昨日9月7日は
コンサルタントの野田宜成さんと
FBのセミナーを行いました。
レギュラーでやっているセミナーなのですが
参加者の方が熱心、アクティブそして適応力がある方ばかりなので
お話しさせていただいていて、とても手応えを感じています。
ソーシャルメディア時代には今までのコミュニーケションだけではなく
新しいメディアを使ってみるなどの適合力はとても大事ですよね。
昨日からはFBグループを使って
実際にメンバー間で議論を始めたのですが
活発な議論が早くも行われて、講師としてもうれしい限りです。
さて、最近皆さんにお話ししている事なのですが
自分が何の専門家なのかを明確にして
リアルでもソーシャルでもわかりやすく自分を
説明する事が大事です。
競争する時代から選ばれる時代が現在だとすると
自分が何の専門家で、
どう社会の役に立つかを相手にお知らせしないと
誰からも思い出してもらえません。
ソーシャルおじさんもソーシャルおじさんになってから
みなさんに、より思い出せていただけるようになりました。
そんなお話をセミナーでしていたら
まとめ部分で
野田宜成さんから
「個人もクレドを作る事が好いです」
というアドバイスをいただきました。
リッツカールトンのクレドなどが有名ですが
早速ソーシャルおじさんも作ってみました。
短いですが紹介します。
「世界をワクワクさせるために
人と人とのマッチングを
ソーシャル&リアルで行なうのが
ソーシャルおじさん徳本です。」
マッチングと変化&適合力で世の中を
少しでもよくできたらいいなというのがコンセプトです。
みなさんも自分クレドや肩書きを作られたら
面白くなるかもしれませんよ!
コメント