一昨日の夜から私のFBやニュースソースで
Timelineが話題になっていました。
今朝時間を作って、
遅ればせながらFBのDevelopersからTimelineを作成してみました。
やり方はTechCrunchに
詳しく、かつわかりやすく書かれていますのでご参照ください。
私のFBのプロフィール画面が一気に
斬新なブログのような世界に変わりました。
今までのプロフィールページが無味乾燥なものに見えてしまいます。
自分のソーシャルグラフやアクションなどが
FBのTimelineを見れば一目瞭然。
情報がだだ漏れになるリスクもありますが
これは楽しそうです。
FBの狙いはユーザーの日常の思考やアクションの把握です。
もちろん写真データや動画など
ソーシャルグラフでの情報のシェアも
ますます盛んになりそうです。
Google+がかかんに攻めて来る中で
FBはデザインと感性という人間視点で反撃してきました。
まさに、FBでライフログとなり人生を振り返るツールとなりました。
いや、振り返るのではなく
自分の生き方を発信するという新しいソーシャルメディア時代のアクションが
FBのTimelineによって定義されたのかもしれません。
このユーザーインターフェースはなかなか魅力的で
私のFBの滞在時間はますます伸びそうです。
みなさんのTimelineの感想はいかがですか?
FBのこのユーザーの囲い込み策はGoogleにとって痛いですね。
この動きでFBユーザーは拡大しそうですし、
滞在時間も相当延びそうです。
広告費というGoogleの屋台骨が
FBのTimelineの発表で揺るぎ始めたような気がします。
コメント