断酒で朝の時間の使い方を覚えた。小さな自信が習慣を変える。

以前お酒を飲んでいる頃は当たり前ですが
私の周りには酒飲みばかりが集まってきました。
6年前に断酒したときに、一番最初に決めたことは
しばらく飲み友達とは会わないということでした。

お酒をやめるためには、酒飲みには近づかないことだと思い
お酒を連想する友人とはできるだけ会わないようにしました。
そのためここで付き合う人、友人のネットワークが大きく変わったのです。
新しい自分を作り出すため、変化するためには
付き合う人を変えることだとよく言いますが
会う人を意識して変えるようになったのです。
そして生活も夜型から朝型にシフトすることしました。

ジョセフ マーフィーの言葉に
 『気をつけなさい。同じような心的状態の人間は寄り集まってくるものです。 
いつも不平・不満を口にしている人のところには、似たような人間が寄ってきます。 
そして、いつも失敗ばかりしている人のところには、失敗者が集まってきます。』
本当に付き合う人が変わりました。

夜から自分を置き換えることで、朝の気持ちよさを体験できるようになりました。
時間の概念がここで大きく変わったのです。
また、せっかく早く起きるなら
新しい人とのデザインができる「朝活」に参加しようと思ったのです。

朝早起きして勉強するというのはそれなりの覚悟がいります。
その覚悟を持っ方が集まる朝活に参加することで
私に刺激を与える人に出会えることができました。
今では私もいくつかの朝活を主宰し、その結果として
電子書籍まで出版できるようになりました。

朝の時間効率は夜に比べ、2倍も3倍もよいと思っています。
朝の脳は元気ですから、ブログや書籍の執筆の時間には最適です。
通勤前にいくつかのタスクを終わらせることを目標にすると
短時間での作業が当たり前になります。
いろいろなことのスピードアップが可能になるのです。
自分の行動がこれで変わりました。
以前の私が夜のダラダラだとすると
今の私はシャキシャキというイメージですかね。

さて、お酒の話ですが結局、完璧に断酒ができるようになって
もうお酒は大丈夫だなと実感できるまで一年ぐらいかかりました。
これが小さな自信になって、その後の私の人生の考え方を変えるようになりました。
「悪い習慣をやめるためにはよい習慣に置き換えればよい」
というルールに気付いたのです。

今ではお酒を飲まないことが当たり前になったので
飲み会にも参加しますが、私は飲めないと最初に断れば誰もお酒を奨めてきません。
ですから、リアルの飲み会での情報交換も厭わなくなりました。
しかし、ここでも以前のダラダラの参加は極力減らしています。
時間を決めて、短時間でみなさんとの会話を楽しむようにしています。
お酒をやめて、朝時間にシフトすることで
タイムマネージメントが大きく変わったのです。

セミナー告知(8月22日、8月29日開催です。)
アジアクリックの高橋学さんとご一緒に
東南アジアとのビジネスにソーシャルメディアを活用するセミナーを開催します。
題して「ソーシャルおじさんと探求!  
タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシアでSNSを上手に運用する方法!」
前回に引き続きソーシャルおじさんズで東南アジアの最新事情について
お話をさせていただこうと思います。
セミナーは8月22日19時から開催予定です。
詳細はこちらからお願いします。

潮凪洋介さんとのブログ入門セミナーパワフルナイトは8月29日開催です。
文章を書き続け、人を魅了する秘訣を潮凪さんと一緒に勉強しませんか?
セミナー詳細はこちらをご覧ください。


36歳からはじめるソーシャルメディアという電子書籍ですが 
15号の新井浩之さん28号のサトカズ(佐藤和則)さんと私の3人の
ソーシャルおじさんズのコミュニケーション・ノウハウや体験談を徹底公開しました。

アプリそうけん(スマホのアプリ紹介)はこちらから
キーマンズネットのFB記事連載です。(4月22日更新)

 
Photo Credit

この記事を書いた人
徳本昌大

■複数の広告会社で、コミュニケーションデザインに従事後、企業支援のコンサルタントとして独立。
特にベンチャーのマーケティング戦略に強みがあり、多くの実績を残している。現在、IPO支援やM&Aのアドバイザー、ベンチャー企業の取締役や顧問として活動中。

■多様な講師をゲストに迎えるサードプレイス・ラボのアドバイザーとして、勉強会を実施。ビジネス書籍の書評をブログにて毎日更新。

■マイナビニュース、マックファンでベンチャー・スタートアップの記事を連載。

■インバウンド、海外進出のEwilジャパン取締役COO
IoT、システム開発のビズライトテクノロジー 取締役
みらいチャレンジ ファウンダー
他ベンチャー・スタートアップの顧問先多数 

■著書
「ソーシャルおじさんのiPhoneアプリ習慣術」(ラトルズ)
「図解 ソーシャルメディア早わかり」(中経出版)
「ソーシャルメディアを使っていきなり成功した人の4つの習慣」(扶桑社)
「ソーシャルメディアを武器にするための10ヵ条」(マイナビ)
など多数。
 
徳本昌大 Amazonページ >
 

徳本昌大をフォローする
ブログ
スポンサーリンク
徳本昌大をフォローする
起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ!
Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました