経営学

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パーパス

実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る (天外伺朗)の書評

天外伺朗氏の『実存的変容 人類が目覚め「ティールの時代」が来る』は、外的成功を追う時代から、内面の成熟を軸とする新たな生き方へと導く思想書です。著者は、経営や社会の変革は制度ではなく「意識の進化」から始まると説きます。ソニー創業期に見られた「フロー経営」のように、支配や管理ではなく、信頼と共鳴による創造的な循環が理想の姿です。エゴを手放し宇宙の流れに調和することで、人生も経営も自然に整い、ティールの時代=意識の成熟が導く「自然にうまくいく世界」が到来すると説いています。
パーパス

ヒップホップ経営学 お金儲けのことはラッパーに訊け(ネルス・アビー)の書評

『ヒップホップ経営学』は、ストリート文化から生まれた実践的な経営哲学を描いた書です。著者ネルス・アビーは、ジェイ・Zやカニエ・ウェストらの成功を分析し、MBAでは学べないリアルな経営を明らかにします。音楽を核にブランドを構築し、「3つのE(Endorsement・Empowerment・Equity)」の視点から文化と資本の融合を論じます。ヒップホップが示すのは、ストーリーと感情が価値を生み出すという現代マーケティングの本質であり、変化を恐れず進化する姿勢が経営者に求められるということです。
チームワーク

二項動態経営 共通善に向かう集合知創造 (野中郁次郎, 野間幹晴, 川田弓子)の書評

経営とは「生き方」であり、矛盾や葛藤を統合しながら最善を模索する営みです。二項動態経営はその実践であり、SECIモデルは知の創造を支える仕組みです。感性や対話を通じて意味を生み出す「ヒューマナイジング・ストラテジー」と共に、人間中心の経営を再構築していくことが今、求められています。
哲学

日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線 (柏原光太郎)の書評

日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線柏原光太郎ダイヤモンド社日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか? ガストロノミーツーリズム最前線 (柏原光太郎)の要約柏...
チームワーク

人が集まる企業は何が違うのか 人口減少時代に壊す「空気の仕組み」 (石山恒貴)の書評

人口減少と人手不足が進む中、「人が集まる企業」の条件を理論と実践の両面から解き明かす本書は、企業文化に根づく「三位一体の地位規範信仰」を問題視し、変革の鍵として10の具体的提言を提示しています。サイボウズやカゴメなどの成功事例も交え、企業が人材戦略をどう再設計すべきかを示す、経営者必読の一冊です。
パーパス

京都出町のエスノグラフィ: ミセノマの商世界(有馬恵子)の書評

有馬恵子氏の『京都出町のエスノグラフィ』は、商店街というミクロな現場から、人と空間、時間が織りなす「まちの生成」を描いた作品です。ミセノマ(店先の間)を通じて、経済と文化、個人と共同体が重なり合う関係を丁寧にすくい上げ、衰退とされた小商いに潜む再生の知恵を示しています。空き家やスキマを活かした新しい営みを描きながら、著者は「まちと共に生きる」とは何かを私たちに問いかけています。
行動経済学

Outliers 思考と思考がつながる (マルコム・グラッドウェル)の書評

『アウトライアーズ』は、成功を才能や努力だけで説明する考えを見直す本です。マルコム・グラッドウェルは、成功者を「特別な環境にいた人」として描き、生まれた時代、家庭、文化、偶然の機会といった外的要因が努力を支えると説きます。ビル・ゲイツやビートルズの成功も環境の影響が大きく、また文化や社会構造も成果を左右します。成功とは個人の力だけでなく、社会全体が形づくるものであると教えてくれます。
経営学

商人の戦国時代 (川戸貴史)の書評

ブログ校正くん said:『商人の戦国時代』は、戦国時代を武将中心の歴史から転換し、経済・流通・外交の視点で再構成する意欲的な書です。戦乱の陰で活躍した商人たちの実像を描き、制度の揺らぎや国際的なつながり、商業の自由と再編の動きを通して、戦国社会の多面性と現代的意義を鮮やかに浮かび上がらせています。
哲学

「人の器」を測るとはどういうことか 成人発達理論における実践的測定手法(オットー・ラスキー)の書評

オットー・ラスキーの『「人の器」を測るとはどういうことか』は、人が無意識に捉えている思考の枠組み=発達段階を測定し、支援に活かすための実践的手法を紹介する一冊です。発達測定インタビューでは、話の内容ではなく構造に注目し、仮説・検証を通じて意識の重心を探ります。発達スコアは、適切な支援の指針となり、個人や組織の成長を根本から支える手がかりを提供します。
イノベーション

幸福学×経営学 次世代日本型組織が世界を変える(前野隆司, 小森谷浩志, 天外伺朗)の書評

社員の幸福と企業の業績は決して対立するものではなく、むしろ密接に結びついています。幸福度の高い社員は、創造性や生産性が高く、欠勤や離職も少ない傾向にあり、企業にとって大きな力となります。本書『幸福学×経営学 次世代日本型組織が世界を変える』では、「社員の幸せ」「働きがい」「社会貢献」を経営の柱とするホワイト企業の事例を通じて、人間性を重視した経営の価値を論理的かつ実践的に示しています。
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