最近ブログの更新より、Twitterのつぶやきの頻度が上がってきた。タイトルを考えずにつぶやけるTwitterはとても気軽だし、参入障際も低い。実際、日本でもTwitterが凄い勢いで普及していて、80万人を超え、イノベーター以外のユーザーも日に日に増加している。まだまだ、Twitterに関しては評価は定まらないし、一度つぶやいたらもう終わりと言う人もいるだろう。しかし、Twitterがコミュニケーションに果たす役割は、これからどんどん大きくなるだろう。実際一部の書籍や商品コミュニケーションではTwitterが凄い勢いで使用されている。セカイカメラや勝間本などはその成功事例だろう。
またTwitterとの相性がよいiphoneが、日本でももっと普及していけば、エリア発の旬なリアルタイム情報がTwitterを通じて、どんどん広がっていくだろう!
初期のブログも誰がこんなものを使うのかと言う感じで、まったく評価されていなかったことも懐かしい。Twitterでつぶやいて、頭や情報を整理してブログでまとめて発信する言う時代が近づいている気がする。最近の勝間和代やTwitterで相当数のフォローワーを持っている、ブロガーなどもすでにその動きをブログで始めている。
マーケティング関係者はTwitterのコミュニケーションミックスを真剣に考えるタイミングだ。
コメント