日本でのスマホの普及率も相当の勢いで拡大していますが
そのスピードを遥かに上回っているのが東南アジアの国々です。
昭和40年代と2013年の今が同居していると言えるのがシンガポール以外の各国。
現地ではなんと3000円からスマホが買えるとあって
一気にデバイスがスマホにシフトしているのです。
ガラケーやPCを通り越して、便利なスマホやタブレットを
いきなり使い始めているのが、今の東南アジアの若者たちなのです。
GfKのレポートによると、東南アジアでのスマホの売り上げは
前年比61%アップで伸長しているそうです。
そして、その多くが廉価で買えるAndroidなのだそうです。
この数字を見ても活況でどん欲な東南アジアの成長がわかります。
そして、スマホと言えばソーシャルメディア!
スマホとWi-Fiの普及によって東南アジアは
いつの間にかソーシャルメディア大国になっていたのです。
いまだに出生率の高い東南アジアなどは巨大なマーケットを形成しています。
多くの日本人が知らない世界が東南アジアの各国で起こり始めているのです。
彼らへのコミュニケーションは最早ソーシャルメディア抜きでは
考えられなくなっています。
シンガポールでは以前から国民のコミュニケーションのプラットフォームとして
Facebookが積極的に活用されています。
タイ、マレーシア、インドネシアでも我々日本人以上に
アクティブにFBを活用しているのです。
タイでは1800万人、インドネシアでも4000万人以上が
Facebookのアクティブユーザーなのです。
そして、東南アジアの若者は日本が大好きで
渡航先としての日本に魅力を感じています。
なんと東南アジア4カ国では日本が行きたい国ランキングでダントツの一位なのです。
また、Facebookで情報収集している彼らの実態が数字でも明らかになっています。
アメリカのユーザーに比べても数字が高いことが下のデータを見てもわかりますね。
このチャンスをものにできれば、日本の観光産業は明るいですね。
今回、アジアのソーシャルメディアの専門家のアジアクリックの高橋学さんと
ソーシャルメディアを活用したインバウンドマーケティングのセミナーを企画しました。
月に一度は現地で情報集している高橋学さんは
東南アジアのソーシャルメディアエージェンシーとの付き合いも深く
どうすれば東南アジア各国の人が訪日するかを日々考えています。
その高橋学さんに私ソーシャルおじさんが現地の最新情報を質問し
高橋さんに答えていただくセミナーを企画しました。
このセミナーでみなさんと一緒にインバウンドマーケティングを成功させたいですね!
日程は7月10日19時から、三越前で開催します。
セミナーのご案内はこちらをご覧ください。
次回のPOWERFUL NIGHTは日程変更で
7月18日19時開催です。お申し込みはこちらから。
コメント