哲学

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イノベーション

物語化批判の哲学 〈わたしの人生〉を遊びなおすために (難波優輝)の書評

 美学者・難波優輝氏による『物語化批判の哲学』は、現代社会における物語への過度な依存に警鐘を鳴らし、人生を物語だけで理解することの危うさを指摘します。物語的理解の限界やバイアスを明らかにし、代替として「ゲーム」「パズル」「ギャンブル」「おもちゃ」の4つの遊びを提示。多様な遊び方を横断的に体験することで、より柔軟で自由な生き方を模索する姿勢の重要性を説いています。
哲学

イケメンタル(川瀬智広)の書評

外見に関係なく人を惹きつける人には、共通して“イケメンタル”という魅力的なメンタルの在り方があります。川瀬智広氏は、精神的な余裕やGIVE思考、自責性、観察力、感謝の習慣こそがビジネスや人間関係を成功へ導く鍵だと説きます。本書は、日々の意識の持ち方を変えることで成果を引き寄せる実践的なヒントを与えてくれます。
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日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線 (柏原光太郎)の書評

日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線柏原光太郎ダイヤモンド社日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線 (柏原光太郎)の要約柏...
哲学

人が集まる企業は何が違うのか 人口減少時代に壊す「空気の仕組み」 (石山恒貴)の書評

人口減少と人手不足が進む中、「人が集まる企業」の条件を理論と実践の両面から解き明かす本書は、企業文化に根づく「三位一体の地位規範信仰」を問題視し、変革の鍵として10の具体的提言を提示しています。サイボウズやカゴメなどの成功事例も交え、企業が人材戦略をどう再設計すべきかを示す、経営者必読の一冊です。
イノベーション

きみに冷笑は似合わない。 SNSの荒波を乗り越え、AI時代を生きるコツ (山田尚史)の書評

山田尚史氏の『きみに冷笑は似合わない。』は、AIの進化やSNS社会の冷笑文化に流されず、私たちが「人としてどうあるか」を問い直すための羅針盤のような一冊です。テクノロジーの進歩は止められませんが、最後に未来を決めるのはAIではなく、私たち自身の生き方です。効率や冷笑に支配されるのではなく、時間をかけて信頼を築き、習慣を重ね、行動で示す。その営みこそが、AI時代を生き抜く本当の力になるのです。
哲学

仕事の質を高める休養力(角谷リョウ)の書評

角谷リョウ氏の『仕事の質を高める休養力』では、疲労回復には「疲労を出す」「完全に休む」「充電する」の3ステップが必要と説かれます。エナジードリンクやサウナなどは疲労感を一時的に緩和するだけで、真の回復にはなりません。正しい休養がパフォーマンスやダイエットにも直結すると著者は指摘しています。
哲学

教養(インテリ)悪口本(堀元見)の書評

『教養(インテリ)悪口本』は、ネットに氾濫する低俗な悪口とは一線を画し、知性とユーモアを備えた「良い悪口」を体系化した書籍です。著者・堀元見氏はインターネットに悪口を書き溜めるうちに専業作家となり、本書には遺伝子学、論理学、行動経済学、西洋史や中国史、文学、数学などを背景にした38のフレーズを収録しています。社会批評や歴史の教訓を笑いに変え、会話を豊かにするこの本は、悪口を知的エンタメへと昇華する稀有な一冊です。
経営学

「人の器」を測るとはどういうことか 成人発達理論における実践的測定手法(オットー・ラスキー)の書評

オットー・ラスキーの『「人の器」を測るとはどういうことか』は、人が無意識に捉えている思考の枠組み=発達段階を測定し、支援に活かすための実践的手法を紹介する一冊です。発達測定インタビューでは、話の内容ではなく構造に注目し、仮説・検証を通じて意識の重心を探ります。発達スコアは、適切な支援の指針となり、個人や組織の成長を根本から支える手がかりを提供します。
哲学

ほんとうの中国 日本人が知らない思考と行動原理 (近藤大介)の書評

近藤大介氏の『ほんとうの中国』は、中国人の思考と行動原理を理解するための視座を与えてくれる一冊です。中国大陸は「日々是リスク也」を前提とする弱肉強食社会で、性悪説や金銭第一主義が人々の行動規範に組み込まれています。雄弁で主張し、闘争で勝ち、金を得ることが価値の中心にある一方、日本は「和」や「絆」を重んじ、チームワークを強みとします。
コミュニケーション

教育ビジネス 子育て世代から専門家まで楽しめる教育の教養(宮田純也)の書評

社会構造が大きく変化し、人生100年時代を迎える現代において、教育の役割は大きく変わりつつあります。もはや一度きりの学びでは不十分であり、自ら考え、行動し、社会に貢献できる力を育む教育が求められています。宮田純也氏は、教育を単なる知識の伝達や育成の枠にとどめず、社会やビジネスとの接点から捉え直し、変化の激しい時代における学びの本質を鋭く掘り下げています。
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