文化

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リーダー

官僚生態図鑑(森永卓郎)の書評

森永卓郎氏によれば、1990年代以降、官僚は政策決定権とフリンジ・ベネフィットを失い、国家の発展より自身の生活向上を優先する存在へと変質しました。特に財務官僚は天下り利権を巧妙に拡大し、かつて国民の利益を第一に考えていた姿勢から、自らの処遇改善のコストを国民に転嫁する傾向を強めています。この官僚の小市民化が、「失われた30年」の一因となっていると言うのです。
リーダー

「越境企業」のはじめ方(瀬戸口航)の書評

越境学習は、得た知見を組織に還元することで、イノベーションの創出につながります。新たな環境で多様な価値観に触れることで視野が広がり、既存の枠を超えた発想が生まれます。しかし、受け入れ先の確保や業務の一時離脱による生産性の低下などの課題もあります。企業は学びを組織全体に還元する仕組みを整え、越境者の成長を支援することで、持続的な変革と競争力の強化につなげることが求められます。
AI

庭の話(宇野常寛)の書評

宇野常寛氏は、SNSによる相互評価に支配された現代社会を批判し、アーレントの「労働」「制作」「行為」の分類を基に、制作の快楽を取り戻す重要性を説いています。他者の承認を目的としない「制作」の行為は、自己満足と内面的な充実感をもたらし、現代社会の評価依存からの解放を可能にします。宇野氏は、この制作の喜びを日常に取り入れ、「庭」というメタファーを通じて多様性と自由を再構築する方法を提案しています。
パーパス

ストーリーが世界を滅ぼす―物語があなたの脳を操作する(ジョナサン・ゴットシャル)の書評

物語の両義性に対処するためには、私たち一人ひとりが健全な懐疑心と批判的思考力を養うことが求められます。特に、デジタルメディアが普及した現代においては、情報の正確性を確認し、感情的な反応に流されない冷静な態度が重要です。また、物語が持つ力を理解し、その作用を賢明に活用する姿勢が必要です。
歴史

ビジネスシーンを生き抜くための仏教思考 (松波龍源, 野村高文)の書評

仏陀(釈迦牟尼)の「よく考えなさい」という教えは、現代社会において特に重要な意味を持っています。2500年以上前に説かれたにもかかわらず、現代社会が直面する様々な課題に対しても、なお深い示唆を与え続けているのです。不確実性と変化に満ちた時代だからこそ、この教えを実践することで、より良い未来への道筋を見出すことができるのです。
パーパス

誰よりも、うまく書く(ウィリアム・ジンサー)の書評

ウィリアム・ジンサーは、文章を書く際には、「簡潔さ」を重視すべきだと言います。余計な装飾や無駄な言葉を削ぎ落とすことで、読者から評価され、支持されるようになります。それは時に苦しい作業となりますが、この「削る勇気」を持つことで、私たちの文章は研ぎ澄まされ、伝えたいメッセージがより鮮明になるのです。
リーダー

世界一しあわせなフィンランド人は、幸福を追い求めない(フランク・マルテラ)の書評

幸福は単なる感情を超えた、人生の意味や価値との深いつながりを持っています。現代を生きる私たちに求められているのは、幸福そのものを目標として追い求めることではありません。むしろ、自分らしい生き方を見つけ、それを日々の暮らしの中で丁寧に実践していくこと。そして、人生をプロジェクトではなく、豊かな物語として紡いでいくことにこそ、真の幸せがあるのかもしれません。
文化

貧困と脳 「働かない」のではなく「働けない」 (鈴木大介)の書評

貧困は経済的な問題だけでなく、脳の認知機能低下による「働けない状態」が原因と著者の鈴木大介氏は指摘します。自身の高次脳機能障害の経験から、貧困者の脳の不自由さを理解し、孤立を防ぐ支援や共生社会の必要性を訴え、自己責任論では貧困問題は解決しないと述べています。
パーパス

ユニクロの仕組み化 (宇佐美潤祐)の書評

ユニクロの強みは、特定の人材に依存することなく、経営効率(ROE)とイノベーションを両立させる仕組み化にあります。徹底した仕組み化により、業務の生産性向上と社員の意識改革が実現され、それが相乗効果を生んで成長期待(PER)を高めています。この好循環が企業価値創出力(PBR)の最大化につながっているのです。
投資

STOIC 人生の教科書ストイシズム(ブリタニー・ポラット)の書評

ストイシズムは古代の哲学でありながら、現代に生きる私たちにも強力な生き方の指針を提供してくれます。逆境や困難に直面したときも、「この状況から何を学べるか?」「ここに感謝できることは何か?」と自問することで、状況への受け止め方が変わり、冷静さを保ちながら前に進むことができます。
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