール, ハンス=ヴェルナー・カース)の書評

リーダーに求められるのは、スキルだけではなく人間力です。謙虚さ、自信、共感、柔軟性、失敗を恐れない姿勢など12の要素が相互に作用し、人を導く力となります。完璧を装うのではなく、弱さを見せながら信頼を築き、目的に向かってチームを動かす。これらを兼ね備えたリーダーこそ、変化の時代に求められる存在です。
リーダー

だれもわかってくれない 傷つかないための心理学 (ハイディ・グラント・ハルヴァーソン)の書評

人との誤解は、自己認識と他者認識のズレから生まれます。本書では、私たちが無意識にかけている「認知のレンズ」がその原因であることを、科学的根拠とともに明らかにしています。促進型・予防型といった思考傾向の違いや、信頼・権力・エゴといった視点が、どのように相手の評価や反応を左右するのかが丁寧に解説されています。自分の意図を正確に伝え、信頼関係を築くためには、相手の見ている世界を理解し、それに合わせて表現を選ぶ必要があります。
イノベーション

ハーバード・ビジネス・レビューが贈る リーダーを支える365の言葉の書評

AIが職場に浸透する中、リーダーの役割も変わってきています。コミュニケーションが希薄化する中で、信頼や共感をどう築くかが鍵になっています。『リーダーを支える365の言葉』は、クリステンセンやヘファーナンらの知恵を日々学べる一冊。リーダーが問いを持ち、謙虚に学び、変化に柔軟に対応するための伴走者として、AI時代の人間らしいリーダーシップを導いてくれます。
文化

人間には12の感覚がある 動物たちに学ぶセンス・オブ・ワンダー (ジャッキー・ヒギンズ)の書評

ジャッキー・ヒギンズは、「五感」という常識を超え、動物たちの驚異的な知覚を通して人間の感覚の可能性を描き出しています。世界最速のパンチを放つモンハナシャコの複雑な視覚や、暗闇を音で捉えるフクロウの聴覚、触れ合いで信頼を築くコウモリなど、多様な生き物の感覚世界から、私たちの脳が多様な感覚を統合し、現実を創造していることが見えてきます。感じるとは、生きることそのものだと気づかせてくれる科学の物語です。
イノベーション

新たな事業を開拓する ウエルネス戦略(丹野智宙)の書評

新たな事業を開拓する ウエルネス戦略 丹野智宙 幻冬舎新たな事業を開拓する ウエルネス戦略(丹野智宙)の要約ウエルネスは、病気の予防を超えて、心身と社会の調和を図るライフスタイルの最適化を目指す考え方です。丹野智宙氏は、青森でのウエルネスホ...
戦略

LIFE UNIVERSITY(ライフ・ユニバーシティ) もし大学教授がよい人生を教えたら (ブルース・フッド)の書評

ブルース・フッドは、幸福になるための7つのレッスンを提示します。自己は他者との関わりで育まれること、交流が幸福を支えること、比較の罠から感謝で抜け出すこと、楽観と悲観のバランスを取ること、「今」に注意を向けること、人とのつながりを恐れないこと、そして自己中心性を超えて思いやりを育むこと。これらを実践することで、幸福は目標ではなく結果として自然に根づいていくと説きます。
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