起業

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経営学

インサイト中心の成長戦略 (中村陽二)の書評

新規事業の選定には、豊富な背景知識を基に現象を解釈して得られるインサイトが欠かせません。成功している経営者たちは、儲かっている先行者の分析、情熱を持てる分野の探索、市場の構造変化の観察、そして実務経験から得られる気づきという4つのアプローチで、事業機会を見出しています。
ChatGPT

AI経済の勝者(アジェイ・アグラワル, ジョシュア・ガンズ, アヴィ・ゴールドファーブ)の書評

組織全体を最適化したシステムソリューション型のAI導入により、「予測」と「判断」が分離され、適切な人材がイノベーションを起こせるようになります。判断の役割を現場に移行すれば、価値創造が進み、組織のパワーバランスが変化し、パフォーマンスが高まります。結果、売上や利益のアップにつながります。
フレームワーク

厚利少売  薄利多売から抜け出す思考・行動様式 (菅原健一)の書評

従来の薄利多売から、価値を最大化し適正な対価を得る「厚利少売」への転換が進んでいます。顧客の深いペインに向き合い、本質的な価値で課題を解決することで、共感者が集まり、持続可能な成長が実現します。それは単なる商売を超えた、価値創造の営みとなり、結果、安売りから脱却できるようになります。
天才

ぼくがジョブズに教えたこと(ノーラン・ブッシュネル)の書評

アタリ創業者で"スティーブ・ジョブズの最初の上司"として知られるノーラン・ブッシュネルは、組織をクリエイティブにするための51の実践的アドバイスを本書で提供しています。リスクを恐れず、失敗を許容し、多様性を重んじる文化づくりこそが、次世代のイノベーターを育む鍵となるのです。
リーダー

引き算思考 「減らす」「削る」「やめる」がブレイクスルーを起こす(ライディ・クロッツ)の書評

私たち人類は生存と繁栄を求めて、絶え間なく「足し算」を重ねてきました。私たちはこの仕組みを「当たり前」と受け入れがちで、その思考習慣が「引き算」の発想を妨げています。ライディ・クロッツはこの課題に対し「満足化以降のレス」を提唱し、さらなる満足と新たな解決策を提示します。
SX

BCGが読む経営の論点2025 (ボストン コンサルティング グループ)の書評

グローバル競争が激化する中、日本企業はもはや慎重な姿勢を保つ余裕を失いつつあります。リスクを恐れず積極的に変革へ挑む企業こそが次の時代を制するでしょう。BCGの分析が示す通り、日本企業の持つ技術力や組織力を最大限に活かすには、大胆な意思決定と迅速な実行力が経営者に求められています。
イノベーション

アップルはジョブズの「いたずら」から始まった (井口耕二)の書評

スティーブ・ジョブズが語った「コネクティング・ザ・ドット」は、人生における様々な経験が人生をより良くするという考えです。リード大学でのカリグラフィーの学びが、後のMacの美しいフォントに活かされたように、一見では無駄に思える経験も、時を経て予想外の形で人生に輝きを与えます。
経営学

2032年、日本がスタートアップのハブになる:世界を動かす才能を解放せよ(フィル・ウィックハム)の書評

日本人がイノベーションを生み出すためには、個々が自らの創造力を信じ、困難に直面してもそれを乗り越える力が必要です。起業を目指す人たちには、挑戦を恐れない姿勢と柔軟な発想力が不可欠です。私たちが取り組むべきは、彼らの潜在能力を引き出し、「自信」と「行動力」を育む教育を実現することです。
AI

会社で使えるChatGPT―個人の業務改善も組織への導入&活用も1冊で完全理解!(マスクド・アナライズ)の書評

ChatGPTの業務効率化への重要性はもはや疑う余地がなく、このテクノロジーを効果的に活用する企業こそが今後の競争優位性を得られます。そのためには、人材育成と組織改革を通じてAIツールを最大限に活用する体制の整備が求められます。テクノロジーが進化する中、経営者の決断が企業の成長を左右します。
イノベーション

演繹革命 日本企業を根底から変えるシリコンバレー式思考法(校條浩)の書評

演繹思考は、未来志向のコンセプトを起点として論理を展開する思考法です。過去の単なる経験の積み重ねではなく、多様な知見を組み合わせて新しい価値創造の仮説を立てます。その仮説を実践的に検証しながら段階的に事業を発展させていく手法が、演繹思考の本質的な強みとなっており、イノベーションの起点になります。
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