DX SFプロトタイピング SFからイノベーションを生み出す新戦略 (宮本道人, 難波優輝, 大澤博隆)の書評 自社のビジネスを成功させるためには、ドラえもんのようなストーリーを妄想することから始めると良いでしょう。SF的な自由な発想を活用し、ストーリーの展開を妄想することで、ビジネスに新しいアイデアや視点をもたらすことができます。結果、従業員や顧客がより魅了され、ビジネスの成長を促進することができます。 2023.04.26 DX哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織AIコミュニケーション文化イノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス フレームワークを使いこなすための50問―なぜ経営戦略は機能しないのか? (牧田幸裕)の書評 ビジネスフレームワークは、事象を整理し、情報を網羅的に収集するために必要不可欠なツールです。ただし、フレームワークを単純に当てはめるだけではなく、背景や因果関係などの視点を掛け合わせて、より深い洞察を得ることが大切です。こうしたアプローチによって、より効果的な意思決定を行い、企業の成長を促進することができます。 2023.04.25 パーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化イノベーション投資哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 観想力―空気はなぜ透明か (三谷宏治)の書評 常識にとらわれない、適切な視点を持つ、高い視座から物事を眺める、マトリクスを使いこなす。これらを意識することで、物事に対する視点や視座を柔軟に変えることができ、異なる視点から物事を見ることで、新たな発見や洞察が得られることがあります。観想力を高めるためには、これらのポイントを活用して、自分自身の思考を柔軟にすることが重要です。 2023.04.23 イノベーションリーダーフレームワークチームワーク組織習慣化書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
文化 知らないとヤバい ソロ社会マーケティングの本質 (荒川和久)の書評 現在、ソロ活市場は結婚している人や結婚を考えていない人たちからも支持を受け、今後も拡大が見込まれています。加えて、個人の嗜好やニーズが重視される現代において、経営者はソロ活市場の潜在的な需要を見逃さず、適応戦略を考え、ビジネスチャンスをつかむ必要があります。 2023.04.22 文化Z世代フレームワークコミュニケーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
哲学 事業を伸ばすための原因仮説分析のための7つの質問。会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できるの書評 ビジネスを成功させるためには、「儲けること」を意識したビジネス戦略を構築することが重要です。そのためには、「夕ーゲット」「提供価値」「アクセス」「バリューチェーン」「儲け(会計数値)」などの要素を組み合わせて、ビジネスモデルを練り上げる必要があります。 2023.04.21 哲学リーダーパーパスCXフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 問題の構造化で売上げアップを図る方法。会社の問題の9割は「4つの武器」で解決できるの書評 売上目標の達成を目指すためには、営業全体を俯瞰し、重要な問題点を明らかにし、正しい解決策を考えます。営業活動を分解し、各要素ごとにKPIを設定し、それを伸ばす施策を実践します。さらに、定期的に施策を見直し、改善を行いながら、売上目標の達成を目指します。 2023.04.20 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション書評生産性向上アイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス 画期的なアイディアという病。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 経営者たちは、画期的なアイディアを否定することが多くあります。しかし、こうしたアイディアを否定してしまうと、会社が将来的に成長するチャンスを失うことになります。経営者は、アイディアを育成するための環境を整えることが重要です。社員たちにアイディアを出しやすい雰囲気を作り、アイディアが生まれた場合には、積極的に受け入れ、評価することが必要です。 2023.04.18 パーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーションDXSX投資哲学リーダー習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
パーパス Primary Customerが起業において重要な理由。新規事業の実践論 (麻生要一) の書評 新規事業は世界のどこかに必ず存在するたった1人のPrimary Customerによって動き出すことがあります。起業家にとって、Primary Customerの存在を信じ、あきらめない力を持つことが非常に重要です。この本から、あきらめずに最後まで走り抜くことの重要性を学ぶことができます。 2023.04.17 パーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学リーダー書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
投資 PDCA型の読書サイクルで結果を出す方法。コンサルタントの読書術の書評 読書は、情報収集だけでなく、自分自身や仕事に役立てるためにアウトプットすることが重要です。優れたコンサルタントは、目的を持って読書し、考え、実践し、再度読書することでPDCAサイクルを一直線に繋げ、短期間で成果を出しています。PDCAサイクルを回すことで、知識のネットワークを広げ、成長を目指しましょう。 2023.04.16 投資リーダーパーパスフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック時間術書く
コミュニケーション コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ(大石哲之)の書評 コンサルタントの読書術 確実に成果につながる戦略的読書のススメ 大石哲之 tyk publishing 本書の要約 ビジネスを成功させるためには、自分が直面している課題を明確に把握し、解決策を見つけ出すことが必要です。このためには、多様なジ... 2023.04.15 コミュニケーションイノベーション投資リーダーパーパスフレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック読書術