マーケティング

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望月智之氏の買い物ゼロ秒時代の未来地図――2025年、人は「買い物」をしなくなる〈生活者編〉の書評

デジタルシェルフが当たり前になる中、店舗の役割は確実に変わってきます。顧客に楽しい体験を与える「体験型」の店舗とデリバリーの特化した「倉庫型」の店舗が、今後は主流になっていくはずです。ネットで買う物が予め決まるZOMT時代には、デジタルシェルフで良いポジションをとることが重要で、デジタルマーケティングの優劣が売上を左右します。
DX

金澤一央氏のDX経営図鑑の書評

Optoroを活用することで、小売業者は返品商品のリコマースによる利益を得られます。小売業者は返品のオペレーション業務からも解放されます。消費者は新品のアウトレット商品の購入機会が増え、商品をより安く買えるようになります。Optoroは三方良しのビジネスモデルを実現することで、成長しています。
イノベーション

生命科学的思考で会社を経営しよう!

短期的な利益だけを追いかけていれば、新しい価値を生み出す可能性を潰すことになり、結果として環境が変化した際、企業全体が崩壊する可能性も高まります。生命の多様性と失敗許容主義を経営に取り入れることで、企業は環境変化に適応できるようになり、寿命を伸ばせるようになるのです。
イノベーション

暦本純一氏の妄想する頭 思考する手の書評

日本は妄想に不寛容な社会になっています。この空気を打破しなければ、イノベーションは起こりません。妄想を持つことをよしとし、「とりあえずやってみよう!」「失敗してもOK」という世の中を作らなければ、日本は完全に負け組になってしまいます。
AI

なぜ、グーグルは成長を続けられるのか?グーグルのピボット戦略とは?

「賢明なピボット」によって成長するためには、過去の事業・現在の事業・未来の事業を通じて、継続的で勇気ある変化を進めなければなりません。リーダーはそれぞれの投資比率を再検討し、バランスを保つ必要があります。グーグルでは新規投資のルールが明確になっており、収益性への道筋が明確になっています。
習慣化

リチャード・コッチの世界を変えた偉人から学ぶ 凡人でも名を残す9つの成功法則の書評

大きな自信をもつ、高い期待を寄せる、自己変革を起こす、画期的な成果を出す、独創性を発揮する、独自の目的達成手段を見つける、挫折を糧にする、直感力を養う、現実を歪曲するという9つの目的地に到達することで、才能がない人でも、成功できるようになります。
AI

デジタル・ファーストの7つの戦略 ピボット・ストラテジー: 未来をつくる経営軸の定め方、動かし方の書評

テクノロジー主導、絶え間ない関係構築、データ主導型の事業展開、インテリジェントな資産管理、包摂的なアプローチ、新たな人材管理の導入、エコシステムの活用というデジタル・ファースト戦略の7つのアプローチを採用することによって、企業は成長を続けられます。
サブスクリプション

組織のイノベーションを妨げる7つの過ち ピボット・ストラテジーの書評

多くの経営者や中間管理職は、既存のレールの上を走ることを選択し、やがて崩壊を迎えます。かつて強力な存在たっだ企業もテクノロジーが進化する中で、その力を失い、変化できなくなっています。一方、強い企業は「潜在的収益価値のギャップ」に着目し、テクノロジーを活用することで新たなマーケットを創造します。
書評

宮村岳志氏のブランディング・ファースト――広告費をかける前に「ブランド」をつくるの書評

ブランディング・ファースト――広告費をかける前に「ブランド」をつくる著者:宮村岳志出版社:クロスメディア・パブリッシング(インプレス)本書の要約ブランディングとデザインが今後の経営戦略を左右するようになってきました。大企業だけでなく、中小企...
AI

ピボット・ストラテジー: 未来をつくる経営軸の定め方、動かし方の書評

賢明なピボットをマスターするには、過去の事業・現在の事業・未来の事業を通じて、継続的で勇気ある変化を進めなければなりません。未来の事業もいつかは(おそらく短期間で)過去の事業になり、イノベーションを起こさなければ、競争に敗れてしまうのです。
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