AI

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AI

人生の大問題と正しく向き合うための認知心理学 (今井むつみ)の書評

人は感情や思い込みによる認知バイアスで、十分な情報があっても誤った判断を下してしまいます。慶應義塾大学の認知科学者・今井むつみ氏は、因果と相関の混同や、無意識の補完を行う「スキーマ」が確証バイアスを生む仕組みを解説します。鍵となるのは、不完全な情報から仮説を導くアブダクション推論で、これはAIにはできない人間固有の能力です。人間は記号接地によって体験を意味化し、知識を身体化しますが、効率偏重はこの力を損ないます。
コミュニケーション

成果は「仕組み×行動×AI 」で決まる。: 営業・業務・思考の設計で売上加速|中小企業の空気を変えるマインド (河村杜永)の書評

投稿を編集 “成果は「仕組み×行動×AI 」で決まる。: 営業・業務・思考の設計で売上加速|中小企業の空気を変えるマインド (河村杜永)の書評” ‹ 起業家・経営者のためのビジネス書評ブログ! — WordPresshttps://tokumoto.jp/wd/wp-admin/post.php?post=52391&action=edit
ChatGPT

スマート・ライバル ビッグ・テックと戦う企業(フェン・ジュ, ボニー・インニン・ソウ)の書評

『スマート・ライバルズ』は、ビッグ・テックにただ追随するのではなく、自社の強みを武器に独自の戦略で競争優位を築く方法を示した一冊です。顧客中心主義の徹底、プラットフォームの隙間の活用、フレネミーとの戦略的共存、そしてディスラプションへの柔軟な対応など、6つの実践的アプローチを解説しています。
生成AI

やりきる意思決定 生成AIという「人間を超える知性」を従える究極のビジネススキル(中出昌哉)の書評

生成AIが進化する中で、人間の価値は「意思決定」と「やりきる力」に集約されつつあります。本書『やりきる意思決定』では、課題を構造化し、重要課題を見極め、組織の方向性を揃え、小さな実験を重ねる4Aモデルが紹介され、AIでは代替できない人間の判断力の重要性が説かれています。変化の時代を生き抜くためには、選択の理由を持ち、行動し続ける力こそが武器になるのです。
生成AI

AIを使って考えるための全技術――「最高の発想」を一瞬で生み出す56の技法(石井力重、加藤昌治)の書評

多くのビジネスパーソンが「アイデアが出せない」と悩むなか、創造性を支援するパートナーとして注目されているのがAIです。本書『AIを使って考えるための全技術』では、AIとの対話で発想を広げる56の技法が紹介され、思考の「量・効率・質」を高める実践的なプロンプトが多数収録されています。著者・石井力重氏は、AIを思考を補完する存在と捉え、「人機共想」による創造的なアウトプットを提案しています。
投資

全社デジタル戦略 失敗の本質(ボストン コンサルティング グループ)の書評

BCGは、日本企業におけるIT・デジタル投資の失敗要因を、組織文化や意思決定構造、システム老朽化など多角的に分析し、成功に向けた経営のマインドセットと実践方法を本書で示しています。経営層のリテラシー不足や現場任せの体質が変革の壁となる中、企画構想段階からの主体的関与や、生成AI・自動化技術を活用した業務再設計が重要とされます。DXの本質とは、企画構想、要件定義、そして実装における行動変容にあるのです。
AI

AIエージェント革命 「知能」を雇う時代へ(シグマクシス)の書評

AIの進化により、ChatGPTやOperatorといったAIエージェントが自律的に行動し、業務を遂行する時代が到来しています。調査、申請、企画といった知的労働もAIが担うようになり、人間は「目的設定」や「意味づけ」など創造的で本質的な領域に集中する必要があります。今後、AIが組織運営まで担うとされ、経営・消費・社会構造全体が再定義されようとしています。AIとの共存を前提に、価値創出の軸を再構築する時代が始まっています。
戦略

AI駆動マーケティング 業務効率化を超える生成AI実践術(馬渕邦美, 柴山大)の書評

生成AIの進化により、マーケティング分野では効率化を超えた実践的な活用が進んでいます。『AI駆動マーケティング』では、生成AIと従来型AIの融合やAIエージェントの活用を通じて、戦略的かつ創造的なマーケティングが可能になることを示しています。著者の実務経験に基づく具体的なノウハウや事例が豊富で、AI時代におけるマーケターの本質的役割やスキル再定義にも触れています。AIを味方に、価値ある変革を実現するための一冊です。
ChatGPT

フュージョンストラテジー―リアルタイムデータとAIが切り拓く産業の未来(ビジャイ・ゴビンダラジャン, ベンカット・ベンカトラマン)の書評

『フュージョン戦略』は、物理資産からデジタル能力への競争優位のシフトを背景に、産業界がリアルタイムデータとAIを融合させ、製品・サービス・ビジネスモデルを再構築する道筋を示します。三種のデジタルツインやデータオントロジーを活用し、フュージョン製品・サービス・システム・ソリューションを通じて、持続的な顧客価値を創出することが求められているのです。
戦略

生成AI活用の最前線―世界の企業はどのようにしてビジネスで成果を出しているのか(バーナード・マー)の書評

生成AIは単なる技術導入ではなく、企業の価値創造戦略そのものを再定義する要となっています。成功企業は生成AIを業務効率化にとどまらず、顧客体験の革新や新市場の開拓に活用。一方、戦略なき導入は成果を伴わず、競争優位を失います。重要なのは、生成AIを“目的”ではなく“手段”と捉え、組織文化・人材育成・リーダーシップを含めた包括的な変革に取り組むことです。企業の未来は、この技術をどう位置づけるかにかかっています。
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