ジェイ・エイブラハム(JAY ABRAHAM)というマーケッターがいます。
レバレッジ戦略に長けた、彼のアイディアは素晴らしく
課題に悩むと彼の言葉からヒントを得ることが多いです。
ジェイはアメリカのトップマーケティングコンサルタントで、
世界中の企業経営者から業績向上のアドバイザーとして認められています。
その彼が、競合企業との競争に打ち勝つ9つの戦略を
語っていますので、今日はそれをご紹介します。
ビジネスで卓越した人物・企業になるための9ステップ
- 顧客の問題を解決し市場の信頼を勝ち取る。
- 自分の強みにマッチし市場と共鳴する人物像・キャラクターを確立する。
- 顧客や市場に関するビジョンを打ち立てる。
- あなた自身の来歴を物語る。
- 業界やライバルの悪い部分に対極的な立場をとる。
- 独自用語を開発する。
- ブログやニュースレターなど独自のコミュニケーションルートを使い、市場と独自につながる。
- 顧客にVIP待遇を味わわせる。
- メンター(師)に手伝ってもらう。
企業の課題解決こそ、ビジネスを優位に運ぶポイントですね。
しかし、的確な課題解決が出来ても、
クライアントから見つけてもらう仕掛けがないと
あなたの競合企業がチャンスを得てしまう可能性が高いです。
Web時代のマーケティングでもジェイ・エイブラハムのアイディアは通用します。
企業から発見される為には自分の強みを明確にし、
ブランディングすることが大切ですね。
そして、それをブログやソーシャルメディアを通じて情報発信し
あなたの価値を企業に伝えて行く必要があります。
「見つけてもらわねば、存在しない! 」のと同じなのです。
どんどん、自分の価値やブランドを積極的に情報発信して行きましょう。
また、あなた自身の来歴を語る、独自用語を開発するというのも面白いですね。
私もソーシャルおじさんという新しいキャラクターを作り
自分のストーリーを伝えることで
ビジネスが巧くいくようになりました。
このジェイ・エイブラハムの9つのステップを実践することで
あなたのビジネスは間違いなく成功すると思います。
詳細はハイパワー・マーケティングなどの
ジェイ・エイブラハム(JAY ABRAHAM)の著作をご覧ください。
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