本日2月18日19時〜東京駅前の八重洲ブックセンターに
ソーシャルおじさんズが集まってトークセッションを行います。
ソーシャルメディアのおじさんズ流の使い方紹介や
人生に影響を与えた書籍について熱く語ります。
私が紹介しようと思っている一冊がここ数日このブログでも書いている
リンダ・グラットンの名著「ワーク・シフト」です。
彼女の翻訳一冊目ですが、働き方の未来予測として
私たちにはとても参考になります。
考えてみれば、私が会社に就職した1985年には
携帯電話もなくインターネットもありませんでした。
いつも仕事に追われると言うことはなく
ずいぶん時間の流れ方はのんびりしていました。
しかし、スマホやソーシャルメディアが一般化した現代は
リアルタイムの時代でノマドととなっていつでもどこでも仕事が可能です。
逆に、時間に追われる毎日で働き方を意識しないと大変なことになりそうです。
ITが発達すればするほど、未来は益々忙しくなり
自宅でのワークも一般化し、同僚とのコミュニケーションが減っていきそうです。
その時には他者とのコラボレーション、人のネットワークが重要になりそうです。
リンダ・グラットンはコラボレーションを可能とする「ポッセ」という
リアルの仲のよい人間関係の互助組織が重要だと唱えています。
同じ考えを持つ仲間と信頼関係を構築してビジネスを行うことで
確かに、未来の私たちは幸せになれそうです。
また、ソーシャルやリアルの友達の友達から瞬時に意見やアイディアをもらえる
「ビッグアイデアクラウド」を持つことが大事だと唱えています。
自分とは違う繋がりというのも、大事な視点ですね。
この「ポッセ」「ビッグアイデア・クラウド」に値するコミュニティが
私にとっては正にソーシャルおじさんズのメンバーなのです。
今日はこういった新しい働き方とソーシャルおじさんズのメディア活用について
ソーシャルおじさんズが八重洲ブックセンターでお話させていただきます。
お時間あれば、私たちと楽しい時間を過ごしませんか?
ご来場をお待ちしています!!
イベント詳細はこちらからをご覧ください。
Photo Credithttp://www.flickr.com/photos/celesterc/2104725822/
キーマンズネットのアプリ記事連載です。(2月4日更新)
オルタナティブ・ブログ書き始めました!
ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから
;
コメント