ブログ NVCとは何か?NVC人と人との関係にいのちを吹き込む法 (マーシャル・B・ローゼンバーグ)の書評 NVCは、「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」という4つの要素に注目しながら、自己内対話や相手との対話を通じてコミュニケーションを行います。この手法は、自身と相手の心に耳を傾けることから始まり、対話において思考や批判よりも心の声に重点を置くことで、より良い人間関係を築けるようになります。 2024.02.06 ブログマーケティングライフハック
リーダー 相談する力――一人の限界を超えるビジネススキル(山中哲男)の書評 相談する力を活用し、他人の意見を参考にすることで、新たなアイデアや視点を得ることが可能です。また、相手の意見を尊重し、協力関係を築くことでチームワークや信頼関係を構築することができます。さらに、相談することによって自己成長の機会が広がり、自分をアップデートできます。 2024.02.05 リーダーチームワーク組織コミュニケーションイノベーション哲学習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
AI ブリッツスケール:劇的な成長を遂げる唯一の方法 (リード・ホフマン)の書評 ブリッツスケールは、企業を飛躍的に成長させる戦略の一つです。この戦略は、従来のビジネス戦略とは異なり、スピードを重視し、大量の経営資源を投入することで指数関数的な成長を実現します。 経営リーダーはリスクと不安に耐え忍びながら、大きな成果を目指す必要があります。 2024.02.01 AIアマゾンイノベーション投資哲学リーダーCX書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
哲学 未来は決まっており、自分の意志など存在しない。~心理学的決定論~ (妹尾武治)の書評 妹尾武治氏は、「人間には自由意志がなく、全ては事前に決定されている」という心理学的決定論を提唱しています。 たとえ、外部環境に影響され、未来が決まっているとしても、自分の価値を高め、他者に貢献する道を選ぶことで幸福度はアップするはずです。 2024.01.31 哲学パーパスコミュニケーション文化習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション アドレスフリーという働き方 なぜ「好きな場所」で仕事をすると成果が上がるのか (浦聖治)の書評 クオリティソフトはアドレスフリーな働き方を採用し、社員のモチベーションと生産性を高めています。自由な環境で働くことで、社員は自分の能力を最大限発揮し、クリエイティブなアイデアを生み出せるようになったのです。同社は多様性と地域とのつながり、オープン志向、未来志向によって、イノベーションを実現しています。 2024.01.29 イノベーションリーダーパーパスZ世代チームワーク組織コミュニケーション文化習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション なぜ、クリエイティブな人はメンタルが強いのか? (板生研一)の書評 リトルC、すなわち日常の小さなクリエイティビティは、ウェルビーイング、つまり幸福感や満足度を向上させることがわかっています。定型的な仕事にちょっとした工夫を加えることや、人に気づかれない小さな新しいアイデアを考えて実行することも、クリエイティビティの一環です。リトルCは、意識することで誰でも実践可能です。 2024.01.28 イノベーションパーパス文化ウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈感謝時間術書く脳読書術
イノベーション リーダーシップに必要な2つの要素。リード・ホフマンのマスター・オブ・スケールの書評 アンジェラ・アーレンツは、高い目的を持つミッションと人間的な交流を重視するリーダーシップスタイルで、アップルの成功に貢献しました。彼女はチームメンバーに使命感と自主性を促し、組織全体の意見を尊重することで、変化を受け入れ、革新を推進しました。 2024.01.26 イノベーション哲学リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化Apple書評生産性向上IT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
SX マスター・オブ・スケール 世界を制したリーダーが初めて明かす 事業拡大の最強ルール(リード・ホフマン, ジューン・コーエン)の書評 起業家に必要なマインドセットには、好奇心、素早い行動力、チームワーク、そして不屈の精神力があります。正しいマインドセットを持つことで、個人や企業は顕著な成長を遂げることができます。よいパートナーを持つことで、自らの思考や物の見方を変えることができ、行動や結果にも大きな変化をもたらします。 2024.01.25 SX投資哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーションイノベーション文化DXInstagram習慣化書評生産性向上ソーシャルメディアIT活用ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
組織 ALLIANCE アライアンス(リード・ホフマン, ベン・カスノーカ, クリス・イェ)の書評 企業が社員との信頼に基づいた「アライアンス」を築くことに成功すれば、社員は自身のネットワークを活用して企業成長に貢献できます。企業に信頼関係に基づく企業文化が確立されると、採用の効果が高まり、情報の共有が促進されるため、イノベーションの創出が加速されます。 2024.01.24 組織コミュニケーション文化イノベーション投資哲学リーダーチームワーク書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック人脈起業
組織 外資系データサイエンティストの知的生産術―どこへ行っても通用する人になる超基本50(山本康正,松谷恵)の書評 データサイエンティストの役割は、データを活用してビジネスの成長や課題解決に貢献することにあります。データの背景を理解し、分析結果をわかりやすく説明することで、チームの課題解決に向けた洞察や施策を提案することが重要です。この一連の作業を繰り返し行うことで、データサイエンスの効果を最大化することができます。 2024.01.23 組織コミュニケーションAI文化イノベーションDXSX哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック