サブスクリプションモデル リキッド消費とは何か(久保田進彦)の書評 「リキッド消費」とは「液状化した消費」を意味し、現代社会における流動的で気まぐれな消費傾向を指します。久保田進彦氏によれば、これは①欲しいものが短期間で変わる「短命性」、②所有よりシェアやレンタルを重視する「アクセス・ベース」、③物質より経験を重視する「脱物質」の3要素で特徴づけられます。 2025.02.20 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションコミュニケーションウェルビーイング戦略行動経済学経営学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
行動経済学 悪魔の教養としての行動経済学 (真壁昭夫)の書評 行動経済学は、人間の実際の意思決定メカニズムを研究し、従来の経済理論が前提とする合理性からのズレを明らかにする学問です。企業がこれを悪用すれば短期的な売上増加が見込めますが、消費者の信頼を失うおそれがあります。一方で消費者側も行動経済学を理解することで、企業から騙されず、賢い選択ができるようになります。 2024.11.23 行動経済学経営学サブスクリプションモデルサブスクリプションフレームワークコミュニケーションブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション 価値循環の成長戦略 人口減少下に“個が輝く”日本の未来図 (デロイト トーマツ グループ)の書評 デロイト トーマツ グループが提唱する「価値循環成長戦略」は、人口減少という課題に直面する日本経済の成長を、新たな視点から捉え直した革新的なアプローチです。この戦略の核心は、人口減少社会において日本人1人当たりの付加価値を向上させることにより、日本全体の持続的な成長を実現することにあります。 2024.06.27 サブスクリプションイノベーションDXSXリーダーパーパスCXウェルビーイングAI戦略サブスクリプションモデル書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル 体験格差 (今井悠介)の書評 貧困層の増加に伴い、子どもたちの間で体験の格差が拡大しています。多様な体験をすることは、子どもたちの世界観を広げ、将来の可能性を拡大させます。何も経験していないと、その事柄の魅力や可能性を理解するのが難しいため、多彩な体験の機会を提供することが子どもたちの想像力や選択肢を広げる上で重要です。 2024.04.27 サブスクリプションモデルイノベーション投資リーダーパーパスZ世代書評ブログ雑誌アプリファスティングマインドフル・ワーク―「瞑想の脳科学」があなたの働き方を変えるライフハック
SX 2040年アパレルの未来: 「成長なき世界」で創る、持続可能な循環型・再生型ビジネス (福田稔)の書評 アパレル業界は、短期的な利益追求を超えて、長期的な視点で持続可能な未来を築くべきです。今後、アパレル企業は持続可能性、リサイクル、健康志向へとシフトすることが求められています。アパレル業界は環境に優しい事業展開を通じて、長期的な経済的持続可能性を追求する必要があるのです。 2023.12.27 SX哲学コミュニケーション文化サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX 3つのステップで成功させるデータビジネス 「データで稼げる」新規事業をつくる (EYストラテジー・アンド・コンサルティング)の書評 データ活用が進む現代において、企業や組織はデータを有効活用することで競争力を高めることが求められています。しかし、データをただ集めたり分析したりするだけでは効果が得られないこともあります。データ活用には、顧客の課題や不便な点を理解し、それに基づいて新たな機能やサービスを提供すべきです。 2023.07.30 SXCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションAIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ブランド・プロデュース思考(工藤一朗)の書評 ブランディングによって顧客のLTVを高めていくことが、ビジネスを存続させる鍵になります。ブランディングを行い、顧客にパーパスの実現に向かう活動が適切に伝わることで、共感が生まれ、リピート顧客(ファン)が増えていきます。ブランディングによって顧客との関係が変わり、結果、LTVが向上するのです。 2023.03.02 イノベーションDXパーパスZ世代コミュニケーション文化サブスクリプションモデルサブスクリプション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプションモデル リファラルマーケティングが効果がある理由。リファラルマーケティング大全の書評 リファラルマーケティングとは、 ある商品やサービスを利用したユーザーが親しい人に紹介することで、 その商品やサービスの価値が波及していくことを狙うマーケティング手法です。マーケティングにコストがかけられないベンチャーやB2Bの企業はリファラルマーケティングを活用すべきです。 2023.02.22 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXSXCXフレームワークコミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
サブスクリプションモデル 事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践 (栗原康太)の書評 さまざまなプロモーション施策から、すぐにお問い合わせ獲得や商談獲得を目指すのではなく、Web上で見込み顧客とのコミュニケーションを段階的に行うようにします。見込み顧客との関係をしっかりと築いた上で、お問い合わせや商談を増やすようにすることで受注の確率が高まります。商談前に顧客が買いたいと思う状況をつくることが、Webマーケティングの成功を左右します。 2023.02.15 サブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDXCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアマーケティングライフハック
SX メタバースと経済の未来 (井上智洋) の書評 AIによって頭脳資本主義が到来していますが、メタバースによって、今後も頭脳資本主義が加速し、格差は今以上に拡大します。著者はそれを解決するために、国民全員に生活に必要な最低限のお金を給付する社会保障制度「ベーシックインカム」を導入すべきだと言います。 2023.01.18 SXリーダーZ世代AIサブスクリプションモデルサブスクリプションイノベーションDX書評ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック