MUJIは日本のザッポスだ。MUJIの対応に感謝です!

あの大地震以来、近所のショッピングセンターが
一部のスーパーを除いて休業しています。
以前から、子供の入学用に
MUJIのデスクライトを買おうと持っていましたが
忙しさにかまけて買えずじまいだったのです
いよいよ入学が近づいてきたところで
今回の大地震。
子供にはすぐやりなさいと
いつも言っているのに
肝心の親が
アクションできていませんでした。
これは入学前に買えないなと
ちょっと子供に申し訳ない気持ちでいました。

しかし、やれることはやってみようと
アクション開始。
近所のMUJIは開いていない状況なので
ネットでライトを買おうと思いましたが
案の定在庫切れ。
困ったなーと思いながら
MUJIのらららぽーと柏の葉のショップに
だめ元で電話してみました。

お店が休業なのに
スタッフの方は出社していて
なんとライトの在庫をすぐに調べて下さった。
それも、対応が素晴らしくて
商品の取り置きまでしてくれたのです。
これは本当に嬉しかっです。
もしかしたら、MUJIでは
当たり前の対応なのかもしれませんが、
こういった非常時に
それができるのも素晴らしいなと思いました。
親のメンツも保てたし!

顧客の気持ちを考えた
ザッポス企業が日本にもありましたね!!
それも身近なところに。
今回の心のこもった対応で
一気にMUJIのファンになってしまいました。

この記事を書いた人
徳本

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数
iU 情報経営イノベーション専門職大学 特任教授 

■著書
「最強Appleフレームワーク」(時事通信)
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました