チームワーク

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ウェルビーイング

人生を最大限に生きる (オリソン・マーデン)の書評

オリソン・マーデンは、人生の質を決めるのは「時間の使い方」と「心の姿勢」だと語ります。限られた時間をどう活かすかが、成長と成功を分ける最大のポイントだと繰り返し強調し、特に読書の力を高く評価しています。たった5分でもいい。本を開き、自分と向き合う時間を持つこと。その小さな積み重ねが、やがて人生を変える力になるのです。限りのある時間を無駄にしないために。
イノベーション

小澤隆生 凡人の事業論――天才じゃない僕らが成功するためにやるべき驚くほどシンプルなこと(蛯谷敏)の書評

『凡人の事業論』は、小澤隆生氏が天才でなくても成功できる事業構築法を説いた実践書です。「51点のルール」や仮説検証、戦略と戦術の切り分け、パーパス主導のチーム運営など再現性あるフレームで構成され、凡人でも成功体験を積み重ねられる仕組みが丁寧に語られます。起業家・事業担当者にとって実用的な道しるべとなる一冊です。
チームワーク

最高の健康と幸せは「利他」がもたらす(石原結實)の書評

本書は「利他」「感謝」「謙虚」の心が、健康や幸福、人間関係の質にどのような影響を与えるかを、医学博士の石原結實氏の医学的知見と実例を交えて解説しています。人体の機能にも利他的な仕組みがあることを示しながら、他者への配慮や感謝の実践が心身のパフォーマンスを高めると説きます。感謝日記など具体的な習慣の提案もあり、日常にすぐ取り入れられる内容です。内面の姿勢が周囲と自身に良い循環を生むことを実感できる一冊です。
フレームワーク

マーケティング偏差値を高めて売上アップにつなげる ひとりマーケターの教科書(堀野正樹)の書評

堀野正樹氏は「60点でもまず動く」ことを推奨し、戦略・チーム連携・実行・データ分析の4つの力を通じて成果を出す方法を本書で具体的に解説しています。IメッセージではなくYouメッセージを届ける視点転換、6W2Hや心理トリガーを用いた施策設計、自己実現価値に基づく価格戦略など、マーケターだけでなく経営者にも示唆に富む内容が詰まっています。
哲学

人材が定着する後継社長のための信頼型マネジメント(岩出優)の書評

圧力型マネジメントの限界を指摘し、信頼を基盤にした組織運営への転換を提唱する本書は、後継社長が直面する課題に寄り添いながら、心理学や実践事例をもとにその意義と手法を丁寧に示しています。社員の自律性や内発的動機を引き出すための環境づくり、ビジョンの共有、傾聴による信頼構築など、共感と理論に裏打ちされた内容は、経営に携わるすべてのリーダーにとって実践的で示唆に富む一冊です。
パーパス

毎朝の1秒が人生を好転させる! 魔法のハイタッチ (メル・ロビンズ)の書評

メル・ロビンズの『魔法のハイタッチ』は、毎朝鏡の前で自分にハイタッチするだけで自己肯定感を高め、脳のフィルター機能「RAS」をポジティブに再訓練する方法を紹介しています。ネガティブな思考に陥りがちな現代人に、科学的根拠をもとにしたシンプルで実践可能な習慣を提案。意識的な言葉かけと視覚化により、心と脳が前向きな情報を選び取り、人生に好循環をもたらす力があることを丁寧に解説しています。
リーダー

コトラーの起業家的マーケティング 伝統的手法から脱して創造性とリーダーシップ重視型アプローチへ(フィリップ・コトラー, ヘルマワン・カルタジャヤ, ホイ・デンフアン, ジャッキー・マセリー)の書評

コトラーは、従来の縦割り型マーケティングの限界を指摘し、創造性と起業家精神を組み合わせた「起業家的マーケティング」の重要性を強調しています。マーケティングと財務、テクノロジーと人間性など、対立しがちな要素を統合的に捉え、部門を越えて価値を共創する姿勢が求められます。企業は柔軟性や共感力、迅速な意思決定力を備えた組織文化を育み、変化の激しい市場において持続的な成長を実現する必要があります。
フレームワーク

知ってるつもり 無知の科学 (スティーブン・スローマン, フィリップ・ファーンバック)の書評

私たちは多くを理解しているつもりでも、実は知らないことにすら気づかずに行動しています。その誤りに気づくためには、「なぜ」と問い続ける姿勢が欠かせません。しかし、問いだけでは不十分です。私たち一人ひとりの知識には限界があり、その限界を補い合うのがコミュニティの力です。他者との熟慮や対話を通じてこそ、偏りを乗り越え、より深く正確な理解にたどり着けます。
ウェルビーイング

なぜか助けてもらえる人の小さな習慣―チャンスと味方がみるみる増える(濱暢宏)の書評

本書『なぜか助けてもらえる人の小さな習慣』は、周囲から自然と応援される人になるための「ギブ」と「恩送り」の実践知を体系化した一冊です。人に頼ることを戦略的にとらえ、小さな気づかいや感謝を“先に渡す”ことで信頼を積み上げていくアプローチが紹介されています。特に、事前のギブによって協力を得やすくする仕組みや、受けた恩を他者へつなぐ恩送りの考え方が重要です。
リーダー

世界最高の質問術―一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意― (マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他)の書評

世界最高の質問術―一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意― マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他新潮社世界最高の質問術 (マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他)の要約質問は、リーダーが部下の力を引...
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