イノベーション 冒険する組織のつくりかた「軍事的世界観」を抜け出す5つの思考法(安斎勇樹)の書評 現代の組織には、「軍事的世界観」から「冒険的世界観」への転換が求められています。個人の価値観の多様化とテクノロジーの進化を背景に、企業は従来の効率重視の階層型組織から、個々のメンバーの個性と創造性を活かす柔軟な組織へと進化する必要があります。著者の安斎勇樹氏は、理論と実践の両面から、この新しい組織モデルの実現方法を提示しています。 2025.02.12 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 GREAT BOSS(グレートボス) ―シリコンバレー式ずけずけ言う力(キム・スコット)の書評 チームの成功を目指すには、メンバー同士が互いの考えや視点を共有し、協力し合うことが重要です。特に「ロックスター」の安定した力と、「スーパースター」の挑戦や成長意欲のバランスが不可欠です。それぞれの特性を理解し、役割を活かすことで、チーム全体が大きな目標に向かって進む力を発揮できます。互いの強みを取り入れ、共通のゴールを目指すことが、成果を最大化する鍵となります。 2025.02.11 組織コミュニケーションウェルビーイング戦略リーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
リーダー 「越境企業」のはじめ方(瀬戸口航)の書評 越境学習は、得た知見を組織に還元することで、イノベーションの創出につながります。新たな環境で多様な価値観に触れることで視野が広がり、既存の枠を超えた発想が生まれます。しかし、受け入れ先の確保や業務の一時離脱による生産性の低下などの課題もあります。企業は学びを組織全体に還元する仕組みを整え、越境者の成長を支援することで、持続的な変革と競争力の強化につなげることが求められます。 2025.02.07 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織文化戦略行動経済学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション ベンチャーの作法――「結果がすべて」の世界で速さと成果を両取りする仕事術(高野秀敏)の書評 ベンチャーは成長を求め、変化を受け入れ、挑戦し続ける企業です。結果を出せばモチベーションは上がり、経営者から評価されるのは素早く行動する「セカンドペンギン」です。変化に適応し、全力でやり抜く姿勢が重要であり、経営方針の朝令暮改も当たり前の環境です。投資家の視線を意識し、スピーディに最適な選択をし、諦めずに行動し続けることが、成功するベンチャーの条件なのです。 2025.02.01 イノベーションパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション プレゼン思考(小西利行)の書評 クリエイティブ・ディレクターの小西利行氏は「プレゼンは人の心を動かすもの」と定義しています。単なる情報共有や説得を超え、相手に共感されるプレゼンを習慣化することで、自分の考えを効果的に伝えるスキルが磨かれます。それによって、相手との信頼関係が深まり、互いにメリットを共有できるWin-Winの関係が構築されるのです。プレゼンを通じて心を通わせることが、より良いコミュニケーションの鍵となります。 2025.01.29 イノベーションパーパスフレームワークチームワークコミュニケーションウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 月に向かえ! Shoot for the Moon 最新心理学が明かす「アポロ計画」を成し遂げた人たちのマインドセット(リチャード・ワイズマン)の書評 アポロ計画の管制官たちは「私」ではなく「私たち」の姿勢で成功を支えました。現代では謙虚さが薄れる中、感謝の気持ちと支えへの認識が必要です。アポロ計画が示したように、謙虚さやチームワークは成功を導く力であり、より良い人間関係や社会の発展を支える普遍的な価値といえるでしょう。 2025.01.17 イノベーションリーダーパーパスチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 関係性を生きる RELATIONSHIP MATTERS 人間関係を飛躍的に進化させる新しいパラダイム(フェイス・フラー)の書評 フェイス・フラーは、OSRCの創設者として、人間関係の知性が進化の根幹にあるという革新的な視点を提示しています。本書で彼女は、個人の成長と社会の発展において人間関係が果たす決定的な役割を解き明かし、その実践的な方法論を示しながら、より良い未来への道筋を描いています。 2025.01.09 イノベーションリーダーチームワークウェルビーイング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
チームワーク Plan・Do・Seeの積分型戦略とは?楠木建の頭の中 戦略と経営についての論考の書評 Plan・Do・Seeは「気がイイ場所」という価値を創造するため、一見非合理な選択を重ねています。ブランドの個別化、特別な物件へのこだわり、人材重視の運営など、効率性より本質的価値を追求しています。特にセンスある人材の採用と育成に注力し、マニュアルに頼らない独自の仕組みを確立しています。 2025.01.04 チームワークウェルビーイング行動経済学経営学イノベーションリーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアウォーキングクリエイティビティマーケティングライフハック
サブスクリプション インサイト中心の成長戦略 (中村陽二)の書評 新規事業の選定には、豊富な背景知識を基に現象を解釈して得られるインサイトが欠かせません。成功している経営者たちは、儲かっている先行者の分析、情熱を持てる分野の探索、市場の構造変化の観察、そして実務経験から得られる気づきという4つのアプローチで、事業機会を見出しています。 2024.12.20 サブスクリプションイノベーションDXチームワークコミュニケーション行動経済学経営学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション ユニクロの仕組み化 (宇佐美潤祐)の書評 ユニクロの強みは、特定の人材に依存することなく、経営効率(ROE)とイノベーションを両立させる仕組み化にあります。徹底した仕組み化により、業務の生産性向上と社員の意識改革が実現され、それが相乗効果を生んで成長期待(PER)を高めています。この好循環が企業価値創出力(PBR)の最大化につながっているのです。 2024.12.17 イノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク組織文化戦略経営学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティング