klik-eatは、インドネシアで2011年に設立された出前注文サイトです。
2012年1月にサービスを開始したのですが、日本の出前館に近いサービスです。
ユーザーはオンライン、電話、インスタントメッセージで出前のオーダーができます。
経済成長が続くインドネシアには、日本のラーメンショップや日本食レストランが進出し
日本人だけでなく、現地の方からも人気を得ています。
インドネシアの宅配、デリバリー市場はファストフードのみで
まだまだ、選ぶ楽しみは少ないのが現状ですから。
まだまだ、選ぶ楽しみは少ないのが現状ですから。
klik-eat多彩なメニューの出前は、インドネシアでブルーオーシャンになりそうです。
雨の日需要や会社のイベント、ホームパーティなどインドネシア経済が成長すれば
確実にマーケットは大きくなりそうです。
若い世代が多いというのも、追い風になりそうです。
klik-eatには、実際、大戸屋やペッパーらんちなどの日本の外食産業も出店しています。
若い世代が多いというのも、追い風になりそうです。
klik-eatには、実際、大戸屋やペッパーらんちなどの日本の外食産業も出店しています。
現在、約175店のメニューが、サイトに掲載されていますから
他のメニューと比較するうちに、日本チェーンの認知、理解も高まりそうです。
他のメニューと比較するうちに、日本チェーンの認知、理解も高まりそうです。
インドネシアと言えば、渋滞のメッカなので、配達時間が気になります。
配達には、自動車でなはくオートバイを使っているため、渋滞の影響も少なく
デリバリー時間は45−60分だそうです。
日本の感覚だと遅いのかもしれませんが
インドネシアだと許せる範囲なのかもしれません。
デリバリー時間は45−60分だそうです。
日本の感覚だと遅いのかもしれませんが
インドネシアだと許せる範囲なのかもしれません。
渋滞の中、食事に行くことを考えれば、案外便利なサービスかもしれません。
実はklik-eatはインドネシアのechelon 2012で審査員特別賞を受賞しています。
アジアのスタートアップの審査員も出前ビジネスを
ブルーオーシャンと位置づけたのですね!
アジアのスタートアップの審査員も出前ビジネスを
ブルーオーシャンと位置づけたのですね!
日本のベンチャーも確実にインドネシアのマーケットを狙い始めました。
所得が増えれば、外食への支出も飛躍的に増加するはずです。
成長するにつれて、さまざまなニーズが生まれそうなインドネシア!
日本の二倍のマーケットで、ECサイトやスマホアプリなどにチャレンジすれば
5年後には大きな果実を狙えそうです!
今回の記事執筆にあたりアジアクリックの高橋学さんから情報提供をいただきました。
明日、20日にその高橋さんと東南アジアソーシャルメディアセミナーを開催します。
当日は、インドネシアのECサイトなど現地の最新事情を交え
東南アジア各国のソーシャルメディアについて解説したいと思います。
成長するにつれて、さまざまなニーズが生まれそうなインドネシア!
日本の二倍のマーケットで、ECサイトやスマホアプリなどにチャレンジすれば
5年後には大きな果実を狙えそうです!
今回の記事執筆にあたりアジアクリックの高橋学さんから情報提供をいただきました。
明日、20日にその高橋さんと東南アジアソーシャルメディアセミナーを開催します。
当日は、インドネシアのECサイトなど現地の最新事情を交え
東南アジア各国のソーシャルメディアについて解説したいと思います。
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