行動経済学

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経営学

ウェルビーイングのジレンマ 幸福と経済価値を両立させる「新たなつながり」 (デロイト トーマツ グループ)の書評

2025年、日本の幸福度は世界55位と低迷し、経済大国でありながら先進国の中で最下位にあります。その背景には、社会的孤独・孤立や将来不安があり、コミュニティーの希薄化が幸福を阻害しています。幸福と経済の両立には、双方向のつながりを重視する「ウェルビーイング経営」が必要であり、個人の成長や貢献を軸に企業・投資家・自治体が連携することが重要です。丸井、日本生命、福井県、FC今治などの事例は、新たなコミュニティー形成の方向性を示し、日本をウェルビーイング先進国へ導く実践的な手がかりとなっています。
コミュニケーション

スマート・ライバル ビッグ・テックと戦う企業(フェン・ジュ, ボニー・インニン・ソウ)の書評

『スマート・ライバルズ』は、ビッグ・テックにただ追随するのではなく、自社の強みを武器に独自の戦略で競争優位を築く方法を示した一冊です。顧客中心主義の徹底、プラットフォームの隙間の活用、フレネミーとの戦略的共存、そしてディスラプションへの柔軟な対応など、6つの実践的アプローチを解説しています。
投資

全社デジタル戦略 失敗の本質(ボストン コンサルティング グループ)の書評

BCGは、日本企業におけるIT・デジタル投資の失敗要因を、組織文化や意思決定構造、システム老朽化など多角的に分析し、成功に向けた経営のマインドセットと実践方法を本書で示しています。経営層のリテラシー不足や現場任せの体質が変革の壁となる中、企画構想段階からの主体的関与や、生成AI・自動化技術を活用した業務再設計が重要とされます。DXの本質とは、企画構想、要件定義、そして実装における行動変容にあるのです。
ウェルビーイング

クリエイティブ・エシックスの時代(橋口幸生)の書評

電通の橋口幸生氏の『クリエイティブ・エシックスの時代』は、現代の広告・マーケティングに求められる倫理と創造性の融合を提唱しています。倫理を制約ではなく戦略資源と捉え、DEIの実践やグローバル事例を通じてその有効性を示します。NetflixやDoorDashなどの成功例に学びながら、日本の旧来型広告の構造課題にも鋭く切り込む一冊です。
イノベーション

行動探求 ― 個人・チーム・組織の変容をもたらすリーダーシップ(ビル・トルバート)の書評

ビル・トルバート著『行動探求』は、リーダーが行動しながら同時に内省し、自己と組織の変容を促す実践的アプローチを提唱しています。行動と探求を統合し、「今この瞬間」における判断力や意識の深さを高めることで、より誠実で持続可能なリーダーシップを育みます。自己の行動論理の成長段階を理解し、「トリプル・ループ学習」を通じて思考の枠組みそのものを問い直すことが、真の変容をもたらす鍵となります。
フレームワーク

小さく分ければうまくいく: 「待ち時間」を宝に変える 身近な仕事改革のヒント(森本繁生)の書評

業務の複雑化と情報過多が常態化する現代において、「小さく分ける」という思考は、極めて有効な仕事術として機能します。森本繁生氏は、TOC(制約条件の理論)の実践を通じて、業務や課題を最小単位に分解することで、停滞を打破し成果を最大化できることを明らかにしました。改善の鍵は、ボトルネックの発見、作業の細分化、仕事の投入タイミングの再考、目標の分解、 心理的抵抗に向き合うという5原則にあります。
行動経済学

人材が定着する後継社長のための信頼型マネジメント(岩出優)の書評

圧力型マネジメントの限界を指摘し、信頼を基盤にした組織運営への転換を提唱する本書は、後継社長が直面する課題に寄り添いながら、心理学や実践事例をもとにその意義と手法を丁寧に示しています。社員の自律性や内発的動機を引き出すための環境づくり、ビジョンの共有、傾聴による信頼構築など、共感と理論に裏打ちされた内容は、経営に携わるすべてのリーダーにとって実践的で示唆に富む一冊です。
投資

一点集中術――限られた時間で次々とやりたいことを実現できる(デボラ・ザック) の書評

『一点集中術』の著者デボラ・ザックは、「今この瞬間に集中することだけが可能である」と語り、スポットライトのように限られた人間の注意資源をどう配分するかが、仕事の質と人生の充実度を左右すると説きます。本書は、パーキングロットや1×10×1システムの導入など、集中を妨げるノイズを排除し、フロー状態を作るための具体的かつ実践的な手法に満ちています。私たちが“深く生きる”ための働き方を取り戻す一冊です。
コミュニケーション

世界は行動経済学でできている (橋本之克)の書評

私たちは日々、無意識のバイアスや巧妙なマーケティングに影響されて意思決定を行っています。本書は、行動経済学の理論をもとにそうした心理的メカニズムを解き明かし、ビジネスや人間関係における実践的な改善策を提示します。本書の知見を活用・実践することで、他者との関係性や意思決定の質を体系的に高めることが可能になります。
行動経済学

誰にも何にも期待しない 行動力と幸福度を同時に高める練習 (長倉顕太)の書評

長倉顕太氏の『誰にも何にも期待しない』は、「期待しない」という一見控えめにも思える姿勢が、実はメンタルの安定、行動力の向上、そして幸福度の持続に深くつながっていることを教えてくれる一冊です。結果に過剰な期待をせず、今できることを着実に積み重ねることで、失敗への恐れが薄れ、偶然をチャンスに変える力が育まれます。
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