マーケティング

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イノベーション

世界最高峰の研究者たちが予測する未来 (山本康正)の書評

世界最高峰の研究者たちが予測する未来 山本康正 SBクリエイティブ 本書の要約 アップルは、金融サービスを提供することによって、顧客体験をアップさせることを重視しています。そのため、利用料を他社のサービスと比べて安く設定することで、より多く...
イノベーション

ジャック・マーの成功要因は未来を信じる力にあり!

問題を解決するための努力は、新しい技術やアイディア、ビジネスモデルを生み出す素晴らしいきっかけとなります。そして、それは社会に価値をもたらすだけでなく、経済的な報酬を得るチャンスともなるのです。 しかし、それには冒険心と創造力、そして困難な状況に直面してもあきらめない持続力が必要です。
哲学

メモで自分を動かす全技術(高田晃)の書評

「書く習慣」は、夢の実現に向けた明確なガイドラインを提供してくれます。私たちの考えや願望を具体的な形にし、それを実現するための行動を継続的に促進し、途中での挫折を防ぐ強力なツールとなります。自分を変えたければ、インプットとアウトプットを習慣化しましょう。
コミュニケーション

確証バイアスに陥らない方法。イェール大学集中講義 思考の穴の書評

確証バイアスとは、「自分が信じているものの裏付けを得ようとする」傾向のことを指します。特定の商品やサービスに関する好意的な評価や口コミを積極的に探し求め、それを根拠として自らの決定や選択を正当化しがちです。これを避けるためには、情報を収集・評価する際のオープンマインドを持ち、様々な視点や情報源からの意見を取り入れることが重要です。
DX

行動経済学が最強の学問である(相良奈美香)の書評

行動経済学の観点から見ると、「非合理な意思決定メカニズム」には、認知のクセ、状況、感情の3つの要素が影響しているとされています。行動経済学を学ぶことで消費者の心理や行動パターンを予測し、それに合わせた最適な戦略を組むことができます。結果、サービスや商品の価値を最大限に高め、顧客との関係を変えられます。
コミュニケーション

EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)が重要な理由をジャック・マーに学ぶ。

アリババの創業者のジャック・マーはテクノロジーを活用して、人々の幸福と健康を実現する2H戦略を実践しています。そのためにはIQだけでなく、EQ(感性指数)とLQ(愛情指数)の3つの指数、どれをも高くする必要があると言います。AIや機械にできないこと=共感や愛情が、今後ますます重要になっていくはずです。
習慣化

生まれが9割の世界をどう生きるか 遺伝と環境による不平等な現実を生き抜く処方箋 (安藤寿康)の書評

多くの特性や能力は遺伝的な要因に起因するものも多く、不平等であることは事実ですが、それだけが私たちの運命を決めるわけではありません。遺伝はある枠組みを提供するかもしれませんが、その中でどう生きるか、どう幸福を追求するかは私たちの選択に委ねられています。
ブログ

ディスカバリー・ドリブン戦略―かつてないほど不確実な世界で「成長を最大化」する方法(リタ・マグレイス)の書評

仮説指向計画法を取り入れることで、企業は変わりゆく環境への適応力を高め、イノベーションを起こすことができます。変化の兆しは、大きな変動が訪れる前に、微妙な動きとして徐々に表れます。この転換点を早めに掴み、顧客体験を高めるビジネスを行うことで、競合への優位性を発揮できます。
哲学

自分の居場所を見つける50のヒント(増田和芳)の書評

ハードシングスを乗り越えるためには、独りで抱え込むのではなく、他者との対話を求めることが有効です。家や職場以外の「サードプレイス」という第3の場所での絆や関係性は、そうした難題への対処に役立つ大きな支えとなります。仲間とのコミュニケーションや知識の共有は、新しい視点や解決のヒントをもたらしてくれます。
イノベーション

「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた(植松努)の書評

夢や願望は、私たちの人生に深い意義と彩りをもたらします。その夢に向かって努力することは、自身の成長のプロセスとも繋がります。新しい能力を身につけたり、異なる視野を持つことによって、私たちは広い世界を探求し、それを感じることができるのです。どうせ自分には無理だと考えず、夢を実現させましょう。
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