文化 世界最高の質問術―一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意― (マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他)の書評 世界最高の質問術―一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意― マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他新潮社世界最高の質問術 (マイケル・J・マーコード, ボブ・ティード他)の要約質問は、リーダーが部下の力を引... 2025.05.17 文化ウェルビーイングイノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワークコミュニケーション習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
組織 社員の力で最高のチームをつくる―――〈新版〉1分間エンパワーメント (ケン・ブランチャード, ジョン・P・カルロス, アラン・ランドルフ)の書評 かつての上下関係による管理型マネジメントは限界を迎え、社員の自律性を引き出すエンパワーメント型への転換が求められています。その際、情報共有、明確なルール、セルフマネジメント・チームの導入が鍵になります。リーダーの現場への信頼とサポートにより、社員の主体性が育ち、職務満足、仕事の質、利益の向上が実現します。真の変革は経営トップの意識改革から始まるのです。 2025.05.12 組織コミュニケーション文化ウェルビーイングイノベーションリーダーパーパスフレームワークチームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
戦略 マリオット・ウェイ サービス12の真実: 世界一のホテルチェーンを築いた顧客満足の秘密(J.W.マリオット・ジュニア, キャシー・アン・ブラウン)の書評 『マリオット・ウェイ』は、従業員を重視する経営哲学と徹底的な現場主義により、高度な顧客満足を実現するマリオットの成功手法を紐解く一冊です。現場の意見やアイデアを積極的に取り入れ、きめ細やかなサービス設計を徹底することで、顧客に最高の体験を提供しています。また、逆境から迅速に立ち直る回復力も、彼らの競争優位を支える大きな強みとなっています。 2025.05.10 戦略イノベーション経営学哲学リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイング習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 失敗できる組織 (エイミー・C・エドモンドソン)の書評 失敗はすべてが悪ではなく、学びや成長の契機となるものです。「賢い失敗」「基本的失敗」「複雑な失敗」と分類し、適切に向き合うことが重要です。心理的安全性や質の高いフィードバックが、失敗を共有し活かす土台となります。自己認識・状況認識・システム認識を磨き、前向きに失敗と共に歩む姿勢が、個人と組織の進化を支えます。 2025.04.17 イノベーション投資リーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション スケーリング・ピープル 人に寄り添い、チームを強くするマネジメント戦略(クレア・ヒューズ・ジョンソン)の書評 クレア・ヒューズ・ジョンソンの『スケーリング・ピープル』は、自己認識、率直な対話、構造化された仕組みづくりを通じて、成長を支える組織文化を築くための実践的ガイドです。採用・育成・評価におけるコア・フレームワークを体系的に提示し、リーダーの自己理解とチームへの共感を起点に、変化に強い組織をつくる具体策が詰まっています。 2025.04.16 イノベーションリーダーパーパスチームワーク組織コミュニケーション文化ウェルビーイング経営学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
イノベーション 最強の経験学習(デイヴィッド・コルブ , ケイ・ピーターソン)の書評 『最強の経験学習』は、経験・検討・思考・行動のサイクルを通じて、学びを深め、人生そのものを変革する力を育てる実践書です。著者らは、9つの学習スタイルを柔軟に使い分ける重要性を説き、学びの過程に意識的に向き合うことが真の成長につながると伝えています。結果よりも過程を信じ、他者と協働しながら多様な学習スタイルを育むことで、より柔軟でしなやかな人生を歩むことが可能になります。 2025.04.10 イノベーション投資パーパスフレームワークコミュニケーション文化ウェルビーイング戦略習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション FRAGMENT UNIVERSITY 藤原ヒロシの特殊講義 非言語マーケティング (藤原ヒロシ)の書評 藤原ヒロシ氏の創作哲学は、「違和感のミックス」から生まれるイノベーションにあります。既存のものへの敬意、定番を疑う視点、そして小さなひねりによって大きなうねりを生み出す発想が、コラボレーション成功の鍵となります。本書は、非言語的マーケティングと感性主導の協業論を通じて、共創の本質とそのビジネス的意義を明快に提示しています。 2025.04.09 イノベーション哲学フレームワークコミュニケーション文化ウェルビーイング書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
イノベーション 面識経済 資本主義社会で人生を愉しむためのコミュニティ論(山崎亮)の書評 山崎亮氏は、顔の見える関係に基づき、人と人とが支え合う経済活動を「面識経済」と定義し、その可能性を説いています。効率より信頼を重視するこの視点から、地域起業や地元での消費を促し、ジョン・ラスキンの思想を背景に、自分らしく生きるための新たな地域経済のあり方を提示しています。 2025.04.03 イノベーションパーパスチームワーク文化ウェルビーイングブログアイデアクリエイティビティライフハック起業
文化 咒(まじない)の脳科学 (中野信子)の書評 言葉は単なる道具ではなく、私たちの思考や感情、行動に深く影響を与える“咒”であると考えられます。ポジティブな言葉は幸福感を生み出し、ネガティブな言葉はストレスを引き起こします。自己暗示は脳に直接働きかけ、現実の捉え方や体調にも影響を及ぼします。SNSでの炎上やルッキズムも、言葉の力と快楽追求の心理によるものです。だからこそ、言葉の力を正しく理解し、コントロールする力を身につけるべきです。 2025.03.31 文化歴史習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック脳運
投資 〈効果的な利他主義〉宣言!――慈善活動への科学的アプローチ (ウィリアム・マッカスキル)の書評 効果的な利他主義は、善意を最大限の成果につなげるために、データと合理的思考を活用する考え方です。限られた資源で最も大きな効果を生む方法を、科学的根拠に基づいて分析します。費用対効果の高い支援先を選択するために、優先順位をつける重要性を強調します。また、「稼いで寄付する」戦略や慎重な支援先選びなど、誰でも実践できるアプローチによって、世の中をよりよくできるのです。 2025.03.13 投資哲学リーダーパーパスフレームワーク文化戦略行動経済学経営学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック