リーダー 「越境企業」のはじめ方(瀬戸口航)の書評 越境学習は、得た知見を組織に還元することで、イノベーションの創出につながります。新たな環境で多様な価値観に触れることで視野が広がり、既存の枠を超えた発想が生まれます。しかし、受け入れ先の確保や業務の一時離脱による生産性の低下などの課題もあります。企業は学びを組織全体に還元する仕組みを整え、越境者の成長を支援することで、持続的な変革と競争力の強化につなげることが求められます。 2025.02.07 リーダーパーパスフレームワークチームワーク組織文化戦略行動経済学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
TESLA 「マウント消費」の経済学(勝木健太)の書評 現代社会では、物質的な豊かさの一般化により、単なる所有価値では満足が得られなくなっています。そこで注目されているのが、「マウンティングエクスペリエンス(MX)」という新しい消費概念です。これは消費者に「特別な自分」を実感させる体験を提供し、さりげない優越感を演出する戦略です。企業はこの「マウント消費」を理解し、商品やサービスに物語性や独自の価値を織り込むことで、新たな市場機会を創出できます。 2025.02.03 TESLAコミュニケーション行動経済学習慣化書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
フレームワーク 読みだしたら止まらない 超凝縮 人類と経済学全史(アンドリュー・リー)の書評 経済学には、私たちの生活をより豊かにし、社会を改善する力があります。難しい数式や専門用語を理解しなくても、基本的な概念を学ぶだけで、新しい視点を得ることができるのです。経済学は、日常生活のさまざまな問題を解決する手助けをするだけでなく、制度設計や公共政策をより効果的に考えるための基盤となります。また、経済学の知識を活用することで、社会の課題に対してより持続可能で公平な解決策を見出すことも可能です。 2025.01.14 フレームワーク歴史行動経済学経営学イノベーション書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティライフハック
AI センスのよい考えには、「型」がある (佐藤 真木, 阿佐見綾香)の書評 インサイトとは、人々の心の奥に隠れた本音や欲望を見つけ出し、それを的確な言葉で表現することです。日常の中で感じる違和感に目を向け、それがどんな常識から生まれているのかを深掘りすることで、共感を生む新たな発見が得られます。さらに、その発見に自分自身が腑に落ちる納得感を持ち、人間らしい視点を加えることで、初めて価値あるインサイトが完成します。 2025.01.06 AIイノベーションフレームワークコミュニケーション行動経済学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティ
フレームワーク Plan・Do・Seeの積分型戦略とは?楠木建の頭の中 戦略と経営についての論考の書評 Plan・Do・Seeは「気がイイ場所」という価値を創造するため、一見非合理な選択を重ねています。ブランドの個別化、特別な物件へのこだわり、人材重視の運営など、効率性より本質的価値を追求しています。特にセンスある人材の採用と育成に注力し、マニュアルに頼らない独自の仕組みを確立しています。 2025.01.04 フレームワークチームワークウェルビーイング行動経済学経営学イノベーションリーダーパーパス習慣化書評生産性向上ブログアイデアウォーキングクリエイティビティマーケティングライフハック
哲学 有と無: 見え方の違いで対立する二つの世界観 (細谷功)の書評 「ある型」と「ない型」という2つの思考様式に着目し、人間の認知と社会のメカニズムを解き明かす試み。生まれながらに持つ「ある型」思考を理解しつつ、意識的な訓練で獲得できる「ない型」思考の可能性を探ります。カイゼンとイノベーション、知識の過信と謙虚さなど、現代社会の様々な現象を新たな視点から読み解けます。 2024.12.22 哲学フレームワーク戦略行動経済学イノベーション書評ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
投資 正しい投資法をモーガン・ハウセルに学ぶ!SAME AS EVERの書評 世界は約10年周期で混乱が訪れますが、これは歴史的な必然といえます。一見して壊滅的な出来事も、確率の高い小さな出来事の積み重ねから生じています。投資や人生において重要なのは、悲観主義者のように慎重に計画を立て、楽観主義者のように夢を持つことです。短期的には困難に見えても、長期的には物事はうまく進むものです。 2024.12.21 投資哲学リーダー資産運用戦略行動経済学経営学習慣化書評生産性向上ブログアイデアライフハック
サブスクリプション インサイト中心の成長戦略 (中村陽二)の書評 新規事業の選定には、豊富な背景知識を基に現象を解釈して得られるインサイトが欠かせません。成功している経営者たちは、儲かっている先行者の分析、情熱を持てる分野の探索、市場の構造変化の観察、そして実務経験から得られる気づきという4つのアプローチで、事業機会を見出しています。 2024.12.20 サブスクリプションイノベーションDXチームワークコミュニケーション行動経済学経営学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック起業
戦略 経験バイアス ときに経験は意思決定の敵となる(エムレ・ソイヤー, ロビン・M・ホガース)の書評 私たちは過去の経験によって、間違いを犯すことがあります。経験には常にフィルターがかかっており、情報の欠落や混入が起こりうることを認識する必要があります。経験を絶対的な教訓としてではなく、検証すべき仮説として捉え、見落としや無視すべき要素を問い続けることで、より確かな学びと意思決定が可能になります。 2024.12.18 戦略行動経済学経営学フレームワーク習慣化書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック
リーダー 運のいい人が幸運をつかむ前にやっていること―セレンディピティの科学(クリスチャン・ブッシュ)の書評 セレンディピティを日常生活に取り入れることは、人生を豊かにするための有効な手段です。それは単なる偶然に依存するものではなく、私たち自身が意識的に育み、活用できる可能性を秘めています。日々の行動や心構えを少し変えるだけで、セレンディピティは誰にでも訪れるのです。 2024.11.26 リーダーパーパスフレームワークコミュニケーションウェルビーイング行動経済学書評生産性向上ブログアイデアクリエイティビティマーケティングライフハック運