Facebookの利用実態がよくわかりました。

アメリカ人のネット人口2億人のうちの1億6千万人がFacebookを使っているだとか
シンガポールではネット人口の75%以上がFBでコミュニケーションしているとか
海外のFBの利用実態は良く聞きます。
日本のユーザーの調査も欲しいなと思っていたら
モ二プラを運営しているアライドアーキテクツ株式会社SMM Lab
アンケート調査を実施してくれました。
以下、簡単にご紹介します。

<アンケート調査 実施概要>
・期間:2011/10/24~10/30
・方法:モニプラFacebook上でアンケート調査を実施
・有効回答数:982名
・回答者属性:ブログの末尾をご参照
・主催会社:アライドアーキテクツ株式会社
■まずは利用時間
84%以上の人が、1週間に少なくとも1時間以上Facebookを利用しているそうです。
私は超ヘビーユーザーなので、FBは絶えず見ています。
もっと見ているかなと印象で、この数字はちょっと少ないかなと思いましたが
皆さんはいかがですか?
ソーシャルメディアでブランドと接する機会


ソーシャルメディアで企業やブランドのページを使用していますか?
というアンケートですが、調査対象がFacebookユーザーなので
あたりまえですが、FBのスコアが高くなっています。
Twitterのアカウントが高いのも
日本のソーシャルメディアはtwitterということからよくわかります。
意外だったのはYoutube、Ustreamの動画へのアクセスが高い事です。
企業の担当者の方、Buzzムービー含め、動画でユーザーにリーチする事を
もっと考えても良いかもしれません。
動画ならばFBやブログでシェアされる可能性もありますから!!

他にも企業のエンゲージメントなど気になるアンケートが多かったのですが
特にこの数字86%というが気になりました。
FBユーザーのレコメンド力凄いですね!
ちょっと調査結果を見てみましょう。

いいね!」を押してファンになった後、
自分の友だちにそのページを勧めるか?
なんと全体の86.2%のユーザーが
自分がいいね!を押してファンになった企業・ブランドのFacebookページで
友人にも勧めたいものが1つ以上あると回答したそうです。

そして、最後に驚愕の 調査結果です。



■「いいね!」を押してファンになった後
そのブランドから商品を買う意向があるか?



■いいね!」を押してファンになった後、
実際にそのブランドから商品を買ったことがあるか?
二つの調査数字を見ていただくとよくわかりますが
FBのファンの購入意向、実際の購入経験本当に凄いですね!
企業のFBでのコミュニケーションがいかに大事か?
そして、そのコミュニケーション力、エンゲージメント力が
商売の行方を左右するんだなと実感しました。

アライドアーキテクツさんには是非、定期調査をお願いしたいですね!

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
オルタナティブ・ブログ書き始めました。

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました