チームワーク

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リーダー

キーエンス流 性弱説経営 (高杉康成)の書評

キーエンス流 性弱説経営 高杉康成日経BPキーエンス流 性弱説経営 (高杉康成)の要約キーエンスの経営は、「人は弱い存在である」とする性弱説を前提に成り立っています。人に過度な理想を求めるのではなく、弱さを仕組みで支えることで、誰もが成果を...
リーダー

世界最高のリーダーシップ 「個の力」を最大化し、組織を成功に向かわせる技術(フランシス・フライ, アン・モリス)の書評

フランシス・フライとアン・モリスは、リーダーシップの鍵はエンパワーメントにあり、その核心は「信頼・愛・帰属」の3要素だと指摘します。これらを満たしたリーダーだけが卓越した存在になれると説き、組織を強くできます。さらに未来を創造するリーダーには、戦略の策定と文化の構築が不可欠だと強調しています。
フレームワーク

経営教育 人生を変える経営学の道具立て (岩尾俊兵)の書評

「価値創造のための三種の神器」は、業務改善や経営指導に活用できる思考フレームワークです。「未来創造の円形」「問題解決の三角形」「七転八起の四角形」の3つを活用することで、対立を建設的な議論へと変え、課題を解決しながら個人や企業の成長を促し、より良い未来を創り出すことができます。
パーパス

若手はどう言えば動くのか? ~相手を「腹落ち」させたいときの伝え方(ひきたよしあき)の書評

若手とのコミュニケーションに悩む上司が増える中、著者は「適切な言葉選び」の重要性を指摘します。若い世代の価値観の違いを受け入れつつ、仕事の目的やゴールを明確に伝え、「腹落ち」させることが大切です。特に「失敗談」を10個用意し、自らの経験を率直に語ることで、若手との距離を縮められます。
経営学

人が育つ会社、育たない会社: 顧客起点思考 集合天才 理念経営 (堀越勝格, 江蔵直子,矢澤知哉)の書評

企業理念が確立された企業には共感する優秀な人材が集まりやすく、採用時のミスマッチを防げます。理念が浸透すると社員のモチベーションや成長が促され、組織の一体感やチームワークが向上します。その結果、エンゲージメントが高まり、組織の結束力が強化され、最終的には売上や利益の向上につながります。
リーダー

あいては人か 話が通じないときワニかもしれません(レーナ・スコーグホルム)の書評

脳には「ヒト脳」「サル脳」「ワニ脳」の三層構造があります。ヒト脳は理性的な判断を、サル脳は感情を、ワニ脳は生存本能を司ります。ストレスが強まるとヒト脳から順に機能が低下し、最終的にワニ脳だけが働きます。効果的なコミュニケーションには、ストレスケアで脳全体を活用し、状況に応じて適切な対応をすることが重要です。
イノベーション

脳を味方につけて独自性と創造性を発揮する技術 脳マネジメント(秋間早苗)の書評

脳マネジメントは、自分の脳を味方につけ、主体的に生きるための技術です。「気づく」「働きかける」「体現する」の3ステップを通じ、無意識の反応を理解し、意識的に行動を選択できるようになります。言葉や姿勢、呼吸を変えることで脳を整え、自分ならではの力(オーセンティック・パワー)を発揮。主体的な思考と行動を習慣化し、不確実な時代を乗り越える力を育みます。
コミュニケーション

消耗せずに成果が出る「情報の捨て方」――「人間関係」のストレスが減る (山本大平)の書評

「情報の99%を捨てる勇気」を持つことで、本当に価値のあることに集中でき、仕事や私生活で自然に成果が生まれます。情報の本質を見極め、ノイズを排除することで、より豊かで充実した人生を実現できます。山本氏の「情報の捨て方」を実践すれば、新たな成功への道が開け、創造的な仕事を続けるための原動力となります。
パーパス

森岡毅 必勝の法則 逆境を突破する異能集団「刀」の実像 (中山玲子)の書評

刀は、人材を「T型(思考力)」「C型(コミュニケーション力)」「L型(リーダーシップ)」に分類し、それぞれの強みを活かす組織戦略を採用しています。数学マーケティングを駆使し、データ分析に基づいた精緻な戦略でテーマパーク再生や外食産業の活性化に貢献しています。さらに、「マーケティングができるゴールドマン・サックス」を目指し、投資と経営支援を融合。企業成長と地域経済の発展を促し、新たな市場価値を創造しています。
イノベーション

「すぐに」をやめる ~ネガティブ・ケイパビリティの思考習慣 (沢渡あまね)の書評

現代の組織には、即効性を求めるポジティブ・ケイパビリティと、じっくりと熟考するネガティブ・ケイパビリティの両立が求められています。VUCAの時代において、イノベーションは異なる専門性や文化との深い対話から生まれます。そのため、「待つ」という選択を積極的に捉え、短期的な成果と長期的な価値創造のバランスを取ることが、組織の持続的な成長には不可欠なのです。
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