昨日6月4日はメディコミ会というイベントで
中国ソーシャルメディアのお話をさせていただきました。
シナウェイボーの専門家の高橋学さん、ジャーナリストのRosa Yumさん、
司会はおなじみの鶴野 充茂さんとともに中国ソーシャルメディア事情をお話ししました。
北京からスカイプでゲスト出演もあり、内容は盛りだくさんでした。
イベント詳細はこちらのUstのアーカイブをご覧ください。
Video streaming by Ustream
Video streaming by Ustreamインターネット人口がなんと5億5千万人。
ミニブログと言われるシナウェイボーのユーザーも3億2千万人と言われています。
昨年は2億人でしたので、わずか一年で1億2人ユーザーを増やしたことになります。
今や中国 インド Facebook シナウェイボーと言っても過言ではないユーザ数です。 アクティブユーザーも8割と、中国の20代、30代の中心メディアになってきて
新聞や雑誌もシナウェイボーとの連携を深めています。
また、FBページのような企業アカウントは現在13万ありますが
新浪の曹CEOは「今年100万を目指す」と宣言しています。
中国の購買力を評価した世界のエクセレントカンパニーが
続々とシナウェイボーにアカウントを開き始めています。
昨日のイベントで最も印象に残ったのが
北京からの参加者のジャーナリストののAllen YANGさん(写真)の
「Friend+Brand=Frand」というコメントです。
友人のような企業ブランド「Frand」という造語を見て
企業の情報を友人の会話の中でどう自然にコミュニケーションできるかが
重要だと改めて認識しました。
重要だと改めて認識しました。
ソーシャルメディアでは中国も、アメリカも、日本も基本は一緒ですね。
知人、友人のソーシャルグラフでは、企業の一方的なメッセージは厳禁です。
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