「集中の対象が、あなたの生きる環境になる」という法則があります。もしも、あなたが何に集中することもなく、ルーズな毎日を送っているだけなら、人生にもそれが反映されて、あなたは何者にもなれないでしょう。(ゲアリー・ケラー)
photo credit: SaYuMi-87 Occhi di Gatto via photopin (license)
ゲアリー・ケラーのワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果の書評ブログを続けます。
あなたが集中するものが、あなたの人生を築いていきます。
TVに時間を費やせば、TV番組の内容があなたを形作り
本に集中すれば、著者の知識や体験が身につきます。
スポーツに集中すれば、強靭な筋肉や強い心を養えます。
もしも、あなたがTVやゲームに多くの時間を使い、ルーズな毎日を送っているのなら
著者のゲアリーが指摘するように、あなたは何者にもなれません。
集中するものを変えなければ、人生はつまらないものになってしまうのです。
以前の私は貴重な時間をアルコールに費やしていました。
私は毎晩仲間とお酒を飲むことに集中し、愚痴や言い訳を繰り返していたのです。
行動のない世界の住人だった私は、ルーズな毎日を送っていたために
無為に時間を過ごし、何も得られないまま、いつの間にか44歳になっていました。
ワン・シング [ ゲアリー・ケラー ] |
人間の脳は、情報の選択が得意。適切な対象に集中できれば、とてつもない能力を発揮できるのです。ですから、どうでもよいことや、目先の仕事にだけ集中している人を見ると、私はとても残念に思うのです。
私はお酒をやめない限り、自分の人生を変えられないと気づき
医者のアドバイスに従って、10年前に断酒しました。
ここから集中するものを変えることにしたのです。
私はお酒を飲んでいた時間をすべて読書に使うことを決めました。
以前も本は読んでいたのですが、ただ文章を読むだけの暇つぶしでしかありませんでした。
お酒をやめた私は大量の時間を手に入れました。
シラフの頭がスッキリした状態で、読書を楽しめるようになったのです。
この時間を使って、読書メモを作ったり、よいと思ったことを行動に移すことにしたのです。
読書中に自分の悪い習慣が見つかったら、それをリストにして、改善することにしました。
ここから私は自分を変えることができるようになったのです。
私の人生は読書と行動する読書によって激変しました。
著者の知識や体験を真似することで、自分を改善できるようになったのです。
朝の早起きや瞑想、ダイエットに成功するなど行動する読書によって
お酒を飲んでいる時とは全く別人に私は生まれ変われたのです。
本を読んで良いと思ったら、まずは試してみるという習慣が
私の日常を少しづつ変えてくれました。
自分がやるべきことが見つかったら、まずはそれに集中してみましょう。
あとは自分の習慣になるまで、あきらめずにそれを続けるだけです。
一つの習慣を身につけられれば、次の習慣化のハードルが下がります。
いくつものよい習慣が定着すれば、よりよい自分に生まれ変われるのです。
■セミナーのお知らせ
サンクチャリ出版さんとセミナーを開催します。
テーマ:ダメダメ人生から復活する方法
アルコール依存症から脱出した私のメソッドを全てお話しします!
日時:2月9日19時 会場:千駄ヶ谷サンクチュアリ出版セミナールーム
詳細はこちらからお願いします。
今日もお読みいただき、ありがとうございました!
ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 [ 徳本昌大 ] |
コメント