リーダー

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パーパス

コトラーの起業家的マーケティング 伝統的手法から脱して創造性とリーダーシップ重視型アプローチへ(フィリップ・コトラー, ヘルマワン・カルタジャヤ, ホイ・デンフアン, ジャッキー・マセリー)の書評

コトラーは、従来の縦割り型マーケティングの限界を指摘し、創造性と起業家精神を組み合わせた「起業家的マーケティング」の重要性を強調しています。マーケティングと財務、テクノロジーと人間性など、対立しがちな要素を統合的に捉え、部門を越えて価値を共創する姿勢が求められます。企業は柔軟性や共感力、迅速な意思決定力を備えた組織文化を育み、変化の激しい市場において持続的な成長を実現する必要があります。
投資

お金と銭(中野善壽)の書評

ChatGPT:中野善壽氏の著書『お金と銭』は、お金の扱い方に人生哲学を重ね、「たくさん稼ぎ、善く使う」ことの大切さを説く一冊です。お金は単なる手段ではなく、自分の価値観や人間性を映す鏡であり、使い方次第で徳にも不徳にもなります。感情と密接に結びついたお金の流れを整え、未来のため、人との縁のために使うこと。それが運を呼び込み、豊かな人生をつくる道だと著者は語ります。
フレームワーク

マーケターキャリアパス 10年後も活躍し続けるための成長戦略 (勅使川原晃司)の書評

『マーケターキャリアパス』は、キャリアの方向性に悩むマーケターに向けた実践的なガイドブックです。マーケティング業務を5つの領域で整理した「実務におけるマーケティングの共通認識」と、短期・長期の視点で自身を多面的に見つめ直せる「キャリアキャンバス」により、個人の価値観やスキルに基づいた戦略的なキャリア設計を可能にします。
リーダー

対話するプレゼン――ロジカルなプレゼンより100倍説得力が増す方法 (岩下宏一)の書評

岩下宏一氏の『対話するプレゼン』は、事前の準備を丁寧に行ったうえで、本番ではクライアントと対話をしながら内容を共に作り上げるスタイルが特徴です。劇団四季での経験から生まれた「居て、聴いて、語る」という姿勢を軸に、即興性を大切にしながら、問いかけを通じて信頼関係を築き、伝わるプレゼンを実現する方法が紹介されています。
イノベーション

RE:THINK 答えは過去にある (スティーヴン プール)の書評

スティーヴン・プールの『RE:THINK 答えは過去にある』は、イノベーションの多くが過去に否定されたアイデアの再評価から生まれると指摘します。ラマルクの遺伝理論やゼンメルヴァイスの手洗いの重要性、孫子の兵法やベーコンの帰納法など、かつてのアイデアが現代的に再評価され、新たな価値を生み出しています。
コミュニケーション

哲学のはじまり(戸谷洋志)の書評

AIが加速する現代において、人間に求められるのは単に効率的な解答を導き出す力ではなく、「適切な問いを立てる力」です。哲学は「問い」そのものを探究し、人間存在や価値観などAIが苦手な領域を深掘りします。哲学的思考は常識を疑い、既存の枠組みを再検討し、真の自由と創造的な生き方を可能にします。哲学を学ぶことで、AI時代を主体的に生きるための明確な判断基準が養われるのです。
リーダー

3週間続ければ一生が変わる 2 最高の自分をつくる101の英知 (ロビン・シャーマ)の書評

ロビン・シャーマの『天才の公式』は「集中+日々の向上+時間=天才」という誰でも実践可能な成功法則を提唱します。また、怒りや不安といった感情も、成長のきっかけとして活用できます。自分の得意分野に集中し、小さな努力を継続すれば、数年後には周囲から「スペシャリスト」と呼ばれる存在になれるのです。
ウェルビーイング

世界最高の質問術―一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意― (マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他)の書評

世界最高の質問術―一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意― マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他新潮社世界最高の質問術 (マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他)の要約質問は、リーダーが部下の力を引...
パーパス

ノーノーマル時代を生き抜く リーダーシップの教科書 (山本紳也)の書評

「ノーノーマル時代」とは、従来の常識や成功パターンが通用しなくなった、変化と不確実性が加速する現代を表す言葉です。この時代に求められるのは、過去のリーダー像とは異なり、「信頼性」や「価値観」、そして「ビジョン」を持つオーセンティックなリーダー像です。山本紳也氏は、そんなリーダーに必要な10のコンピテンシー(好奇心、多様性の受容 、謙虚さなど)を本書で提示しています。
イノベーション

敵とのコラボレーション――賛同できない人、好きではない人、信頼できない人と協働する方法(アダム・カヘン)の書評

ストレッチ・コラボレーションとは、従来の協働の枠を越え、対立とつながりの両立、多様な視点を取り入れた実験的な進行、自らの関与による変化という3つの姿勢を重視するアプローチです。これは、相手を変えるのではなく、自分も変わる覚悟を持ち、他者との違いを受け入れながら共に前進することを意味します。ときに「敵」と感じるような相手さえも、対話と協力を通じて貴重な学びをもたらす存在になります。
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