コミュニケーション

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コミュニケーション

対話するプレゼン――ロジカルなプレゼンより100倍説得力が増す方法 (岩下宏一)の書評

岩下宏一氏の『対話するプレゼン』は、事前の準備を丁寧に行ったうえで、本番ではクライアントと対話をしながら内容を共に作り上げるスタイルが特徴です。劇団四季での経験から生まれた「居て、聴いて、語る」という姿勢を軸に、即興性を大切にしながら、問いかけを通じて信頼関係を築き、伝わるプレゼンを実現する方法が紹介されています。
イノベーション

すぐ役に立つものはすぐ役に立たなくなる (荒俣宏)の書評

荒俣宏氏は、評価されない「異質な力」こそが人生のクライマックスで真価を発揮すると説きます。好きなことを突き詰め、好奇心を原動力に行動する姿勢が、偶然をチャンスに変える力となり、独自の視点や学びがやがて他者の価値へとつながる。利他性とアップデートを忘れず、自らの経験を未来に活かすことが、これからの時代を生き抜く鍵となるのです。
パーパス

RE:THINK 答えは過去にある (スティーヴン プール)の書評

スティーヴン・プールの『RE:THINK 答えは過去にある』は、イノベーションの多くが過去に否定されたアイデアの再評価から生まれると指摘します。ラマルクの遺伝理論やゼンメルヴァイスの手洗いの重要性、孫子の兵法やベーコンの帰納法など、かつてのアイデアが現代的に再評価され、新たな価値を生み出しています。
コミュニケーション

デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる(工藤青石)の書評

『デザインをつくる イメージをつくる ブランドをつくる』は、工藤青石氏の豊富な経験に基づき、「つくるとは何か?」を多様な視点から探究した一冊です。「イメージは創る」「ブランドは造る」という言葉に象徴されるように、ブランドは表面的な演出ではなく、信念と美意識を積み重ねた結果として形づくられます。本書のデザイン論は人生にも応用できます。良い人生を「つくりたい人」に深い気づきと行動のきっかけを与えてくれます。
イノベーション

哲学のはじまり(戸谷洋志)の書評

AIが加速する現代において、人間に求められるのは単に効率的な解答を導き出す力ではなく、「適切な問いを立てる力」です。哲学は「問い」そのものを探究し、人間存在や価値観などAIが苦手な領域を深掘りします。哲学的思考は常識を疑い、既存の枠組みを再検討し、真の自由と創造的な生き方を可能にします。哲学を学ぶことで、AI時代を主体的に生きるための明確な判断基準が養われるのです。
リーダー

3週間続ければ一生が変わる 2 最高の自分をつくる101の英知 (ロビン・シャーマ)の書評

ロビン・シャーマの『天才の公式』は「集中+日々の向上+時間=天才」という誰でも実践可能な成功法則を提唱します。また、怒りや不安といった感情も、成長のきっかけとして活用できます。自分の得意分野に集中し、小さな努力を継続すれば、数年後には周囲から「スペシャリスト」と呼ばれる存在になれるのです。
リーダー

世界最高の質問術―一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意― (マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他)の書評

世界最高の質問術―一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意― マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他新潮社世界最高の質問術 (マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他)の要約質問は、リーダーが部下の力を引...
イノベーション

ノーノーマル時代を生き抜く リーダーシップの教科書 (山本紳也)の書評

「ノーノーマル時代」とは、従来の常識や成功パターンが通用しなくなった、変化と不確実性が加速する現代を表す言葉です。この時代に求められるのは、過去のリーダー像とは異なり、「信頼性」や「価値観」、そして「ビジョン」を持つオーセンティックなリーダー像です。山本紳也氏は、そんなリーダーに必要な10のコンピテンシー(好奇心、多様性の受容 、謙虚さなど)を本書で提示しています。
コミュニケーション

社員の力で最高のチームをつくる―――〈新版〉1分間エンパワーメント (ケン・ブランチャード, ジョン・P・カルロス, アラン・ランドルフ)の書評

かつての上下関係による管理型マネジメントは限界を迎え、社員の自律性を引き出すエンパワーメント型への転換が求められています。その際、情報共有、明確なルール、セルフマネジメント・チームの導入が鍵になります。リーダーの現場への信頼とサポートにより、社員の主体性が育ち、職務満足、仕事の質、利益の向上が実現します。真の変革は経営トップの意識改革から始まるのです。
イノベーション

マリオット・ウェイ サービス12の真実: 世界一のホテルチェーンを築いた顧客満足の秘密(J.W.マリオット・ジュニア, キャシー・アン・ブラウン)の書評

『マリオット・ウェイ』は、従業員を重視する経営哲学と徹底的な現場主義により、高度な顧客満足を実現するマリオットの成功手法を紐解く一冊です。現場の意見やアイデアを積極的に取り入れ、きめ細やかなサービス設計を徹底することで、顧客に最高の体験を提供しています。また、逆境から迅速に立ち直る回復力も、彼らの競争優位を支える大きな強みとなっています。
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