コミュニケーション タイパの経済学 (廣瀬涼)の書評 自分が大切にする価値や欲望は、他人ではなく、自分自身が一番よく知っています。そういった自分らしい消費を大切にしながら、一方で流行や一時的な消費に対してはタイパやコスパを追求すし、使い分けることが重要です。これこそが、現代の消費社会で賢く生き抜く方法なのです。 2023.10.31 コミュニケーション文化Z世代書評生産性向上ソーシャルメディアアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
コミュニケーション レイ・ダリオの成功の原則とは?PRINCIPLES FOR SUCCESS(プリンシプルズ・フォー・サクセス)成功の原則の書評 問題を乗り越えるためのカギは、人生の「原則」を深く理解することです。①独自の考えを持ち、心を完全に開くこと。 ②正確な判断を下すためには、真実を知ることが不可欠である。③夢+現実+決意 =人生に成功する これらの原則を日常に取り入れることで、より良い人生を築くヒントを得ることができるでしょう。 2023.10.30 コミュニケーション哲学リーダーパーパスチームワークブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈
コミュニケーション 適応生と柔軟性が組織を強くする理由。マッキンゼー流 最高の社風のつくり方の書評 高業績をあげる組織は、ToMo(Total Motivation)が高くなるという共通点があります。非難バイアスを排除し、ピグマリオン効果を最大限に活用し、社員のモチベーションを高めましょう。柔軟性と適応性を企業文化に取り入れることが、組織の持続的な成功の鍵であり、リーダーの重要な役割になっています。 2023.10.29 コミュニケーション文化哲学リーダーパーパスフレームワークチームワークブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 消齢化社会 年齢による違いが消えていく! 生き方、社会、ビジネスの未来予測の書評 現在、日本人の価値観や趣向における年齢の違いが徐々に薄れてきています。この消齢化社会では従来のデモグラフィック属性に基づいたマーケティングは、効果を期待できなくなりそうです。今後は世代を超えたタテ串の考え方や共感を引き起こす要素、共有可能な価値観を取り入れたマーケティング戦略が必要となるでしょう。 2023.10.28 イノベーションZ世代フレームワークチームワークコミュニケーション書評生産性向上ソーシャルメディアブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 弱い紐帯の理論の新たな解釈。 新しい情報や価値ある機会は、親しい関係よりも疎遠な関係(弱い紐帯)から得られることが多いとされています。弱いつながりを通じての紹介は、期待以上の成果をもたらすことがあり、その結果、紹介者の評価が上がることがあるのです。リスクとリターンの観点から、弱いつながりを活用することは賢明な選択と言えます。 2023.10.26 哲学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI 「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術 (田尻望)の書評 「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術 田尻望 日経BP 「キーエンス思考」×ChatGPT時代の付加価値仕事術の要約 ChatGPTを活用することで、顧客体験を向上させるための新しいアイディアやソリューションを迅速に提... 2023.10.25 AIリーダーフレームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック時間術
文化 訂正する力 (東浩紀)の書評 日本の多くの課題に対応するためには、新しいアイディアだけでなく、過去の過ちを訂正する能力が必要です。「訂正する力」は、過去の経験を活かしながら新しい情報に柔軟に対応することを意味します。訂正する力を持つことで、組織も個人もよりよい未来を築くことができます。 2023.10.24 文化パーパスコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー マッキンゼー流 最高の社風のつくり方(ニール・ドシ)の書評 楽しさ、目的、可能性を最大化し、感情的圧力、経済的圧力、惰性を最小にすると、総合的動機(ToMo)の数字が高まります。ToMoは高業績を生む組織文化の土台となるのです。経営者はToMo指数の数値を高めることに注力すべきです。結果、企業文化がよくなり、売上と利益にポジティブな営業を及ぼします。 2023.10.23 リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上マーケティングライフハック幸せ
ブログ 柳井正を動かした倉本長治の商人学とは? 商人は、顧客の幸福を最優先に考え、社員の成長をサポートする必要があります。さらに、経営者としての柔軟性と学び続ける姿勢が求められます。現代のビジネスシーンにおいても、倉本の哲学は非常に価値があります。短期的な利益を追求するだけでなく、長期的なビジョンを持ち、持続的な価値を提供することが重要です。 2023.10.22 ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック心感謝
習慣化 運のいい人になるための方法。科学がつきとめた「運のいい人」 (中野信子)の書評 運のいい人になるためには、自分を中心に考えながらも他人の気持ちを尊重し、ポジティブな思考を持ち、独自の目標や夢を追求し、他人のために祈ることが大切です。運のいい人の共通の特徴を身につけることで、幸運を引き寄せることができます。 2023.10.21 習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック幸せ感謝感謝日記運